見出し画像

第3話 トリッピー昼間から飲むっぴー!

お疲れ様 あっついね

昨日の記事の続きを書いて行く 

夏休み期間なので 学生向けで
「就職やカネに関するnoteを書いていく」
高校生とそういう約束を放課後にした

昨日 記事を書いている途中で方向性やルールが自分の中で定まった

・お金が大事な事を伝える(無いとヤバイという事)

・進路や就職に関して無責任な事を書かない(プロが学校に居る)

自分は音楽(DTM)の非常勤講師
自分で仕事をクリエイトして個人単位で動いている人
→「就職活動」に関して全くアドバイス出来ない

地上波の作曲や、音楽に関するエンジニア
プログラミングやレコーディングで生活している変わった人
→一つの仕事で生活が成り立っている訳では無い

どこかに勤める為のアドバイスは自分の役目ではない

そして非常に不安定なので、自分と同じ道をオススメできない

進学や就職に関してのアドバイスは学校に常駐しているプロフェッショナルの方が居るから自分は触らない

これは、、あれだ!!

→マイナス方向のヤバさを伝えていく!!笑

人生を舐めてると、どんな目に遭うのか伝えていこう笑

2024 最期の1年 クリエイティヴを完全燃焼して燃え尽きる音楽活動中

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

札幌のクリエイター 証 と申します

第3話 トリッピー 昼間から飲むっぴー!

散々しまじろうを擦ってごめん笑

ウチの地元には昼から飲んでるお父さんがいっぱい居た
勿論昼間から飲んでいるお母さんも居た

しまじろうのお母さんやお父さんは昼間から酒を飲んでいないから、小さい頃の証は 彼らの存在が不思議だった

友達の家に行くと「この人はなんで昼からお酒を飲んでいるんだろう?」
と思う事が多々あった

決まって家は汚かったり、雑然としていた 要は「きったなかった」

地元の貧しい家は汚い傾向が強かった なんで? 管理が出来ないから
→お金や時間 物の管理が出来ないから

昼間から飲んでる系の おともだちのおうち に遊びに行くと

ぬいぐるみとかポイントカード、特級呪物と化した豆苗やミスドの空箱
車の税金の督促状とかクレカの支払い用紙
そんなんで溢れてた

今 自分が軽い潔癖で綺麗好きシンプリスト/ミニマリストなのは、地元の働かない大人への恐怖から来ている可能性が高い

証の仕事場は超綺麗


物の管理が出来ないと、仕事や予定の管理なんて出来な

ザックリと失礼な事を言う

就職活動しなかったり、進路に関して曖昧に過ごしていると ああなる可能性は大

なんで?

「お金を稼ぐ」という行為に対して曖昧だから
将来の事を想像する力が圧倒的に欠けているから

グサっと来た人 大丈夫 大体そうだから

自分たちも、自分のやりたい事が見つかるまで

電気ガス水道止まった家に男数人で、ペットボトルの布団の上にモッズコートで作った毛布で寝てたから笑

俺は誇り高き音楽家や、ご自由なフリーランスの様な目線で皆に記事を書いてない

先輩のゴミ屋敷でストロングを啜った日々も楽しかった

働かないで飲むって最高だぜ!!!笑 その時だけは

若い頃は先輩やお姉さんがメシでも酒でも奢ってくれるけど、そんな良い時代は一瞬で過ぎ去ってしまう

ずっとヒモで行ってる友達もいるけど、アレは一種才能だ 勧めない

完全に就職活動をする気が無いのなら、開き直って良い

でも金については真剣に考えよう


ぶっとい実家に依存できるのか?

依存し続けて親の余力が尽きた時に、社会人未経験で介護しながら自分の分も稼いでいけるのか?

こうやってリアルな想像を細かくしていくと 働かない という行為は一瞬 楽な感じをするけどジワジワ首を絞められる様な事に繋がりかねない

今の内に想像してみよう

「ウチは貧乏だからヤバい」
「ウチは潤ってるから大丈夫!」

長期的な見通しを立てる事が出来ないまま大人になってしまうと、大人になっても先の事を考えないから

学びや体験を積み重ねて自分のスキルを強化して、掛け算して稼いでいく計画性が無いから

年だけ重ねても学ばないと、脳みそは子供から成長しない

大人になろう


とは言わない、せめて赤ちゃんを卒業しよう 

20歳を越えても
仕事場やバイト先に行くと「それは自分のせいじゃありません」とか「私は報告しました!」とか赤ちゃんみたいな事を言ってる人が居る

そういう人は稼がない 偉くならない

なんで? ズレてるから

問題点はそいつが悪いかどうかじゃないから
組織と言う単位で物事を見れてないから

問題点を改善する事が組織の永続的な発展や利益に繋がる事を肌で理解していないから 自分が悪いかどうかなんて小さい視点に縛られる

そういう、物事を見る事が苦手な人がリアルから逃げ出して

現実逃避で昼から酒を飲んだりする事になる

就職活動の前に、お金について考えよう

お金について考えながら 赤ちゃんは卒業しよう

人によっての幸せはそれぞれ

かといってあれが不幸せなのかというと怪しいラインで、カネが無いならないなりに 酒 というツールを使って楽しく過ごしている訳だし

仕事をしてるのか してないのか分からなかったけど、上下スウェットで昼から安酒飲んでる大人が稼いでたとは思えない

だから 貧乏だから不幸せ とは表現しない

だってその家の子供は証の友達だったんだけど、友達はカッ飛んでて面白いし フツーに優しかった 周りからも好かれていた

なんなら飲んでるとーちゃんもかーちゃんも、皆で遊びに行ったらお菓子出してくれたり そのままファミレス連れてってくれた事もある

今思うと、今すぐにやらなければいけない課題から逃げ出して 目の前にいるガキの俺たちにご飯奢って気持ちよくなりたかっただけかもしれない

今日、言い方が厳しいくて 自分で書いててもチクチクと嫌な気持ちになるんだけど

こういう所をしっかり意識して飲み込んでいかねえと、自分が不幸になる

賢くなろう!!


とも言わない バカになるのだけは避けよう

考えてないと、考えている人の下敷きになって動かないといけない

文句を言われるのが嫌だったら、偉くなってしまえば良い

人に使われてる方が楽だったら、なるべく賢い人の下につけばいい

早起きが嫌だったら、夜勤や夜職でも良い

自分にとっての不都合 苦手な事は受け入れてしまおう

で、とりあえずカネを稼ごう

文句を言われても生活が成り立ってたらそれ以上、何も言われる筋合いはない

昼から飲んでた友達のとーちゃんは駐車場で事故を起こしてトラブルで居なくなった 多分、飲酒もあったんだろうよ、、

そうなって欲しくないです

今日は朝から、納品 レッスン オンラインレッスンと仕事を終えたので、今からゆっくりと飲みます

無糖レモンかハイボール飲みたいのでnoteに投げ銭下さい
家でしっぽり飲みたい、チャレンジ島の証からのお願いです

にゃっきいの分も買ってやらんと、、300円お願いします♡

残り167日

また、キックの音から選び直そう

詞を書き溜めよう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】



【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?