見出し画像

今年の汚れ、今年のうちに。

昨日、自家に帰ってきました。



東京駅をチワワを小脇に抱えて、走っている姿を見かけたら、それは僕です。



自家は東北ですが、東京とは違い、ピリッと冷たい空気。やっぱり北は違いますね。0℃だとさすがに寒いです。


リンちゃんもイヤイヤながら、頑張って新幹線に乗ってました。

 
退屈そうなお顔w


 新幹線は混んでいて、途中何度かバッグから出たがっていましたが、なんとか頑張ったね😅



数日前に雪が降ったそうで真っ白です。


寒いのは苦手だけど、雪は好きですw


今年は父と妹が立て続けに手術になりましたが、幸い手術は無事成功しました。



妹は年内退院はムリでしたが、久しぶりに元気そうな父の姿を見れて、安心しました。



妹も1日でも早く退院できることを願うばかりです。


 今年の汚れ、今年のうちに


さて、今年もいろいろありました。


楽しいことも、大変だったことも、どちらも色濃かった年でしたね。


みなさんはどんな年だったでしょうか?


年末のこの時期は、軽く1年を振り返りながら、来年やりたいことを考えます。


目標なんていうと、真面目すぎて好きじゃないので、やりたいことを考えています。


今日、母と話していて気づいたことがあります。


これからやりたいこと、やるべきことを考える時、現状の不満や怒りを元に行動すべきではないということです。


現状が大変だったとしても、一旦は気持ちのリセットして、それからやるべきことを考えて行動していく。



マイナス→ゼロ

ではなく

ゼロ→プラスへ



この2つの考え方は、似ているようで大きく違います。


現実を創っていく時に、自分の中のどんなエネルギーを使っていくのかで、創られていく未来は違ってくると思うのです。


現状から抜け出そうとするパワーも確かに強いし、大事です。でも、どこかの時点で拡がりに限界を感じ、自分自身の負荷にツラくなってきます。


だから、目的は変わらないけど、原動力のパワーを一旦ゼロにして、そこからプラスに変えていく。


新しい年が始まる前に、母から大切なことを気づかせてもらいました。


こんなことは普通の親子の会話ではありませんが、母もヒーラーなので濃い会話になりますね。




帰りたい…そんな顔ですね。


リンちゃん、寒くてほとんど歩きません。お散歩にきても、ブーな顔をしてるリンちゃん。


暖かいところから、急に寒いところに来たので、家でぬくぬくしてる方がいいのかもしれません。
 

みなさんも風邪などひかないように、お身体ご自愛くださいね。

よいお年をお迎えください。

いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。