見出し画像

第1話 らむりん クビ

暑いですね お疲れ様です

夏休み期間なので 学生向けで
「就職やカネに関するnoteを書いていく」
高校生とそういう約束を放課後にした

※今回は取っ散らかった記事になってます

マイメンとの約束は回収していく 仲間との「口約束」は大事

タイトルは少し意地悪かもしれないので
ここで読む事を辞められたら証のイメージがクッソ悪くなる事を理解した上で書きました
ビビってたら人生は何も出来ない

そう、俺は何も怖くない

あまりふわふわした言葉を証に期待してる人なんていないでしょう?

イカれた先生から聞きたい事は
「ふわふわしたお仕事の話」じゃなくて「リアルな話」

求められている事と他者貢献を先にイメージする

誰も傷つかない優しい文章が好きな人は
「しまじろう」でも見ててください

証の文章はトゲトゲしている

「いい年して何やってるの」と言われながら自分で仕事をクリエイトしてきたカリを返しに来た 俺のターンだ 反撃に出る

自分で仕事を生み出す唯一の方法
メンタル無敵になる事

誰も傷つかない優しい文字が好きな人は「しまじろう」でも見ててください

チャレンジ島から出てくるな
ここは証のnote 俺のシマなんだ

「シマジローとカネの話をしよう」

今日 就職活動の話までいけるかな?
まずは簡単にカネの話から

日本は、高額納税してる人が叩かれる変わった国だ
要は お金持ち が大嫌いなんだ日本は
しまじろうの居るチャレンジ島もどうやらそうみたい
舞台は日本なのか、、?

しまじろうの富裕層の娘 らむりん が時代に合わないからとレギュラーを降ろされたらしい

チャレンジ島を支えてたのはらむりんのおうちなのに、、

第1話 らむりん 病む

と言いたい所だけど、らむりんは飛ばされても主人公から外されても病まない だってカネがあるから

2024 最期の1年 クリエイティヴを完全燃焼して燃え尽きる音楽活動中

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

札幌のクリエイター 証 と申します

第1話 らむりん クビ

らむりんが金持ちを理由にチャレンジ島から飛ばされた噂を知っているか?可哀そうすぎるだろ 

悲しすぎるだろ

でもらむりんは病まない なんで? 実家がぶっといから

らむりんのお父さんは画家で金持ちだった
だから令和に合わない為 主人公から外されたらしい

仮に本当だとしたらこんな悲しい事があって良いのか?

クリエイターは評価された後にキラキラする事も許されないのか?

正直らむりんのお父さんクラスがゴロゴロ居ないと、チャレンジ島なんて殺伐とした労働者の街になる

みみりんのママとパパもシフトが合わなくなって、家族の時間も減るだろう

いちごのショートケーキ どころか 今日食べる物も怪しいかもしれない

なんでらむりんのお父さんが、みみりんのママとパパの仕事のシフトに関係あるかって

島を支えてるのは金持ちだから

金持ちが多くの労働する場所を提供しないと 働き方に自由が訪れないから

仕事で病んだトリッピーが酒に溺れてトリップしている姿なんて見たくない

らむりんのお父さんがトリッピーのお父さんの分まで稼いでくれたら、トリッピーの父が仕事中に怪我しても大丈夫 ちゃんとしたシステムで保障を受け取ることができるから

チャレンジ島 にも渋沢栄一の様な論語と算盤の調和を説く人が居ないときっと成り立たない

海チャレンジ海上火災保険
チャレンジガス
チャレンジ東日本
チャレンジ経済新聞社
チャレンジ電力など

しまじろー の生活には直結しないかもしれないけど、金持ちの居る 居ないで国としての 島としての 育児の豊かさが全然変わって来る

チャレンジ島の平和やインフラ、最低限度の生活はらむりんのお父さんみたいな金持ちに支えられている

居なかったら みみりんが汚い水を飲む


高額納税者が居ないと信号も整備できないから事故りまくる

蛇口捻っても飲める水が出てこないんだぞ?

脱水でくたばる ももやまにゃっきいが出てくる

みどりはら みみりんも汚いと分かっていて、なお
汚染された水を飲まないといけない状況に陥る可能性もある

酷な話かもしれないけど、金持ちが居ない島っていうのはこう

らむりんのお父さんは画家で金持ちだったから、チャレンジ島から外されてしまった なんで?

ヘイト 妬みの対象になったから


金持って絵を描いてるなんて楽しそうでしょ?

らむりんのお父さんは個展を開いて潤っている
ちょっと攻めた言い方をすると
外車にビッチを乗せてはべらかしてそうなんだよね


でもらむりんのお父さんが最初から上手く行ってたかな??

きっと筆を買う金を優先して、電気が止まった事もある

えのぐを買う為に昼飯を抜いた事だってあるかもしれない

そこは描かれない

皆、自分にとって都合の良い瞬間を切り取って人の事を貶めようとする

らむ父もきっとそんな事 言わない 理由はダサいから

クリエイターはイチイチ他人の声に惑わされない 理由はダサいから

らむ父はきっと全く困っていない

「こんなクソッタレの島 こっちから願い下げだ!!」
「勝手にやってろ貧乏人共!!クソッタレ!!!」

こんな感じで開き直って怒ってたんじゃないかな笑

だって散々担いで納税させたあげく
「富裕層は令和の視聴者に刺さらないから、変わりに複雑な家庭の子が主人公になります!」
こんなこと あってたまるかよ笑

絵かいてカネ稼いでるらむりん父はダメなの?
娘にいっぱい時間とお金を使ったらだめなの?
絵描き、デザイナーや彫師は日陰で暮らしとけって事?

まあ、、いいよそれでも クリエイターを選んだ時点でその位の覚悟はできてるだろうし
らむ父なんて、チャレンジ島の人の事を叩く事しか能の無い愚民が体験してない絶望の生活ラインを何度も越えている

まあ、、しょうがないよね

しまじろうだとどうも想像しにくいけど
世界平和を掲げたポップスより
貧困を謡ったヒップホップの方が共感できる

証も
高橋優に「きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う」とか歌われても
「いや、笑えない極限の生活した事あんのかよ」と思ってしまう事もある

アナーキーやZORNが「笑ってる!!けど寂しいね」とか「誰にも言えない家庭の事情」と歌ってる方が響く

なんで?自分にとってのスタンダードが笑顔で繋がるコミュニティより、各々が複雑な事情を持っていて夜な夜な集まる方に居たから

より身近で、よりリアルな方が響く

世界の人がヘラヘラ笑ってる世界線より、夜中の公園に裸足で余裕なフリしてる頼もしい兄ちゃんの方が想像できる

自分はそこまで複雑な家庭では無かったけど、周りは複雑な家庭だらけだった
何なら自分だって人に言えない特殊な悩みは山ほどあった 家庭の悩みだってあった 無い方が珍しい 何かしら大変でしょ 家庭なんてどこもそう

全部上手くいってる家なんて殆どない

ある所にはあるんだろうし、自分がなってみたいけど 無理でしょ笑

その位、家って難しい カネが絡むとなお

つまり らむりん父「金持ちの画家」はもう令和のスタンダードじゃない
平成って今思えば贅沢だったのでは

今、家の事情で父親とか母親しか育児に参加できない事が珍しい事じゃなくなった だからチャレンジ島も自信をもってにゃっきいを出してきやがる

「ワーキングマザーやシングルマザー」のにゃっきいの方が響く

なぜなら令和のしまじろうを見ている世帯に圧倒的にそちらの方が響くから
限界で働いてワンオペ子育ての方がスタンダードだから
ママってマジで尊い 世界のママにリスペクト

にゃっきいは「令和の不況」「日本の貧しさ」の象徴なんじゃないか
令和にピッタリなんだ、失礼だけど 令和は貧しい
らむ父の存在そのものが「平和の豊かさ」「クリエイティヴへの敬意」だった

カネが無いとモノづくりもしちゃいけないんですか?
そんな事は無い 吹奏楽団に入る事は難しいかもしれないけど
ペン1本でヒップホップを作る事は出来る
証はそういう人を応援したい 心の底から!!!!!

しまじろうから話が逸れたね

凄い暗い話したけど、少し救いのある話して良い?

1人だけ困ってない人が居るんだよね

らむりん父は無傷

さんざん擦られて最期は「時代に合わない」とか言って飛ばされたらむりん一族は不幸になった?

そんなこたぁねえ

「チャレンジしなくてもいい、税金の安い島」に行ったと思う

いいとこ、ドバイとかフィリピンで暮らしてるはず
らむりんも潤沢なぶっとい実家にて
クリエイティヴで満たされて育ってるはず

なんで?お金があるから

絵具が買えるから
筆が買えるから
一流の教育を受けれるから
時間的余裕があるから
お父さんがやり方をしっているから

らむりんは移住した先で様々な経験をして、ハイレベルな学びを体験する事が、ほぼ確定している

なんで?金持ちの育児エリアは、金持ちが集まるから
金持ちの集まったエリアの教育は金をかける事が出来るから、優秀なコーチ 講師 先生 インストラクターが集まるから

金持ちは育児に裂く時間的リソース 経済的なフォローが手厚いから

よっぽど大ゴケしたり、人種差別や性差別する様な際どい作品をらむ父が作らない限りもう大丈夫 次はチャレンジ島の外で資産運用にチャレンジしてらむりんも働かないでも生きていけるかも

俺たちにゃっきいは働かないといけないんだよ!!!!

悲しいけどこれが現実 なんでしまじろうの事書いて暗くなってるんだ俺は

証の育った 札幌市 〇区には
きっとらむりんの父があんまり住んでいなかった笑

閉店後のパチ屋の清掃にみみりんのママが行ってたし
昼から仕事もしないで飲んでるしまたろうもゴロゴロ居た
昼間からトリッピーしちゃってる大人も居たし

カネがないって本当にヤバイんだ、生活の質が下がるから
非文化的でサイテーの生活が待ってる

しまたろうが毎日ビッグマン飲んで、カニカマ食って幸せになれるか?
学校にしまじろうを入れて、給食費を払って、独り立ちするまで
カネを生み出し続けなければいけないんだ、、

就職活動の最終結論は

稼げ!!!!

カネがないと好きな人とご飯を食べる自由も無い
とりあえず理由付けて、自分に向いてる仕事を探すなんてやめよう

やりたい事がしっかりある人は良い
勧められて見ているうちに「やってみようかな」でも良い
「マジでなんも考えてない」と被害者になってしまう

どうせ周りは「やりがい」や「社会貢献」を求めてくる
社会貢献や他者貢献は、確かにあった方が良い
「誰かの為に」と割り切ったら働いていても辛くない
だからテキトーーーーーで良いから、目標を仮で設定してみよう

家に居て文句を言われながら悶々としてるとロクな事が無い
仲が悪い人程、さっさと独立しちまおう

ずーーーーっと面倒くさい事を言われてると
仲も悪くなるし、段々腹立ってきて お互い話を聞かなくなる
帰った時には認知症や更年期で話を聞いてあげる事も出来なくなる

彼女の実家に転がり込む期間があっても良い
おぢにメシを奢って貰っても良い

とにかく自分でサヴァイブする能力をつけるんだ

ここからは証の想像 しまじろう 地獄変だ

にゃっきい(しまじろうの新キャラ)が受け入れられる理由は複雑な家庭の事情を持った家庭が日本に増えたから

悲しすぎるだろ しまじろうの世界まで育児の限界が反映されている

いきなり暗い話題ですまない
でも、これがリアルなんだ、、、

「俺が伝えれるのは脅かす事」


証の友達で上手くいってないマイメン紹介しようかな

昼からテレアポ、夜は喫茶店 休日はメンエスで働いて
1人で3人育ててるカーチャンも居る

腰を痛めたけど、息子がカネかかり始める時期で運送屋を辞めれないとーちゃんも居る

なんで?カネが無いから

彼女ら、彼らが「頑張ってないか」と言うと、死ぬほど頑張ってる

証はこの友達2人をむっちゃリスペクトしてるよ

女の子一人で3人を育てたり
息子1人を大学に行かせるってのはこういう事

就職活動 頑張らないと本当にやばいぞ

計画的に動かないと 本当に詰むぞ 俺の友達みたいに
自分でも「生きてるのが不思議」って言ってる
俺は生きて欲しいけど、音信不通になったりする友達も居るし
もしもう亡くなっていたら、、と思うと 本当に悲しい気持ちになる

就職活動に関して おどかしてみた

「ちゃんと将来の事を考えないと大変な事になるよ!」
って言われても実感ないよね?

もうすこし包まないで表現しておこう

「避妊しないでセックスしたり、その場の気持ち一つで就職をあきらめると 一生を台無しにする大変な事になるんだよ!!」

証はこうやって伝えていく

「団地に咲いた花」

になりたい

証は「団地コミュニティ」で育った
子供内のルールは力関係 以上

学校の規則や、社会のルールを守れない人たちの中には 避けて通れない「絶対的なルール」が存在していた
結局どこまで行ってもサボらない方が良い

非常勤講師 証はストリートと学校の両方を経験した

今現在の勤め先の専門学校や高校で正規職員として働いている方々
先生方の様な「ちゃんとした場所で努力する事」を教えるプロじゃない
全然そこ、俺に需要無い 絶対触らない方が良い 
なぜ?もうプロフェッショナルの先生方が常駐しているから

じゃあ証は?学校に居ない方が良い?
音楽以外の事は教えない方が良いかもね?

そんな事は無い 最低ラインのリアルを教える事は出来る
どれだけ辛いか 惨めになっていくか
自分で人生を破壊する事のヤバさを伝えていける

「ヤバい所でグダグダの人生」を送らない為の
リアルを伝える方に特化していこうかな

証は分譲産まれ 団地コミュニティ育ち
悪そうなヤツも大体友達 
医者の息子や、東大理Ⅲに入ったツレも居る

本当にビミョーーーーーなラインを生きて来たので
上を見てもキリがないし
下を見てもキリがない笑

変わらないのは全員らぶって所
他人の命を救ってる友達も、家で酒飲んでるだけの友達も全員らぶ
なんで? 人として好きだから 理由なんて必要ない

双方を見て育ったから ヤバイ場所で堕落していく生活
それが後々どれだけ自分の人生を破壊するか嫌になる程見て来た

暴力やイキりで気持ち良くなれるのなんて
10代後半まで その先は貧乏で惨めな生活が待っている
証の友達の貧乏方面
保険証も無いからコロナもインフルも自然に治るのを待つだけ
歯の治療だってペンチで自分で抜いてる

本当にそうなってほしくない
俺が好きなヤベー友達は俺が大好きなだけで
大好きな生徒にそうなって欲しくないと 心の底から思う笑

実家ニートでも、何でも良い まずは破滅しない様に 生きて

就職活動に関して、前置きで終わってしまったので続編もちゃんと書く

日本でカネを稼ぐ事って「人に叩かれる事」だけど

カネが無いと次は「貧乏に叩かれる」

クリエイティヴな皆は誹謗中傷なれてるでしょ?笑

今日の総括

夏休み全力で楽しんで!!!!!

後半戦、暗い事ばっかり書いたけど
その時の感情に身を任せて堕落したり
グッズグズの人生を送るのも悪くないので

夏休み位、ハデに遊んでいいんじゃないかな笑

酒 タバコに関しては注意喚起があったと思うので

証は「闇バイト」と「ドラッグ」だけは絶対に手を出すな!!
と伝えていく

本当に一瞬で人生を破壊するよ 証も絶ッッッ対に拒否して生きて来た
軽い気持ちでモノ運んだり、カッコつけで化学物質を接種してはいけない!

「闇バイト」と「ドラッグ」だけは絶対に手を出すな!!
まだまだ高校生の皆には
「カネを稼ぐ手段」「気持ち良くなる方法」は残されてるはず

バイトした金で、好きな子誘って遠出とかどうだろう
夏だぞ!!遊ばなきゃ!!やばいって
ちょっとしたカッコつけで、ひきこもったりしちゃだめだぞ笑

「同期とは合わないんすよね」って大人な君
全く問題ありません!年上に良い経験いっぱいさせてもらって
自分が大人になったら、大人っぽい子にそのらぶを返してあげて

年上っても、若者にすりよってくる、おせっかいジジーババーと一緒に遊んでもだめだぞ!ヤツらから得るものなんて何も無い クソッタレだ笑
せめてイケてるニーチャンか、エロいねーちゃんと遊ぼう

良い事を書いたから酒

無糖レモンかハイボール飲みたいのでnoteに投げ銭下さい
家でしっぽり飲みたい、チャレンジ島の証からのお願いです

にゃっきいの分も買ってやらんと、、300円お願いします♡

残り169日

また、キックの音から選び直そう

詞を書き溜めよう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?