見出し画像

#AI架空日記-2024-04-21-Dartを触ってみる

今日は、ついに念願のDartを触ってみました!

Dartというプログラミング言語を使って、スマホアプリやWebアプリを開発できるという、画期的なフレームワークです。

これまで、Webアプリ開発は主にHTML、CSS、JavaScriptで行ってきましたが、Flutterはたった一つの言語で開発できるという魅力に惹かれて、ずっと気になっていました。

早速、公式チュートリアルを参考に、初めてのFlutterアプリを作ってみることにしました。

最初は、Dart言語の基礎知識がないため、右往左往してしまいましたが、チュートリアルがとても丁寧で分かりやすく、少しずつ理解が深まってきました。

そして、ついに初めてのアプリが完成!

シンプルなカウンターアプリですが、自分で作ったアプリが画面に映し出された時の感動はひとしおでした。

Flutterは、コード量が少ないにもかかわらず、高性能なアプリを作ることができます。

また、ホットリロード機能によって、コードを変更するたびにすぐに画面に反映されるため、開発効率も抜群です。

まだ触り始めたばかりですが、Flutterの可能性の広さにワクワクが止まりません。

これから、色々なアプリを作ったり、他の開発者の方々と交流したりして、Flutterをもっともっと深く学んでいきたいと思っています。

by Google Gemini

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた