見出し画像

本気で在宅ワークやりたい?在宅ワークやってるママのリアル


家庭を大事にしたい、子どもとの時間を大事にしたいという理由で在宅ワークに切り替えることを検討する人もいるでしょう。

家族想いの素晴らしい考えだと思います♡

でも

本当に、それでいいですか?

本当によく考えてほしいです!


ママの在宅ワークよく考えたほうがいい理由

  1. 収入のストレス

  2. 旦那さんからヒマ人扱いされる

  3. 子どもとの時間が増えすぎてストレス

フリーで在宅ワークをはじめると、はじめは収入が少ないというストレスに直面します。

それに加えて、いつも家にいるという理由で旦那さんは家事を手伝わなくなるし、在宅ワークに理解がないと「ヒマでしょ?」みたいな扱いをしてきますよ(経験者ですw)

さらに、子どもとの時間が増えるすぎることで仕事がなかなか進まないというストレスになります。

いつも家にいるという理由で、子どもの体調不良のときはすべてママが対応しなければならず、看病で仕事が進まなくなるというストレスも…。

子どもとの時間を大事にしたいと思っていたのに、イライラしてしまう…と罪悪感を感じることもある。

安易に在宅ワークをはじめるのはNG!

だから、

家で仕事するのラクそう♪とか、
子どもとの時間が増えて楽しそう♪

というの理由で在宅でフリーランスやるのは辞めたほうがいい。

現実はけっこう大変…!


わたしはなんて甘い考えだったのだろう…。と思い知らされたことがあります w

在宅ワーク向いてるママ、会社員が向いているママとは?

子どもと本気で向き合いたい!育児をしっかりとやりたいと思っているなら、在宅ワークはいいかも。

逆に、

それなりに仕事をこなせるし、社会不適合者ではない。人間関係を築くのは苦痛じゃないかも。

というタイプなら会社員を続けたほうがいいと思います。

そのほうがストレスを感じなくてすむからラクかも。

わたしが在宅ワークママを選んで3年継続できた理由

わたし自身
変わり者という自覚もあるし、

コミュ症の社会不適合者だなぁと思っているので、よほどのことがない限りは会社員になりたくないと心から思ってます 笑

そしてさらに、

わたしは付き合う人間が多いほど、疲れてしまうタイプなので、もくもくと少人数で仕事できる在宅ワークに適性があったのも続けられた理由かなと。

だから大変ながらも、なんとか在宅ワークを3年やってこられているのかも。

在宅ワークママに向いてる人と絶対に持っていてほしいもの!

在宅ワークでフリーランスになるのは、コミュ症で、社会不適合者で、会社員なんてまっぴらだ!と心の底から思っている人にしかオススメしないかな…。

あとは1年くらい収入がなくても生きていける程度の貯金!

これも必須かも。

だから、自分には向いているかどうかをしっかりと考える必要があります!

安易に在宅ワークママになるのはNG。

しっかりと適性をみきわめましょうね。

以上!あなたが後悔&失敗しないための経験者からのアドバイスでした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?