見出し画像

今年の夏激ハマりして食べたもの3選

 今回は普通のエッセイです。たまには、こんな文章を書いて息抜きをしたいなと。普段は、仕事でも小論文や志望理由書の添削をして、noteでも作文や小論文の書き方の話をしているという生粋の「変態」ですが、このローテーションをやり過ぎるとさすがの変態も自家中毒を起こして命の危険が生じるので、本日は、こんなお話しにお付き合いいただきたいです。〆野が大変喜びます。

 さて、自分がnoteでよく読んでいる記事は実はグルメ記事なのではないかと、最近気付かされました。というのも、記事を読もうとすると、noteが「こんなグルメ記事あるよ!」と推してくるので「何でかな」と思いながらもそれらの記事を読んでいたら、noteがもっと推してくるのでまた読む…という永劫輪廻の末、「noteのいろいろなグルメ記事読むマン」になっているからです。いや、そもそも最初の段階でグルメ記事を好んで読んでいるから、noteが推し始めたのであって、もうこうなると「鶏が先か卵が先か」わかりません。

 グルメ記事なら何でも読みます。「おいしいお店行ってきました!」記事や地方グルメ探訪記事、「新製品のカップラーメン食べた!」というレビュー記事や「こんなお弁当、料理作りました!」というレシピ記事、「とった魚をさばいてフライにしたよ!」といったレポート記事など、何でも読みます。ただし、読む割には「元々尻が重いので、知ったとておいしいお店に行かない」し、「一人暮らしのくせに、仕事を理由に余り料理をしない」、また「基本メモってないのでコンビニ行ったときにその商品のことを忘れている」ので、そうして得た知識が活かされる場は今のところ皆無です。ですが、「いつか行く!」、「いつかこの料理作る!」、「いつかこの新製品を買う!」って思いながら、「夢を忘れずに」読んでいます。人間にとって、夢を持つことは大切ですよね(ノールックで)。

 そんな私が今年の夏激ハマりして食べたものを、ランキング形式でグルメ記事として発表します。なお、この後の内容はあなたのQOLに1ミリも関わらない情報であり、「お読みになると〆野が喜ぶ」だけの記事となっております。ご了解の上、お読みください。なお返品は一切受け付けません。


3位 よもだそばのカレーライス

 チェーン立ち食いソバ屋のカレーライスが堂々の3位です。通常「ソバ屋のカレー」というと、和風だしの入った、粘度の高いカレーですが、こちらはいわゆるインドカレーです。お米に染み込むさらさら系であり、がっつりスパイシー(食べているとたまにローリエが入っています)です。お米はさすがにインディカ米ではなく白米ですが、硬めに炊いてあるのでカレーとの相性は抜群。具はシンプルに骨付きチキン一個。これはとてもホロホロでスプーンで簡単に骨からとれますから、食べやすいです。まさにこの暑い夏にはうってつけのカレーでした。私の中では、よもだそばは「カレー屋」であり、下北沢の凝ったカレー屋に行かずとも、「お手頃価格(620円)でお気軽に食べられるインドカレー」として大変重宝しました。ただ、食べているうちにソバよりも「ナン」が食べたくなるのが「難」点。おあとがよろしいようで。

2位 即席ゴーヤーチャンプル丼

 これは「家メシ」なんですが、ご飯を用意し、そこにセブンイレブンの「ゴーヤーチャンプル」(惣菜)をかけるだけの「即席ゴーヤーチャンプル丼」です。これがうまい。ゴーヤーチャンプルは元々大好きです。しかし、これは料理をする方ならわかると思いますが、ゴーヤーは下処理が大変。ワタをとったりしっかり塩もみしたりしないと「イイ感じの苦味」ではなくただただ苦いだけになります。だから、ゴーヤーチャンプルは作るの面倒くさいです(それを言っちゃあお終えよ)。でも大好きなので、結果、「出来合いのゴーヤーチャンプル」を買うという文明に頼る手段を選択しました。で、試した結果セブンのが一番うまかったです(私には)。食べる前には、島トウガラシ(調味料)をふりかけると辛味がついてアクセントになります。ない人はラー油でもよいかも。

1位 ミミガー

 栄えある第一位は、「ミミガー」です。これは沖縄料理で豚の耳を茹でて千切りにしたものです。味は、耳なので油分少なくあっさりめ。食感は耳の軟骨がそのままあるのでコリコリしており歯ごたえ十分です。味ももちろんですがこの食感がたまりません。ホルモンとか好きな人にはおすすめです。で、私の、今年の夏の酒のアテは、ファミマとローソンのミミガーでした。

 ファミマのは酢味噌がついており、これがうまい。ミミガー自体は淡泊(ほとんど肉の部分がない耳なので)ですが、この「すっぱあまい」酢味噌と絡めるとお酒が進みます。一方、ローソンのミミガーはシンプルな塩味。しかし割とガツンと来る塩気なので、やはり酒に合いますね(血圧が気になりますが)。これで焼酎とかウイスキーを飲むのは最高です。とても捗ります。なお、毎晩コリコリコリコリ食べ続けていたら、差し歯が二本取れました。皆様もお気を付けください(白目)。

まとめ

 くしくも「沖縄料理」が二つでした。そして「インドカレー」。これは私の元々の「エスニック料理好き」を考えると当然すぎる結果で、自分としては「全く面白みにかける結果」でした。あと、グルメ記事を書いたつもりが、「ただ世間様に自分の貧しい食生活を晒したイタイ記事」になっていることも否めません。ストレス解消のつもりで書いた記事で、なぜか忸怩たる思いにとらわれていて全く釈然としませんが、今回はこの辺で失礼します(笑)。


いいなと思ったら応援しよう!

〆野 友介 | 教育系noter | 小論文・作文指導者| 志望理由書の作成指導も |
「記事が参考になった!」と思われる方がいましたら、サポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!

この記事が参加している募集