見出し画像

今日のおやつ 創作 生フレンチトースト

材料

食パン5枚切り          2枚
牛乳               200ml
卵黄               2個分
粉ゼラチン            200ml分
グラニュー糖           24g
ハチミツまたはメープルシロップ  適量

作り方

材料の牛乳150/200mlを手鍋に入れて温めます。
温まったら、グラニュー糖を入れ、混ぜながらゼラチンを入れて溶かします。
溶けたら少し冷まします。

残りの50mlの牛乳に卵黄を入れて良く混ぜておきます。
混ざったら、ある程度冷めた手鍋の中に混ぜながら入れます。

食パン2枚を並べてきっちり収まるサイズのステンレスバットに食パンを並べ入れて、手鍋の牛乳を上からまんべんなくかけます。
ラップをして冷蔵庫で5時間以上冷やします。

冷やしたらバットから崩さない様にフライ返しなどで1枚だけ取り出しまな板の上に置きます。
上からハチミツまたはメープルシロップを食パンからはみ出さない様にかけます。
その上に、残りの食パンを重ねて置きます。

食パンの周りの固い部分4面をカットし、真ん中の白い部分を食べやすい大きさにカットし皿に盛り付け、ハチミツまたはメープルシロップをかけて出来上がりです。
※カットした固い部分はトースターなどで焼きハチミツなどを掛ければこちらも美味しいと思います。

観想

既に市販やお店で有るのかどうか分かりませんが、完全創作デザートです。
ゼラチンを使う事で、食パンの形を保ちつつ口溶け良く食べれると思います。
正直、焼いたフレンチトーストの方が作るのは簡単ですが生洋菓子的な感覚で食べれて、これはこれで美味しいと思います。

香ばしさが欲しい場合は、ハチミツなどをかける前にバーナー等で表面を炙れば良い感じになると思います。
下のAmazon広告のカセットガスバーナーが高圧ガスで電子着火なのでチャッカマン的に使え、色んなカセットガスバーナーの中で使い易いシリーズでお勧めです。
Amazon以外でも業務用品が売っている全国のA-プライスでも同じ様な値段で購入できると思います。

ゼラチンの割合を増やし牛乳400mlくらいで24時間以上寝かして作ると中までしみ込んだ生フレンチトーストが出来ると思います。


ファイル名: DP3M1706.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 43.25MB
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0.0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: ポートレート (ex- スタンダード)
フラッシュ: 非発光
シャッタースピード: 1/25 秒
絞り値: F2.8
測光モード: 評価測光
フォーカスモード: AF-S-シングルAF
焦点距離: 50mm ( 35mm換算 : 75mm)
レンズモデル: SIGMA DP3 Merrill
撮影倍率 -
記録画素数: HI
ドライブモード: セルフタイマー 10秒
ずらし量: -
ずらし範囲: -
撮影者: -
著作権者: Copyright 2012
カメラ: SIGMA DP3 Merrill 90603140
ファームウェアバージョン: 1.02.8.7091
Image Unique ID: 30303630333134303E03544F36413636
保存されたRAW設定
露出: +1.0
コントラスト: -0.7
シャドウ: +1.3
ハイライト: +1.2
彩度: +0.7
シャープネス: -1.1
Fill Light: +0.2
白とび軽減: -
ハイライト拡張: +1.0
カラー調整: A4.5 M6.0
ノイズリダクション: 色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50
バンディングノイズ: 0.50
倍率色収差補正: レンズプロファイル : OFF
マニュアル : OFF
フリンジ除去 : グリーン 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
フリンジ除去 : マゼンタ 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
ゴースト色低減: -
アスペクト比: -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?