見出し画像

音楽屋 廃業に向けての脳内会議に少し付き合ってくれ 最期の1年 残り197日

「廃業に向けて」

※別に今年で全て廃業する訳ではありません

前に書いた記事↓


最期の1年も残り200日を切ったので、脳内会議を頻繁に開いていこう

2024 最期の1年 クリエイティヴを完全燃焼して燃え尽きる音楽活動中

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

札幌のクリエイター 証 と申します

「今までやって来た事を、、」

今までやって来た事、スキルや知識を流用 転用できる仕事や業種はなんだろうか

1から下積みをするには年をとってしまったし、そもそも強いデータを引き継がない意味は特に無い

縛りプレイでドMに下積み、見習い、丁稚奉公したい訳ではない
この先も自分のペースで仕事をメイクして行きたい

例えばこの辺はどうだろうか

データアナリスト
音楽や教育の経験で得たデータ処理能力を活かし、データ解析やビジネスインテリジェンスの分野で働く
レコーディングはデータ処理の連続だった
情報を収集するのは好きだし、好きな事に対してだけ異常な記憶力を発揮する事が出来るので向いてそう

オンライン教育プラットフォーム運営
高校DTM講師の仕事を頂いてから、教えるのが楽しくなったんだよな、、
デジタル教材や教育コンテンツの制作、運営に携わる仕事
現在DTMのオンラインスクールも運営しているし、高校の仕事を通して人に何かを伝える事が自分の成長に繋がっている手応えがある
生徒が操作に慣れてきたり、直感的にこちらが教える前に理解した瞬間を見るのはとっても楽しい

コンテンツクリエイター:ブログ、動画、ソーシャルメディア用のコンテンツ制作 前々から動画の編集には興味があった
ハイスペックのパソコンをブインブインと唸らせて創作するのはDTMと似ている とても楽しそうだ
DTMの為にパソコンと周辺機器に200万円も突っ込んでるから、もう持ってるから初期投資や経費の削減に繋がるかも

「全部ボツ」

うん、以上は全部ボツなんだ、、笑 すまない

やっぱり脳に刺激を与えたい
上記は仕事の殆どがパソコンの前に座ってキーボードとマウスで完結してしまう気がするから 今と変わらない

上記も向いてそうに見えるけど、それなら より専門性を高めてワンランク上を狙ってレコーディングエンジニアや作曲家 DTM講師として働いてる方がよっぽど刺激がある

だって、過集中持ちだから笑
テキトーによその世界をほどよく覗きたい訳じゃない
それならYouTubeで充分

没頭して、自分のケアや他の事がどうでもよくなってしまう位打ち込めるものが無いと死んでしまう 暇で

だからまずは、自分の事を理解しようと思う

「これからするべき事」

◎自己分析
自分の強みや興味を再確認し、どの分野で活かせるかを考える
やはりもう少し自己分析をすすめようと思う
作曲家 エンジニア 講師の証はどんな人なんだろう
完全理解しないと、やりたい事が理解できない

〇スキルアップ
必要に応じて新しい業界の知識やスキルを習得するための勉強や資格取得を検討する
資格が必要な仕事が候補には無いんだけど、、もし必要ならザっと取ってしまおう
カレー屋さんになりたいと思った次の週に食品衛生責任者の資格を取得した時の様に、勢いだしてこうや

「まだやらない事 しないべき事」


△ネットワーキング

異業種のプロフェッショナルとのつながりを作り、情報収集や機会を広げる
しても良いんだけど、乱れ撃ちでビッチな感じで何でもかんでも凄い人と繋がろうとしたくない
ビジネスがしたい訳でも無く、己のルールの方を優先して 凄い人になびくムーブはキモいからしたくない 
仕事の事を最優先で考え始めたらやらなきゃいけないけど、まだやらなくていい

×転職エージェントの利用
プロのアドバイザーに相談し、自分に合った転職先を見つけるサポートを受ける
自分にとってはNG 通常のキャリアパスを歩んできた訳でもなければ望んでも居ない 過集中で効率厨な自分にあった転職先を人に聞いても納得する事が恐らく出来ない
通常の同世代とかなり違う路線出来てしまったので、プロの経験や知識を適用して貰える場面が少ない為 もしアドバイスして貰うなら、同じ路線で勝負してる人の方が良い、、

「直感だよね」

バンドマン クリエイターの証は直感が大事だと信じている
「やっぱインスピレーションでしょ」
ここに来て急に若者みたいな事を書いて申し訳ない笑
でも心の底からそう思っている

そんな証が今の段階で考えて考えて
直感的に気になっている職業3選

・カレー屋
・彫師
・家具職人

クラシックな基礎が膨大にありつつ、新しいスタンダードがどんどん変わっていく世界

良い意味で、提供する方も客も ブっとんだ人が多そうな世界

もっとシンプルに重要な所
「一人で全力疾走してても構わない世界」

手先が器用でモノ作りが好き、妥協をしない
クライアントの要望を理解して、驚かせたい気持ちがある

この辺の自分の強みを活かせる仕事を、もう少し探してみようと思う

残り197日

また、キックの音から選び直そう

詞を書き溜めよう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?