見出し画像

第4話 みみりんは保険証も無い

お疲れ様 今日もあっついね

札幌の夏はカラっとしてるから本州と比べたらなんぼかマシ

記事の続きを書いて行く 

夏休み期間なので 学生向けで
「就職やカネに関するnoteを書いていく」
高校生とそういう約束を放課後にした

カネがない事 働かない事のヤバさを伝えていく

2024 最期の1年 クリエイティヴを完全燃焼して燃え尽きる音楽活動中

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

札幌のクリエイター 証 と申します

第4話 みみりん 病院に行けない、、

散々しまじろうを擦ってごめん笑

証はもう20年以上耳鼻科に通院している

アレルギー性鼻炎と、後鼻漏 どちらも完治はした事が無くて
最高に調子が良い状態 まで持ってくのがやっと
コロナのずっと前から割とマスク生活だった

小児科の待合はデスボイスの宝庫

証の通ってる耳鼻科の一階は小児科で、よく病院が嫌いなキッズたちによるデスボイスお披露目大会 が開催されている

鼻水が出てるのにフライスクリームが綺麗に出ていたり
あんだけ咳してるのに、呼気量マックスで綺麗に仮声帯へ呼気を当ててたり
泣きすぎて最終 ガテラルが出てる子も居る

小児科の待合はラウド
モーションレスやスーサイドサイレンスみたいな子がゴロゴロ居る

その中には活動家やラッパーみたいな子もいて
自分の気持ちをデケえ声で盛大に発表している

この間も

「びょういん!!!だいっきらい!!!」

と叫んでる子供が居た

「びょういん!!!だいっきらい!!!」

2回 叫ぶ事で印象をより強く出してきたり

「びょう!! いん!! だい!! きらい!!」

と、テンポをハーフでとって重さを出してくる子供が居た

「びょういん、、、きらいい、、、」

すこしテンポと熱量を下げた所から

「びょういん!!!だいっきらい!!!」

ここ一番の盛り上がりで最初のフレーズを持ってくる
キーを上げて転調してくる

YOASOBIのAyaseさんがヒットソング
「アイドル」で使っていたアレンジだ

1人YOASOBIとは末恐ろしい

この後の診察でも
「今日何食べました?」とか「何も食べれてない?」
とかアイドルみたいな質問攻めにあうからね
病院って嫌だよね笑

きっと病院が大嫌いなんだろう

証さんは病院が嫌なタイプの子供じゃなかったので、この子の気持ちは理解してあげられない

ここで地元の大人たちの心の叫びを紹介しよう

「病院代ッ、、 キライ、、、」


「保険証貸して?」

こんなフレーズを地元で良く聞いた

健康保険証を他人に貸すと不正使用で詐欺になる
健康保険法で保険証の貸し借りはアウトになっている

お金が無くて 病院に行けない大人が多かった

若い子なら分かるけど、大人でも保険証が無い人がゴロゴロいた

病院代、嫌い

証もデカい声で 子供に乗っかってやろうかな

「病院代!!嫌い!!」

綺麗なデスボイスが出た

嫌い位なら まだいいんだよ

病院いけない大人がいっぱい居た
なんで?働かないから お金が無いから 保険証が無いから

保険証が無いとどうなる


日本の健康保険は医療費の30%を負担し、残りの70%は保険でカバーされる

たとえば耳鼻科での診察費用が5,000円かかったら

患者の自己負担額(30%):1,500円
保険による負担額(70%):3,500円

1500円払えば良い

でも無いとまんま5000円払わないといけない

このように、保険証がある場合は医療費の大部分が保険でカバーされるため、自己負担額が大幅に減る
保険証を持っていることは経済的に非常に有利
「じゃあ持てばいいじゃない」と思うだろ?

分からんけど、そこスルーして車にLEDを付けたり、スナックやホストクラブに通ったり、ピアスやジュエリーを買ったり、身体に刺青を入れたり、お酒を飲んだり 野菜を買ったりする大人が結構いる

偏見や妄想じゃなくてリアルにそういう人を見て来た

なんで? いや 俺も分かんないのよ笑

明らかに破滅に向かってるじゃない


健康状態より見栄や一瞬の気持ち良さを求めてるって危ない

お金で異性や高級車を買って気持ち良くなるのなんて一瞬

何万円払ってもずっと綺麗な人が横に居てくれて、ご飯作ってくれる訳じゃないし

アルファードを手で持って運べる訳じゃないから

明らかにまずはパートナーとかクルマより先に
健康保険証を手に入れた方が良いはず

だって、そんな高くないんだよ 健康保険証って

少なくともスナックに通ったり、アルファードとかビイビイを買うより全然安いんだけど その理屈はこの記事を読んでる人の理屈

彼らは病院に行く金があったらスナックに行きたい

人によってお金をかけるモノの価値なんて全然違う

なんでそうなる?分からん

ここからは想像で失礼だけどここは証のnoteなので、失礼に纏めてしまう
「周りがそうだから」という理屈で片付けてしまう

周りがそうだから


付き合ってる人間10人が身体にトラブル起きた時に
「病院行くカネなんかあったら風俗でも行くわ」
こういう思考回路だったら どうなるだろう

1人だけ自分が「まずは病院に行かなきゃ」ってお薬手帳を用意して、サコッシュやフラグメントケースに保険証とティッシュ入れて マスクして病院行く そういう行動とれるかな

「破滅的な人や貧乏とは付き合うな」


なんてサイテーな事は言わない 良いじゃんクズだって
周りが全員 立派な人だったら息苦しくてやってられないって

人生に来世データ引継ぎとか、高レベルでクリアしたら新しいスキルが付与されるとか無いから 1回切り あんま他人の事を避けてると勿体ない

彼らの中にはクリエイティヴだったり、なんやかんや人生を切り開く必殺技を持ってる人だって潜んでいる
話したら楽しかったり、魅力的な人も居る
居心地が良いならドップリ浸かってしまおう

もし君が圧倒的に正常な判断が出来るなら


ここにつきるな、、

病院に通って身体を直すより、スナックに通う方を選択する大人10人と付き合っても良い

身体を治すより先に、クルマを治す大人10人と付き合っても良い

でも自分は「保険証」をゲットしてお得に病院に通おう

自分だけは破滅に向かうのはやめよう


正常な判断ってのは 環境に左右されない という事

周りがヤベー友達でも良い 狂ってる方が面白い

つまらない事や正論ばっかり、デカイ声で言ってる人に合わせて
いっしょにつまらない事を言い出す必要は無い

良いんだよクレイジ―で 周りは

でも自分までトチ狂ったら人に迷惑をかけてしまう

自分の事くらいは自分で大事にしよう

身体は大事 だから保険証は大事 保険証を手に入れる為にお金が大事

保険証くらいはゲットしておこう

俺は酒も欲しい 出来れば2本

無糖レモンかハイボール飲みたいのでnoteに投げ銭下さい
家でしっぽり飲みたい、チャレンジ島の証からのお願いです

にゃっきいの分も買ってやらんと、、300円お願いします♡

残り165日

また、キックの音から選び直そう

詞を書き溜めよう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】



【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?