見出し画像

(9)連載0件!漫画アシスタント15年。30代ラストで漫画家目指す!?

はじめての方はこちらの記事から。

自分のサイトを持ち ブログを立ち上げる段取りは3つ

サーバーを借りる

ブログを作るソフトウェアを入手する

Googleに自分のサイトが検索に載るように申請する。

今回はサーバの手続きについて!

サーバー=土地


自分の実を収穫しようとしてもまずは土地が無ければ始まりません。
まずはサーバーを借りる事に。

自分の場合は自動引き落とし毎月1100円のエックスサーバーに。
毎月支払っても困らない値段。
漫画ブログを書き続けても上限に何年も経っても達しない容量。安いサーバーもあるがサポートと容量が少ない。
そして高いサーバーは個人ブログでは手に余る。

自分の身の丈に合っていたのがエックスサーバーでした。

※自分のディスク総容量は200GB 約3年 文章と漫画のデーター含めて現在の使用量は16GB
(画像を入れたにしては容量食い過ぎなので現在調べ中。バックアップデーターなのか?)  

wさんはディスク総容量は200GB 約7年で3.8GB 文章のみ 
(本人に後で確認したら画像は100枚ほどUPしてるそうです)


しかし!借りた所ですぐに使える訳ではなく今度は設定。

事前に購入した  「WordPress 導入とサイト制作の教科書」

検索ワード 「エックスサーバー」「 WordPress」で記事を参考にしながら 小一時間ほどで設定は終了。

 ネット弱者の自分でも出来るんだからアナタもできる!

設定のコツ


パソコンなどのデジタル機器の設定は今の設定を確実にクリアしなければ次のステップには進めません。今の設定をスキップして次の設定から進めて 後々その設定を、、とは行かないのがデジタルの世界。

行き詰まったら 兎に角調べる。回り道だろうが確実に1つづつ設定をクリアする事が唯一の近道です。

頭で汗をかかなきゃいけないのです!

独自ドメインを取得

サーバーを借りると ドメインをもらう事が出来ます。(http https://...comとか表示されてる)ネット世界の住所の様なモノです 

しかしサーバーから貰えるドメインではそのサーバーでしか使えません。

万が一 そのサーバーから引っ越ししなければならなくなった時(サーバーの容量が少ない  記事がバズってサーバーが毎回落ちてしまう)などの時に 必要なのが独自ドメインなのです。

自分のオリジナルの住所なのでサーバーを引っ越ししてもそのドメインが変わる事はありません。
希少価値のつくドメイン名だと 高額になる事がありますが
自分の場合は年間1650円
また 独自ドメイン今なら「最初の一年無料!」なんて時期もあるので
そのタイミングに独自ドメインを取得するのも良いかと思います。
また http からhttpsにドメインを変更する事も大切です。

httpとhttpsは何が違うの?

暗号化されてないサイト」か「暗号化されているサイト」かの違いです。
セキリュティがあるかないか?
サイトを見ているとドメイン名の場所に鍵マークが付いてませんか?そちらがhttps。

セキリュティのあるhttpsの方がGoogleの評価が高く 検索の順番が上がる要因の1つでもあります。

今回は3つ。

身の丈にあったサーバーを借りる

独自ドメインの入手

 http からhttpsに変える。

面倒くさいと思いませんか?簡単そう?面倒くさいですよ!!
 
青写真を叶える為勉強してサイト立ち上げましたよ!ここで挫折する人も沢山います。
wさんにサイトを立ち上げだけでも成功者!!
なんていわれ鼻高々になってましたが

**

サイトを立ち上げアフィリエイトで10万円以上稼いでいる人は全体の約2%!!
**

wさんすげーな、、、

そして自分もその中に入れると思ってた根拠のない自信、、

すげーな、、




次回は
サイトを作るためには?

サーバー=土地ならば
サイトを作るソフトは収穫を得る為の農具!
次回はブログを作る為のソフトウエアWordPressの話!

続きをよむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?