見出し画像

母親、について【プロポ】220906

ウルフルズの、わりかし有名曲である、『かわいいひと』。

何も考えずに聴くと、ラブソングの類いかと思われるのだが、ラブはラブでも恋人ではなく、母親にあてた曲である。ということは、けっこう知られていない。かもしれない。

私の母親も、一言で表すなら「かわいいひと」であると思う。

もちろん(?)、見た目の話ではない。
人間性の話だ。

そして、何より、「ふしぎなひと」であると思う。

まず、実の母なのに、素性が知れない。

母方の祖父母は、どこに住んでいるのか、生きているのかも知らない。
というか、知らされていない。

母には姉がいるらしいが、「らしい」ぐらいしか知らない。

父と母は、イトーヨーカドーの店員として出会ったらしい。

そんで、なんかかんかあって、父が地元である田舎に帰るとき、一緒に嫁いできたらしい。

多分、カケオチみたいな感じだったのだろう。

母は、きっと、実家を捨てたのだ。

あやふやな言葉ばかりになってしまうのだが、母はこういう話を切り出すと、言葉を濁すので、子どもながらに深く聞けずにこれまできたのだ。

だから、「多分」「きっと」などの言葉を使わざるを得ない。

父の地元、すなわち私の生まれ故郷は、海沿いの小さな村だ。

イトーヨーカドーのあるような都市から、車で5時間以上かかる、小さな漁村へ移り住むのは、相当の覚悟が必要であったことだろう。

小さなコミュニティには、そのコミュニティなりの、しきたりや、おきてや、暗黙のモラルがあることは間違いない。

母は、そこに、裸一貫で乗り込むような、そんな人であった。


と、思われる。


【後半へぇ続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?