見出し画像

鯉をかもりに

鯉をかもりに

コロナ渦で、なるべく人を避けるため、買い物を早い時間に行くようになった。
買い物が終わりまだ時間が早かったので、妻と近くの池のある公園へ一年ぶりに行ってみた。
その公園の池には鯉が住んでおり、冬には鴨が飛んで来ていたと思っていた。
公園に着き、池の側に立ち手をパンパンと鳴らして鯉が来るのを待っていた。

鯉は全く来なかった。

去年はたくさん集まり、口をパクパク開けてきたのに。

すると、少したって鴨が泳いでくるではないか。

一羽二羽三羽と泳いで来る。

そして、二十八羽も集まって来た。

ぴいぴいと鳴き声が、エサをくれと鳴いているのだろうか。

私が手を鳴らしたことで鯉ではなく鴨が集まって来たのだ。

妻は隣で鴨が集まったのを見て大笑いをしていた。
いいものが見れたと。
エサを持ってないので池の周りを歩くことにした。

半周くらい歩いていると、鴨が別の人たちのほうへ集まって行っていた。

そう、エサをあげる人が来たのだ。

パンを鴨に撒いていたのだ。

時折、上にエサを投げていると、トンビがナイスキャッチ。

遠くから見ていてもいい光景だった。

池の端にはうっすら氷もはった寒い朝の光景でした。

え、待って、鴨はかもったけど、消えた鯉はいったい何処へ。

ミステリーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?