見出し画像

Get Back【プロポ】220923

シリーズ『きっと多くの人が勘違いしているなぜなら私もそうだった』

第1回 【ザ・ビートルズ】


ビートルズという名前を聞いたことがない人は、ほぼいないと思う。
脳内アンケートで国内の20歳以上の皆さんに回答をお願いしたところ、

「ビートルズという名前を
 ①聞いたことがある 98.4%
 ②聞いたことがない 1.6%」

という圧倒的な結果となった。


では、ビートルズの楽曲の中で、好きなものは?と聞かれたら、あなたはなんと答えるだろうか。
ほとんど知らないという人は、これだけは知っているという曲でかまわない。



おそらく、大半の方は、

レットイットビー
ヘイジュード
イエスタデイ

この三曲のどれかを頭に思い浮かべたのではないだろうか。

もしかしたら、

オブラディオブラダ
ハローグッドバイ
ペニーレイン

あたりも食い込んでくるかもしれない。


では、これらの曲の作曲者は誰かご存知だろうか。
全然わからないという人は、ビートルズで唯一知っているメンバー、でもかまわない。



『ジョン・レノン』


頭にその名前が浮かんだ方は、きっと少なくないはずだ。


残念だが、先ほど挙げた6曲、なんならタイトルも含めて7曲、クレジットにジョンの名前はあるが、彼はほぼ作曲に関与していない。

作曲者は、

『ポール・マッカートニー』だ。


そう、これが、今回の
「きっと多くの人が勘違いしているなぜなら私もそうだった」
のスタート地点である。


きっと、多くの方が、
「ビートルズの楽曲はジョン・レノンが作り、メインで歌っている」
と思っている。


もちろん、ジョンも偉大なるシンガーでソングライターなのだが、
ビートルズがこれほどまでに音楽史に名を残すことができた一番の理由は、

ジョンとポールという、二人の超天才が、奇跡的に同じバンドにいた。ということなのだ。

しかも、単純に同じバンドに在籍していただけでなく、二人は(特に活動初期は)積極的に共作をし、かつお互いにライバル意識をもって常に切磋琢磨し続けたのある。

だからこそ、ビートルズというモンスターは誕生した。

では、残りの二人、ジョージ・ハリスンと、リンゴ・スターが凡才だったのかと言うと、全くそんなことはない。

これについては、また後日、改めて。


とりあえず今回は、実は大半の人がビートルズの代表作だと思っている楽曲は、ジョンではなく、ポール・マッカートニーが書き、メインボーカルを担当しているということをお伝えさせていただいた。


知っている人からしたら、何をいまさら、という話なのだが、思った以上に多くの人が勘違いしていると思うんだよなぁ。

脳内アンケートでは、

「①知ってるよ。当たり前だろ。 18.6%
 ②実は知らんかった。 67.3%
 ③誰が作ったとか興味ないっす。 14.1%」

という結果になった。

もちろん全て孤独な男の妄想である。


【連続投稿はしないかもしれないが、もう数回続く(はず)】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?