見出し画像

花と聖徳太子

いつものとおり水のなかで花々の茎に花切りハサミを入れていると、
ふと「何で『水切り』が必要なのかなあ」と単純に疑問に思いました。
さっそくふだんから親しくさせて頂いている仏教の布教使の方にお聞きしました。
「人間でも、血管に空気が入れば、たいへんなことになるでしょう」
どんな科学的な説明よりも納得できました。

広く知られていることですが「生け花」は、日本で最初に憲法をつくった聖徳太子ゆかりの京都六角堂が発祥の地であるとのこと。
その憲法の二番目に
「あつく三宝を敬え。 三宝とは仏と法と僧となり」とあり、
これにより、お仏花が「死者への供養ではない」という聖徳太子の深い仏教への造詣が分かります。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?