見出し画像

「愛想よくしないと」その想いはいつから?

1歳の娘を見ていると、
人にどう思われるか?とか、自分なんて…とか
大人のような悩みもネガティブな考えも無いわけで、

ではその悩みはいつ、どうやって始まったのだろう?
ということを今勉強しています。



「人には愛想よくふるまわなければならない」

いつからそう思うようになったんだろう?

それは何歳の頃?

その前の自分はどんな自分だった?


愛想よくふるまうことで、
何を守ることができた?

何を避けることができた?


そうすることで、何を我慢してきたの?

自分の心の中に、何を隠してきたの?



もしも、愛想よくする必要がまったく無いとしたら
どんな気分になるだろう?


愛想よくしなくても
変わらず自分は生きていけるとしたら。

愛想よくしなくても、
自分の思うままに、自由に自分を表現しても
なにも怖いことが起こらない、

みんな変わらずあなたを大切に想ってくれるとしたら。


そんな風に過ごす自分は、

どんな表情で、どんな体調で、どんな気分でいられるだろう?


そんな自分をあなたはどう思いますか?


いまこれを読みながら
自分を振り返ってくれているあなたのことを
私はとても大切に想っています◎


それは、
シンプルに自分を生きている、幼い娘への
愛おしい想いと同じエネルギー。

みんな初めは悩みもない、
何もできなくても、ただ愛されることを受け入れる
シンプルな赤ちゃんだったわけで

そこにこそヒントがあるように思っています☆



******************************

◎現在ご提供中のメニュー

心の奥の自分を見つめて、手放したり、受け入れたり。
安心して自分自身を生きていくためのセラピーです*
・ヒプノセラピー → コチラ
・理想のパートナーと出逢うワーク→ コチラ
・お金と豊かさのワーク→ コチラ

◎ブログ→ https://note.com/simama
◎インスタグラム→ https://www.instagram.com/simakima_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?