見出し画像

□太郎終演!!

こんにちは、髙野蒼生です。
お久しぶりの投稿になります!!

今回は7/24〜7/28に上演した
『□(ナントカ)太郎』に
ついて書こうと思います!
場所は荻窪小劇場。私も何回か
観に行った劇場さんで、
ついに立つ側か!と改めて
思い入れが強くなった劇場さんです。

この先長くはなりますが、
お付き合い頂ければと思います!
※ネタバレ含みます。
ご了承くださいませ。

フライヤー画像表
フライヤー画像裏



🍑はじめに

今回、出演させていただいた
【すたあComet】さん。
小劇場を観て回るのが趣味の私ですが
お芝居も観た事ない初めましての方
ばかりで凄く緊張しました。

きっかけはオーディションで、
同期や専門の後輩が出演を決めている中
舞台がやりたいはずの私が一度も
出ていない…という自分の中での焦り
もあって、受けてみようと決めて
オーディションサイトを見ていたのが
きっかけでした。
正直、集客も分からなければ
舞台芝居からは1年以上離れている
ことから受からないだろうと
思っていました。
(100受けて1受かればいいという考え。)

ところが、結果は合格。
嬉しくてたまらなくて飛び跳ねるくらい
喜びました。
しばらくして台本が送られてきて
最初の印象は「絶対楽しい。面白い。」
でした。
この時はまだ、配役も分からなくて
とにかく全部読んで
ワクワクが止まらずにはいられなかった
のが第1印象です。
はやく沢山の人に観てもらいたい!
そんな意気込みでした。



🍡やってみて

またしばらくして、配役が届いて
ビックリ。名前が3番目にある。
嘘かと思ってめっちゃ見直した…
けど見間違いじゃない。
私にとって花子の立ち位置は
専門学校でも憧れであり一生
手の届かないと思ってた位置でした。
改めて台本を読み直して
バランスとかもあるかもしれないけれど
それでも本当に嬉しい有難い役位置。
また、飛び跳ねました笑

でも台本を読んで思ったのは
「くっそムズいじゃん、花子!!!!!」
です。
今まで、相槌や一言が点々と
ある役ばかりだった私からすると
難易度が☆4くらい難しく感じる役で
まずあの量のセリフを覚えた事ない
私には始まる前から膝から崩れそうな程
でした。

初舞台で、コメディでセリフ量も
多い役…不安がブワッと押し寄せてきて
できない自分に嫌気がさして
「なんでこの役、私なんだろう」と
考える日々。
お稽古が楽しいのは確実で
笑いも絶えない。
共演者の皆さんが本当に面白い方々
ばかりだったからこそ
何も出来ていないんじゃないか。
そう思うばかりでした。



🌸花子という役

花子は、幼少期の私と少し重なる
部分があって、セリフとわかってても
自分に刺さる役でした。
「どれだけ優秀な成績を取っても
それが当たり前で、
そうじゃなきゃいけないから、
誰も褒めてくれない」
「私はみんなに"花子"として見て欲しい」
この2つは、保育園(5歳)〜小学校まで
の私にはとても重なる。
実家はまるで普通。普通より
少し下くらいのちょっと貧しい家庭で
そこは花子とは異なるけど、5歳の時から
バトントワリングをしていた私は親から
周りやあとからバトンを始めた弟と
比べられるようになって、
どれだけ練習して、金賞を取っても
大技ができるようになっても
褒められない。私がそれを取れるのは
当たり前だったから嫌気がさして
何度もやめたくなった。
それでも続けられたのは、人前に立った時
誰かに喜んでもらえるのが
嬉しくて、1人でも多くの人に
楽しかったと言って貰いたかったから。
自己満足な部分もあるのかもしれない。
そう思われても良いと割り切れてる
ところがあったから。

花子が始めたボランティアも
自己満足な部分はあるのかもしれない。
だけど、劇中で太郎が言ってた通り
花子は本当に優しい女の子で努力家
だと思う。
熊八を助けたのだって優しさ。
太郎を巻き込まないように大声を
出したのも、珠鬼達の事を助けようと
したのも、全部全部優しいから。
きっと花子は「そんなんじゃない!」って
そっぽ向くだろうけど。

ずっとツンケンしてたのは、
私的に褒められ慣れてないからと
多分、人付き合い苦手だからと
男慣れしてないのも
上位に入るくらい可能性あるのでは?と。
小さい頃からガリ勉で昔はメガネとか
かけてたけど、年頃になって
オシャレに目覚めてメガネから
コンタクトにしたりメイク頑張ったり…
花子だってちゃんと女の子なんだから!笑だし、イヤリング見るまで熊八が
気づかなかったのは成長して
それなりに今どきの女の子らしく
なったからじゃないかななんて…笑

あと、花子に関しては"自分の言葉で"
"伝える"事を1番大切にしたくて
最後の最後まで苦戦した役でした。
(稽古中も内心泣きそうだったくらい笑)

・珠鬼と花子のシーン
・(剣のやり取りの)太郎と花子のシーン

この2つは、稽古の時何度も
フィードバックを貰って繰り返し
動画と台本を見返しました。
引く部分、出す部分の組み方
動き、セリフの回し方大変で
初めての長い2人きりのシーンだからこそ
大事に大事に。
太郎役の青木さん、珠鬼役の菜花さん
にはめっちゃ迷惑かけたなと
思っています。お2人には感謝しか無くて
頭が上がらない。
2人じゃなかったらきっと安心して
出来なかったんじゃないかなと思う程に。


最後にもう一つ。
花子も私も素直になれない性格
なところ一緒です✌️笑
そろそろ素直になろうね、私。



⚔️共演者さんに関して

⚾太郎役/青木智洋さん(もひさん)
ナンデモイド2で拝見していたもひさん!
初日の立ち稽古の時から、
愛でたくなるような太郎で
めっちゃ好きでした笑
もひさん、年上だしちゃんと先輩
なんですけど…可愛いんですよね笑
2人のシーンは一緒に悩んで
毎回シーン終わりにお互い「すみません」
と言うのが恒例化してた気がする…笑
もひさんは分からないけど
私は共演出来て凄く嬉しかったです!!

🐦キジ役/松田彩世くん
彩世くん…年下らしいです…笑
高身長で美形だけど、最初の太郎との
シーンが最高に気持ち悪くて(褒めてる)
結構お気に入りなんです笑
彩世くんのキジは、胸張って自分の
機嫌取りが上手い+世渡り上手
なんだろうなぁと。
あと、銀魂で言う新八的な役割で
彩世くんだから花子はフンスフンス
出来たんだなぁ。
キジのあのダサカッコ良さは
彩世くんにしか出せない笑

🎀珠鬼役/菜花はなちゃん
唯一の同い年ですっごく仲良く
してくれるはなちゃん!青組の姫です笑
同い年とは思え無いくらいしっかりしてる
けど人懐っこくて、役者人生では多分
先輩だから見習う所が沢山でした。
珠鬼とのシーンは、私がめっちゃ
迷惑かけてて、合わせて貰う事が沢山
あったけど、はなちゃんの珠鬼は
本当に純粋だから「守らなきゃ」と
思わせてくれて、だからこそ花子も
「桃太郎みたいに頑張るから!」と
胸を張れたんだよな。
また共演出来たら嬉しいな😌

🐢カメリア役/織本あすみさん
あすみさんは、別舞台繋がりで
私が一方的に知ってて共演すると
わかった瞬間に嬉しかった方です!
セリフ覚えめっちゃ早くて
例の横文字地獄のシーン早く覚えなきゃ
と焦りに焦りまくった思い出…笑
カメリアさんのあの勢いと切り替えが
大好きだし、"報われないOL感"が
噛めば噛む程味が出る感じあって
カメリアさんは報われて欲しい
キャラクターです笑
あすみさんは、目の前にすると
未だに緊張して自分からは話しかけに
いけないオタクです()
また共演出来たら…なんて|ω・`)

🐻熊八役/MAGさん
オーディションでご一緒だったMAGさん。
その当時からめっちゃいい声すぎて
耳妊娠するかと思うくらい印象が強い
方でした😂
「共演する時はよろしくお願いします」
その言葉通り同じ班での共演が
叶って嬉しかったです!!
私、勝手にMAGさんはあまり笑わない方
なのかなと思ってましたが発想が
面白くて尚且つ、ちゃんとゲラでした笑
MAGさんの熊八めっちゃ渋くて
かっこいいけどちゃんと愉快な熊さん
なの大好きだし天鬼との戦闘前の
「止まれ!」が勝手に体を止めてくれて
安心感ある暖かい熊八の印象でした!

🗡闘鬼役/本多天佑さん(天さん)
天さんの闘鬼、兄貴ぃ!って感じ好きだし
個人的には、闘鬼兄さん初登場の時の
声が大好きでたまらないんです。
天さんとのシーンは1回しかないのが
寂しい所です🥹
そのワンシーンだけでも、花子の
思いが真っ直ぐに届けられてたらいいな。
兄妹を見る目がすっごい優しい…
普段からフワッて感じだけど笑

🗯天鬼役/白鳥京花さん(きょんさん)
きょんさんは、とある役者さんとの
繋がりで話し掛けたのがきっかけで
沢山お話してくれる大好きな先輩です!
きょんさんの天鬼は、迷いのある闘鬼
とは逆で白黒させたいタイプなのが
見えて、花子を見る目が本当に怖かった
のが第1印象でした。
熊八とのシーン大好きです!笑

💪🏻元鬼役/平田晃大さん(らたさん)
らたさんの元鬼、おバカさんすぎて
愛くるしいから好きです笑
でも戦う時はちゃんとお兄ちゃんなのも
凄く好き。らたさんはネット友達が
ファンなので一方的に知ってました笑
らたさんの元鬼はどこか元気を
くれて、ゲラな私はいっつも大爆笑🤣
(青組みんな笑ってたわ)
青組のムードメーカー的存在🙌🏻
エンドのあのシーン以外
同じシーンないのが悔やまれる!笑

🍑おじいさん役/村上悠也さん
村上さんのおじいさん
幾つだよ!ってついツッコミたくなる
くらいパワフルで大好き笑
言葉交わすの一言だし一緒のシーン
ちょっとしかないからほとんど
関わらないけど、毎回稽古場の写真
撮ってくれてて見る度面白いの撮るから
それだけで元気貰えてました笑
村上さんは、六畳一間を拝見してて
かなりパワフルな方にお芝居をされる笑
あともし、次共演できる機会があるなら
もっと言葉を交わしたい(切実)

💄おばさん役/太田有美佳さん(ゆみさん)
ゆみさんのギャルいおばさん推し🫶
稽古中一緒に笑ってた記憶あります笑
ゆみさんも相当なゲラなんだなぁ…
私が不安だと嘆いてる時に
「大丈夫、なんとかなる」と
不安をサッと払ってるの見て
こんな風になりたいなってなりました。
かっこいいんだぁ…好きぃ…。

🐧フェニックス役/板橋駈さん
脚本/演出にしてフェニックス役の駈さん
三刀流とかゾロかよって思った💭
台本貰った時から「あー好きだなぁ」
って思ったし同じ班だしで
凄く嬉しくて稽古が楽しかったです。
ナンデモイド2での印象が抜けないから
フェニックス面白いんだけどずっと
可愛いから「なんだと!」って言う度
よちよち〜ってしたくなる…
オタクのサガなんですね、これ。
電車の方面一緒だった時は
世間話で沢山お話出来て楽しかった…😌
あと、すっごい駈さんの声落ち着く
のなんだろうか。
(↑個人的オタクとしての見解)



🍵最後に

今回、専門学校出て2年。初めての舞台。
途中にも書いたように本当に不安だらけで
台本もどうやって覚えていたか分からない中で探り探りでしたが、改めて
花子を演じられて、青組の
暖かく愉快な座組の一員として
1つの舞台を創り上げる事が出来て最高に
良かったです!
1人でも欠けたらきっと青組の
青組らしい□太郎は出来なかったと
思います。このメンバーだからこそ
出来上がった□太郎でした。

何度も苦戦したシーン…すぐに直せなくて
悔しくて、なかなか応えられ無かった部分も沢山あって正直、なんで私花子やねん
な気持ちもあったけど花子は重なる所
羨ましい所、沢山あってそれを見つけていいくのも花子というキャラクターを
作っていく課程も楽しかった。

そして有難い事に多くのお客様に
ご来場頂き、見届けていただけて
心から感謝しています。
私の舞台人生がようやくスタート
しました。これからも少しずつ
ご縁が広がりますように、今できる事を
そしてさらなる成長の為に精進
していきます!
そして、
すたあCometさんに出たいです😆

改めまして、すたあComet2024年7月公演□(ナントカ)太郎全公演が
無事終了致しました!!

ありがとうございました!!!

そして、今回で終わりではなく
有り難い事に少し先にはなりますが
次回の出演舞台が既に決まっております!
11月は花子とは真逆の役柄で
また苦戦しそうな役ですが、頑張ります
のでぜひ観に来ていただけると
励みになります😆

🐾舞台「猫の手も借りたい」🐱

こちら、11/7(木)〜11/11(月)
両国・エアースタジオさんにて
全3チーム 計15公演を上演致します!
私はたまごサンド🥚チームに出演です!

🐾公演スケジュール🐾
チーム 「猫」 🐱
チーム 「コーヒー」 ☕️
チーム 「たまごサンド」 🥚

11月
7日(木) 12:30🐱/16:00☕️/19:00🥚
8日(金) 12:30☕️/16:00🥚/19:00🐱
9日(土) 12:30🥚/16:00🐱/19:00☕️
10日(日) 12:30🐱/16:00☕️/19:00🥚
11日(月) 12:30☕️/16:00🥚/19:00🐱

~あらすじ~
東京から少し離れた地方都市に、猫神社として観光客に人気の「平泉神社」と、神社に訪れた観光客の憩いの場になっている喫茶店「麓猫珈琲店」があった。
亡くなった父から店を引き継いだ新米マスターと修行中の巫女であるカエデは幼なじみ。二人は喧嘩したり、街の人や観光客と談笑しながらいつも通りの日常を送っていた。そんな二人の日常に事件が起こる。

招き猫はそれを見ている、疲れるから手は貸したくなさそうだ。

チケット🎫
来場チケット
(前売り/当日)▶¥4,200-
※全席自由席/要予約

配信チケット📺
▶¥3500-(ツイキャス/ZAIKO)
※1いずれも配信日より
1週間のアーカイブ付
※2ZAIKOはスイッチング有
ツイキャスは定点のみ

その他、情報は
追って各SNSにて解禁致します。
続報をお待ちください🙇‍♀️



長くなりましたがここまで
お付き合い下さり
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?