見出し画像

マーケティング・リテンション戦略とは

【リテンション攻略】
・ライフタイムバリュー(LTV)を高める

LTV(Life Time Value:ライフタイムバリュー)とは、「顧客生涯価値」と訳される指標で、ある顧客が自社と取引を開始してから終了するまでの期間に、自社にどれだけの利益をもたらしてくれるかを表した数値です。

LTVとは?重要視される理由と計算方法を解説

・コーヒーマグカップ1万円サブスク(飲み放題)
→抱き合わせ商品を買わせる
・新規獲得はリピートの5倍難しい
・新規はクソ客、アンケートにも答えてくれない
・エステのクオカード二千円分のポイントがあまらせリピートさせる
・LINE@のプッシュではなくSNSでコメントして仲良く
・LINE@はウザくなる
・客単価よりライフタイムバリュー