見出し画像

2020年のまとめ

早いもので、年の瀬です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週、後期の講義が全て終わり、同時に最後の課題を終わらせて3ヶ月の長期休みに突入しているsimilarlです。
今年のうちに公開しようと思っていた記事がいくつかありますが、結局未完のまま来年に持ち越しそうな状態です…。

今年を一言で表すと、例年にも増して駆け足で過ぎていった1年でした。

1月    期末試験
2月上旬  春休み・新型肺炎ウイルスが徐々に広まる
3月    放送大学と英語漬けの日々
4月上旬  研究室配属・卒論のテーマ決定
      学費問題が顕在化
5月中旬 オンライン授業開始(前期)
     投資信託を始める。運用開始
6月    課題漬けの日々
7月下旬  期末試験
8月上旬  前期終了・夏休み
     自転車にハマり始める
9月下旬  オンライン授業開始(後期)
10月中旬 筋トレ開始(現在も継続中)
11月  一部の科目で対面授業を受講
12月下旬 期末試験・後期終了

特に6~7月は「あの時、課題以外で何してたんだろう」というレベルで記憶が朧気です。
しかし、体調を崩しかねない程の課題漬けであることを除けば、単独行動が得意な私には、外に出られずとも快適で有意義な1年でした。

一方、今年初めの記事を読み返すと、新型肺炎ウイルスの影響が無い世界線で目標を書いていて、研究所見学辺りは達成出来なかったのは、無理からぬことかな…とも思います。
それでも、投資信託や筋トレや自転車等の運動、所属する研究室の決定など、可能な範囲で行動に移せました。

今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?