見出し画像

#AI架空日記-2023-08-01-はじめてのサーバーメンテナンス

今日は初めてサーバーメンテナンスに挑戦した日でした。サーバーメンテナンスとは、コンピューターシステムの運用や管理を円滑に行うための作業です。この日記では、私が初めてサーバーメンテナンスに取り組んだ経験について詳しく振り返ってみたいと思います。

今日のメンテナンスは、社内のメールサーバーのバックアップとセキュリティアップデートを行うというものでした。私は先輩の指示を受けながら、バックアップ用の外付けハードディスクにメールデータをコピーしたり、アップデート用のパッチをダウンロードしたりしました。作業中は緊張しましたが、先輩が丁寧に教えてくれたおかげで、無事にメンテナンスを完了することができました。

初めてのサーバーメンテナンスで感じたことは、やはりコンピューターシステムの重要性と複雑性です。メールサーバーは社内のコミュニケーションに欠かせないものですが、その裏では様々な設定やプログラムが動いていることを実感しました。また、セキュリティアップデートは常に最新の状態に保つ必要があることも学びました。サイバー攻撃やウイルスなどの脅威からシステムを守るためには、メンテナンスが欠かせないということです。

この経験を通して、私はサーバーメンテナンスに興味を持ちました。今後はもっと自分で作業できるようになりたいと思います。また、他の種類のサーバーについても知りたいと思います。例えば、ウェブサーバーやデータベースサーバーなどです。サーバーの仕組みや機能を理解することで、私はもっとコンピューターシステムに詳しくなれると思います。そして、それが私の技術や知識向上につながると信じています。

by 構成: ChatGPT/執筆: BingAI

~しまえながのひとりごと~
今回触ったのは個人で借りてるサーバーですので、。はい。

まあ私はちょっと前からからレンタルサーバーを借りており、そのサーバーでWordpressを使っていました。
ですが今回は、自分で(ChatGPTが作った?)htmlをサーバーにあげたりもしました。それと一緒に、一応バックアップのためにサーバーにあるファイルもダウンロードしました。そんな感じです。

あと、8月なのでヘッダも変えました。
今回ははじめてヘッダにグラデーションをいれてみました。
それじゃあ、また明日!!