見出し画像

学生がフリーランスエージェントに登録して見た話

どうもSimanecoです。なんとか毎日投稿をするために日付が変わる13分前から書き始めています。(白目)

さて、先日こんなつぶやきをしました。

ライクの数も2桁に迫るほどで、まあまあ反響があったかなと思うのですが、きになる方もいるかと思うので、詳細を書いて行きます。

渋谷のスクランブルオフィスにて

相変わらず渋谷はごちゃごちゃしてて、場所がわかりにくいですね。でもスクランブルオフィスはすごい!本当におっきくてびっくりしました。

ちなみに私が行ったエージェントはレバテックですがオフィスに入るには商業施設ではなく、外側の2階から入る必要があるので注意。

さて、中に入ってみるとすごい数の人!こんなにたくさんの人がフリーランスになろうとしているのかとびっくりしました。

そして面談

その後綺麗なお姉さんに招かれて、面談場所まで案内されました。

色々書類を書くのですが私が学生だと言うと結構驚いた様子。学生しながらフリーランスはあんまりいないようです。ですが、スキル要件(python, dockerなど)を言うと大丈夫ですよ。と言って案件を紹介してくれました^^

そこで見た案件に衝撃、最低でも月60万超えてるんですよ、上は90万までありました。年収ベースで720〜1080万。。本当にバグってますよね。。

思ったこと

私が新卒で入る外資コンサルなんてせいぜい年収500〜600万です。それで昼夜働きづくめでかつ、退職へ追い込まれるリスクも抱えています。条件が良すぎて、就職せずにそのままフリーランスになろうかと思ったほどでした。

ともあれ、学生でフリーランス登録なんて怖い、無理、ってかたいらっしゃると思いますが、全然怖くないです。

みなさんぜひ行って見てください!

ここまで学生がフリーランスエージェントに登録するとどうなるのか、についてお話をしました。いかがでしょうか。
私のnoteでは学生や社会人向けの働き方の戦略に関するテーマで情報発信をしています。
本記事がいいなと思った方はぜひライクを押してもらえると励みになります。

それではまた明日。

間に合った〜


とりあえず投稿は間に合ったので(笑)もうちょっとだけ書き加えておくと、レバテックではポータルサイトの登録をするように言われて、そこに全ての案件がまとまっています。一応私が入力した条件はpython, docker, awsと言うようなオーソドックスな内容でしたが、相場は80万前後。高いですね。よくPHPはエンジニアとしては。。と言われますが、それも60〜70万ぐらいでしかも案件豊富!エンジニア不足は深刻なようです。

あんまり深く考えずに登録だけ。と思って動き出すフットワークの軽さは大事ですよ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?