見出し画像

(8)連載0件!漫画アシスタント15年。30代ラストで漫画家目指す!?

はじめての方はこちらの記事から。

3回掲載したwさんの記事  今更ながら 色々と教訓が、、、

当時  wさんのから同じ事を聞いていたハズ、、、
しかし その当時は 青写真の方にしか目に映ってないのでした。
2017年から話をはじめます。

漫画+自分のサイト+広告収入 は今までに無い漫画の掲載の仕方!

Wさんのアフィリエイトの話をきいて思いがよぎった。
サーバーを借り自分のブログで収益を出す方法で漫画で始めたらどーだろう?

ネット世界から漫画家デビューしている人は少なくはない。

Kindleなどの電子出版。そしてこのnoteなど。しかし構造的に見れば出版社を通して本を出している事とほぼ同じである。
自分の収益から何%かをオーナーに払う雇われ店長の様なものだ。

サーバー(月1000円程の定額はオーナーに支払う金額よりも安価である)を借り自分のブログで収益を得る。
土地を借りてお客が喜ぶ野菜を作り 自分の生活を得る 農家の直売所の様な 漫画ブログができるのでは!?

wさんの様にブログに記事を乗せ稼いでる人は少なくともいる。

しかし

その形式で漫画を描き 生活を成している人の話は自分が知る限りいない。
存在が皆無の中 漫画ブログが成功(生活出来ると言う意味で)したのならば 漫画業界としても 新しい形の漫画配信モデルとして注目されるのではっ!!

未開拓の土地にどの様な漫画の種を蒔くのかは決まっている。


自分の心臓手術体験談を漫画化する事。

人生「ハツ」の手術である事。

心臓(ハツ)の手術である事  

漫画業界【ハツ】の試み
企業系のブログではなく自分で作ったサイトで収益を上げる である事。
(もし自分のブログでアフリエイト 収益にて漫画を描き生活を得ている人がいましたら 教えて下さい。ツイッターかnoteで連絡お待ちしてますっ)

漫画の題名は「ハツ手術」

このネーミングセンスだけで読者を刈り取る事が出来るぞっ!
2年後にはこの漫画の実りを迎えバイトもせず漫画だけで生活できてるぞ!
その試みは見事に予想を外す。

嗚呼、、想像力の実りだけは豊かなものだ、、

その実の中身は空っぽだかんな!!!


※余談になるが心臓手術体験漫画はもう描かれていると言う事を後々に知る。ハツでは無かったのだ、、

弾正よしかげさんの著書「心臓が止まった私と余命3ヶ月の祖父」
と言う漫画です!面白い!!

漫画ブログの開墾

企業系のブログであれば漫画の種を植え面白くなる様 描き続ければ良い。
オーナーがサイトを提供してくれているのだから。

しかし自分のサイトを0から作って漫画を描く事は 
漫画を描く事以外にやらなければならない事が山程あるのだ!

土地を借り耕し 種を植え収穫して収益を得る。 
まずは自分の土地 サーバーを借りる事からはじめる。

今回の教訓

自分の収益から何%かを運営会社に収めてブログを描くのか
自分でブログを立ち上げ サーバー定額を支払うのか

ちゃんと見極めよう!

サーバー月1000円程の定額はサイト運営会社に支払う金額よりも安価である。

と言ってはいるが収益が1000円以下では赤字なのですよ。

因みに2020年現在ハツ手術の収益からサーバー代を引くと
ほぼトントンである自分は職業漫画家ではなく 

2020年現在
ただの漫画好きおじさんである。

収益の何%かは取られるものの始めやすさ 知名度を考えると企業系のブログから始め 集客がサーバー代以上を見込めてから自分のサイトを立ち上げても良かったのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?