見出し画像

WWDC23きた~! ~Apple恐るべし~

みなさんおはようございます!しまえながです。
ガジェオタのみなさんがとにかく楽しみなイベント!
Apple大好き人間にとって楽しみすぎるイベント!
そうですね。今日から始まるもの、もちろん何かわかりますよね??

そうですね!! WWDC23ですね!!

私はライブ配信を見ることはできない(睡眠時間が大変なことになるのと、今日も朝からいつも通り満員電車に揺られなくてはならない)ので、朝早く起きて製品だけを見てみました!
ライブは時間ある時にちょっとずつ見たいです!

では、わたしが色々暴走している様子をどうか暖かくお見守りください。

とりあえず15インチMacBook Airを語らせて!

今回のWWDCで私が1番楽しみにしていたのは、M2 MacBook Air(MBAで通じたのかな?)の15インチモデル

正直なところ、吊るし(最小構成)で20万を超えてくるかな?と思っていましたが、ギリギリ耐えましたね。10万円台に留めることで安く見せる戦略なのかどうなのか……
この15インチMBAは値段もなにもかもが素晴らしいなぁ。と感心させられました。かなり良い感じではないでしょうか。

かなりの私事なんですけど、今のPC(Windows機)をM2のMBAが出る直前ぐらいに買ったんですよね。
当時からM1系のMacBook Proのデザインをかなり気に入っていました。
でも、14インチモデルでも価格が少し高すぎたんですよね。

そして、昨年M2のMacBook Airが出ました。
この時、私はデザインがスキすぎて欲しい!!となりました。
ただ、実機を見て思ったのは"もう少し"画面サイズが大きい方がいいなということ。
私自身、今まで15.6インチのノートPCで作業してたのでMacデビューを考えていた私には少し画面が小さく感じました。
じゃあ、16インチはというと逆に持ち運びには大きすぎる………..
14インチのProはまあ良い感じ。なんですけど、値段が高すぎる……….はい。そんなところです。
余談ですが、私は結局ASUSのRyzen9を搭載したPC買いました。(笑)

かなり暴走したので、15インチMBAのはなしはここで終わりますね。いくらでも推せます。(笑)
下にAppleのHPのM2 15インチMBAの購入ページのリンクを貼っておきますね。

Mac StudioとMac Pro

これもまたすごい。私が思ったこと。それは………..

Mac StudioのM2 Ultraモデル、普通にヤバくね?!

これを見てください。左がMac Studioで右がMac Proです。

お気づきでしょうか…………
これ、どちらも M2 Ultra(24コアCPU、60コアGPU、32コアNeural Engine)+64GBのメモリ+1TB SSDでまんま同じ構成なんですよね、。

これ、怖くないですか?Mac Proと同じ構成のPCが6割弱の価格で変えてしまうんですよ?!すごくないですか?!これにはとにかく朝から鳥肌が立ちました。
Mac Studioの排熱性能がどうなのか気になるところではありますが、これはすごい、。Appleさん恐るべし、。

あれ?24インチiMacどうしたん?

今回のWWDCで思ったこと。
24インチiMacは?M2モデルは作らないの?なんで??
毎回、新製品発表会がある都度調べているのですが、はい。
本当に「今回のイベントで発売する」みたいな情報が無いのです。
ちょっと前に、Gadget GateがM3チップを積んで発売すると言ってたらしいので、それが本当になるのかなと期待しています。

Nice to meet you "Vision Pro".

見ました?これ。まじでほしいですよ。空間デスクトップですよ。
憧れませるの私だけですか??
SF世界の話がどんどんリアルになってますよ………..

今回のWWDC、こう思った方いらっしゃいません?

あれ、HPにVision Proなくない??って。

はい。日本のHPにプレスリリースしか記載がないんですよね、。
普通に製品のHPが見たいと思いますよね。
ニュースレターほしいですよね??そうですよね?わかりますわかります。
はい。これがそうです。英語が無理な方は、自分でブラウザなどで翻訳して見てください。

これ、色々すごいですね。
4Kテレビよりも高画質だったり、M2チップ搭載してたり。

ただ、それ以上に気にするべきことが………..

R1チップってなに?!

なんじゃこれ?!ってなりました。

And the brand-new R1 chip is specifically dedicated to process input from the cameras, sensors, and microphones, streaming images to the displays within 12 milliseconds — for a virtually lag-free, real-time view of the world.

米Apple-HP

はい。日本語に訳したものを下に。

また、最新のR1 チップは、カメラ、センサー、マイクからの入力の処理に特化しており、12 ミリ秒以内に画像をディスプレイにストリーミングし、事実上遅延のないリアルタイムの世界観を実現します。

え、なにこれ、。R1チップって、。
これ、VR用なのかな、。?他にも使えないのかな?
これ、かなり期待しています。
密かに、ミラーレスとかテレビカメラみたいなものを開発しようとしているのではないでしょうか。なんて思っているところです。

なにか皆さんも思ったことなどあれば、ぜひコメントしてくださいね!
夜にはAI架空日記も投稿できればなと思っています!

それでは、ばいばーい!!

この記事が参加している募集

スキしてみて