ちょっとだけ愚痴ってもいいですか?その2

15年前、飲食店の店長をしていた。
今でもたまに行くお店。
カウンターに座って
お決まりメニューを食べていた。

土日忙しくて何万売ったぞ!
イェーイ。なんて言ってたもんだと
当時のことを思い出していた。
ふと、このお店はどんだけ売れてる?
元従業員なら伝票番号を見て
お客様数がわかってしまう。
客単価いくらで今何組だから
いくらぐらいの売上で
夜ピーク来て、倍して
1日の売上こんなもんかなー。
働いてる人何人で人件費いくらで
大丈夫?やってける?
でも今はUberとかあるから
雨とか降ったら弁当売れるのか?とか
食べながら考えていた。
レジでトラブルがあったらしく
1人、また1人と店員が集まってくる。
最終的に従業員4人レジに大集合(笑)
キッチン、店内、大丈夫ですかー?
レジでわちゃわちゃしてる最中
男性客1人がするりと入店。
私の左隣に座った。
けど、その席は
前のお客さんの
食器が置いたまま。
レジでわちゃわちゃしてるから
誰も気にしていない。
注文はタッチパネル。
しばらくして
男性が近くを通った店員に
「お水ください」の一言。
バイトの子がお冷や差し替えピッチャーを
持ってきて、
前のお客さんのお水のグラスにお水を注ぐ。
「それ、俺のじゃないから」
バイトくん、かたまる。
???だよね。
お水くださいって言われたから
お水持ってきたのに
俺のじゃないとは?

(私の心の声)
なんだこいつ!!!
だったら最初から食器下げてもらえますか?
って言えよ!!!
で、お水もくださいって言えよ!!!
てか、わざわざ食器片付けてない席に
自分で選んで座っといて、
他の席空いてるのに!!!
(私の心の声、終了)

レジでわちゃわちゃしてた
店員さんたちも
入店客ほったらかして
悪いと思うけど、
私の隣に座ったあなたの言い方も悪いよ。
お客様は神様じゃありませんよ。
そんな飲食店でのきもち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?