見出し画像

第2話 らむりん 病む

お疲れ様 あっついね

昨日の記事の続きを書いて行く

宿泊学習に旅立たれた皆が

「幽閉されてるど電波はあります 携帯も没収されていません」
との事で、可能な限り小分けに書いて行くので メシでも食いながら読んで下さい

看守の目を盗んでレコーディングしたUSBをさくらんぼやミニトマトの木の下に、こっそり埋めて位置情報を送ってくれたら

俺の優秀なソルジャーがすぐに回収に行って
先生が獄中レコーディングしてあげるからね

皆 大げさに収容収容言うから
「点呼の時に携帯没収されて、番号で呼ばれてる」もんだと思ってた 笑

暑いけど頑張ってね♡

↓昨日の記事

夏休み期間なので 学生向けで
「就職やカネに関するnoteを書いていく」
高校生とそういう約束を放課後にした

マイメンとの約束は回収していく 仲間との「口約束」は大事

価値観も変わるんですね、、

自分が中学生 高校生の時は夏休みが終わって欲しくなかった

とにかく学校が面倒で 自分で夏休みを延長していた

高校なんて当時お付き合いしていた彼女のサポートが無かったら卒業もしていないと思う 3年間ずっと手厚く面倒見てくれてありがとう

尖り散らかしてた自分は学校に行くと

「(クソガキ)」と見下していた同級生が騒いでる姿を見て共感性羞恥で死にそうになったり(辛い)
「(大人のお前より、高校生の俺の方が賢い)」と見下していた先生たちの話を聞くのが憂鬱で(痛い)

(後にただの勘違いと気づき、人に対してリスペクトの無い自分が一番 誰よりもクソガキで頭が悪いと思い猛省しました)

「ずっとこのまま一人が良い、、!」
「夏休みよ どうか終わってくれるな」

と心の底から思っていましたが

今は夏休みスタートしてすぐ
早く可愛い生徒と、気持ちの良い先生方に会いたい気持ち

人生やりなおし組として高校生と一緒に学んでいこうと感じる日々

過去を悔やんでいるか?というと、10代はサイコーだった
一瞬で終わってしまった


尖った友達とnoteに書けない尖った遊びをして最高の思い出がいっぱいある

いっぱい秘密を共有していこう マイメンってそういうもの

2024 最期の1年 クリエイティヴを完全燃焼して燃え尽きる音楽活動中

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

札幌のクリエイター 証 と申します

第2話 らむりん 病む


就職活動の話を書くのはだいぶ先になりそう

高校生の皆に金の話を伝えていく

昨日もそんな事を書いたけど

「富裕層を理由にチャンレジ島のレギュラーから降ろされた"らむりん"は病まない」

皆が共感できないものは
皆の見るモノには
いらないんです

お金が無い 稼ぐ手段が無いって言うのは本当に最悪な事で
「人生を破壊する要因の一つ」
就職活動が大事というか お金を稼ぐのが大事

お金が全てじゃない とか 社会貢献
というワードは一つの記号として捉えて

金が無いと大事な人が病気や怪我した時に役に立たないし、社会より先に身近な大切な人に貢献する方が大事

らむりんはこの後、富裕層のお父さんが 主人公クラスがゴロゴロいる所に移住する

チャンレジ島の税制やインフラ整備に関してはあまり詳しくしらないけど
「お金を持っていると選択肢が広がる」

大人の都合で自分の環境を変えられたらむりんは、その時は苦しいかもしれない
マイメンのしまじろうや、しのぎを削り合ったトリッピー、みみりんと
大人の都合で離ればなれにされるので本当に寂しいと思う

俺が当時、高校生女子で らむりんだったら
ももやま にゃっきいのSNSはブロックする

今まで自分が居た場所を奪われた気になって、サブ垢でにゃっきいを叩きまくるかも知れない 

でも大丈夫 らむりんのメンタルはきっとブレないしすぐ回復する

なんで?お父さんがぶっといから

お金があるから

・メンタルのケアのプロフェッショナルに直ぐアクセスできるから
・教育の質が高いエリアに住むという選択肢がとれるから
・最悪、自分は海外だけど らむりんだけ残留させて、下宿や寮から卒業するまでは同じ学校に通わせてあげる という手段がとれるから

なんで? お金があるから

セキュリティ万全の寮に24時間見守りサービスを付けて、らむりんが卒業するまで遠くから万全の支援をする事だって出来る

だってお金があるから

寮長 セキュリティ会社 の人たちだって生活がある
お金の為に働いている

この人たちの雇い主はらむりん らむりんのお父さん

また高校生向けにこんな事を書いて「結局カネが全て?」

と聞かれると、全てではないと思う

でも、らむりんのメンタルは守れるんじゃないだろうか?

お金で大事な人の生活環境を守る事は出来る

だから絶対稼いだ方が良い まだまだお金の大事さを書いていって

涼しくなった頃には就職活動の記事でも書けたらいいな

この記事の総括 カネは大事

何が言いたいかって 次は皆の番 皆が稼ぐ番

「就職活動しろ」とは言わない
「カネは稼ごう」できれば仲間の分も

生活しながら楽器を買ったり、ライブを見に行ったり
音楽好きな皆、これからありえない位お金がかかって
生きてるだけでカネがかかる 

好きな人が出来て、出かけたい場所ができて
電車に乗るのも、車に乗るのも、レンタカーを借りるのも
泊まるのも メシ食うのも 全てカネがかかる

で、その時にケチケチしてると「体験」って言う大事なモノを手に入れる事が出来なくて 視野が狭くなる 選択肢が狭まる

自分が体験できない位なら まだ我慢すれば良い
家にカギをかけて ネトフリでも見とけばいい

でもその後、自分に子供ができたりすると「体験」を与えてあげる事ができなくなる なんで?貧乏だから 選択肢が無いから

コンビニの前で飲み食いしたり、休みの日に皆でおでかけしたり
自分が参加できないだけなら我慢すれば良い
でも、自分ちのキッズとかパートナーにそうさせるのはきっと苦しい

そうなって来ると、自分だけの問題じゃない
だから最低限のお金は必要なんだよね、、、

看守の目を盗んでレコーディング頑張るんだぞ皆

先生は今朝ドラムを納品して、この後市内のスタジオでDTMの対面レッスンに行ってきます

帰って来たら酒を飲む

無糖レモンかハイボール飲みたいのでnoteに投げ銭下さい
家でしっぽり飲みたい、チャレンジ島の証からのお願いです

にゃっきいの分も買ってやらんと、、300円お願いします♡

残り168日

また、キックの音から選び直そう

詞を書き溜めよう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】



【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?