見出し画像

連載0件!漫画アシスタント15年。30代ラストで漫画家目指す!?1

結論から言っちゃいます!


2018年1月  自分の漫画ブログ「ハツ手術」

をたちあげた。

自分の伝えたい漫画を世の中に発信できたと言う意味では 「成功」!

自分の漫画で稼ぐ。ビジネスとしては「失敗」に終わった。

自分のブログで漫画を2年半 描き続けた。

lineとフェイスブックでは友人から毎回感想を貰い 描く勇気が湧いた。知らない人からはツイッターで感想をもらい 自分の漫画が知らない所でも読まれてる事に喜びを得た。

一方 ビジネスでは?

アフィリエイト、Google広告、PayPalの投げ銭による収益はあるが

毎月のサーバー代金が 1100円
毎年一回 独自ドメイン(サイトのアドレス)の代金が 1650円
その支払いを含めると収益はトントン 赤字の時もある。

2020年8月現在。自分の漫画では食べては行けてない。


コロナ禍で仕事を探すも 面接は5件全部 落ちた。

そんな中 知人からのイラスト発注で臨時収入と描く喜びを得た。
しかし毎月の仕事では無い。

今の現状 この気持ちを押し潰して
頭の奥に埋めるべきか、、

厭な事を記憶の奥に埋めた所で
トラウマが乱れ咲くに決まってる。
過去の失敗エピソードが急にフラッシュバックして
人のいない所でうめき声を上げた事は何百回と知れず・・


そんな事は御免だ!

この失敗の種をネタに!
ジメジメした頭の中で腐らせず

風通しの良い所に種を埋め
発芽させるのだ!

この記事は漫画を描く面白さを再び手にした体験談と

漫画を出版社に頼らずビジネスにする難しいさ
ネタと種を混ぜながら進めようと思ってます。

「コレだけ読めば楽して稼げるアフィリエイト理論」なんて有益な情報は無く。これから描く記事は
あくまでも「失敗談」、、

気持ちを腐らせない為とは言え
自分のしくじりを掘り返すのはいやだ、、

しかし

その中にも失敗と改善点 出来る事 出来ない事
「身になる ならない」事があるはず。

この記事を描き始めた事 自体 「失敗」
から 生まれた 新たな試みなのだ。
この記事が身になるのか ならないかは
現在も進行中なのです。  
 
自分の漫画ブログ「ハツ手術」立ち上げの体験を踏まえ 記事を描いていきます!

今回の教訓。

自分の漫画を広める為にサイト立ち上げるのか?
自分の漫画で稼ぎたい為にサイト立ち上げるのか?
どちらに自分の比重をおくのか 考えておこう。

2話よむ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?