見出し画像

(10)連載0件!漫画アシスタント15年。30代ラストで漫画家目指す!?


はじめての方はこちらの記事から。

自分のサイトを持ち ブログを立ち上げる段取りは3つサーバーを借りる 

ブログを作るソフトウェアを入手する

Googleに自分のサイトが検索に載るように申請する。

今回はブログを作るためとソフトウェアについて!

初級 WordPressを入れてみた。

サーバーを借りただけではブログは成り立ちません。
ブログを製作する為のソフトウエアが必要です。
サーバーが土地ならばブログを立ち上げるソフトウェアは畑を耕す農具!
その中で自分の場合はWordPressを選びました。

エックスサーバーと互換性がある事

世界的なシェアを誇るソフトウェアである事

そして無料である事!

汎用性があるので個人ブログから企業まで幅広く使われてます。
企業ではクックパッドや楽天なども。

使用している人が多いので
分からない事があってもネット検索を地道に続ければ疑問に答えてくれるサイトが必ず見つかります。

自分の様なブログ作成初心者でもブログを立ち上げる事が出来る ソフトウェアです。
noteに記事を書けるスキルがあれば ブログのに載せる文書も簡単に書けます。

中級 WordPressを自分流にカスタムする。

アプリの様なソフト「プラグイン」 を入れる事によってサイトをカスタムできます。
Googleの広告を導入する時も必要。
自分の場合は目次の並び替え  
蓄積するバックアップデーターの削除
誤字の修正

などに「プラグイン」を使用。

もっと自分のサイトを細かく改造して思い通りのサイトにしたいと言う人はプログラムを自分で作成する必要があります。

上級 ソースコードを使用して自分のサイトをカスタム

HTMLやCSSなどのソースコードを使って、、、云々 わからない、、
流石に自分は挑戦せず、、
理由としては自分の漫画を描く事以上に勉強が必要、、

しかし昔の様に一言一句 プログラムを打つのではなく ネットに置いてあるプログラムをコピペして自分の改造したい箇所にペーストしてソースコードを書き換える作業が大半です。

しかし!

プログラムの入力ミスが有るとサイト自体が機能しなくなる可能性も、、

 この勉強をすれば別にアフィリエイトで稼がなくても プログラムの仕事をした方がいい様な、、、

高校時代は工業高校に通い
ポケコン動かし アッセンブラ C言語などを勉強した筈なのに全く身に付いてない、、
覚えてる事と言えば当時 大流行していたVF2(バーチャファイター2)のコマンド入力表
脳のシワを1㎜も動かさないで会話してた友人達の思い出位しか残ってない、、
閑話休題。

WordPressを3年程使ってみて。

自分の場合は大きなアップデートの時も大きな不具合も無く  
使い勝手を良くすべく  WordPressは使い馴染みのある道具になってます。 畑 農具ともパフォーマンスとしては最高!


そのWordPressを使用し作ったサイトがこちらです。

しかし無人の農地に人を呼ばなければ 商いにはならない、、
次回は ブログを立ち上げただけでは人は来ない、、、
Googleに自分のサイト申請する!

補足

「WordPress」⇒自分のサイトを作る
「WordPress .com」⇒自分のサイトの閲覧数やデータを収集

この二つは別物です。

サイトを作りたいのに データー収集サイト「WordPress .com」の行き
「何でブログ作れないんだ!」と地団駄踏んでた人がいるので 気をつけましょう。


次回はブログをGoogleに申請っ!!

続きを読む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?