見出し画像

出征

連続テレビ小説「虎に翼」を見ています。今日は主人公の夫が出征する場面。何という名前の俳優さんか忘れましたが、本当に優しそうな人です。この当時、実際にこのような善良な一般男性が戦争に駆り出されました。
 
私の父親も、伯父たちも戦地へ行きました。おそらくは、銃さえ見たことがなく、使ったことのない若者たちがみな、戦場へ送り込まれたのです。
 
そして、何の恨みもない人間をあやめなければならない。何と愚かなことでしょう。悲しいことでしょう。二度と戦争を起こしてはなりません。

#連続テレビ小説   #虎に翼   #出征   #戦地   #戦場

#戦争   #人生   #悲しいこと

65歳になるのを機に、43年勤めた会社を退職し、記事作成に専念しています。また、微力ながら長年続けてきたネット上での動物愛護啓発活動(プロフィール参照)も並行して行っています。もし、サポートしていただければ、これからの活動の糧として大切に使わせていただきます。