見出し画像

noteで出会った方とストリートピアノ連弾してきた。

久しぶりの投稿になってしまいました。


先月ストリートピアノを弾いてきました。人前で弾くのが苦手なのですが、チャレンジする理由がありました。

youtubeにも動画をアップしたので、お聴きいただけると嬉しいです。

連弾の曲、ソロの曲を2ヶ月前から練習して、ストリートピアノに望みました。


今回ストリートピアノにチャレンジしたのには、理由があります。



僕は人前で弾くことに苦手意識があります。緊張するし、自信がないのが理由です。



ストリートピアノなんて到底自分にはムリだと思っていました。



いきなり知らない人の前で弾くなんて、ハードルが高すぎる。緊張しすぎてまともに弾けるはずがない。



でも

いつかチャレンジできたらいいな…

そんな小さな心の声がありました。


お客様にはやりたいことをチャレンジする人生を!人生を変えるのはあなたです!そんなことをお伝えしてるのに、自分はビビってやらないなんてカッチョ悪すぎる。



人には言えても、自分ではできない。言ってることと、やってることが矛盾しているようじゃ、説得力がない。


それじゃダメだ…。

noteで出会った素敵なご縁。


そんな時、ピアノを弾けて、気が合う友人と出会いました。気が合うだけでなく、感性や感じ方まで似ていました。


このnoteで記事を読み合ううちに繋がったのですから、不思議なご縁ですね。noteをやっていてよかったです。


遠方に住んでいる方なのでお会いしたことはなかったのですが、一緒に連弾をしましょう!という話にまでなりました。

心にしみるような素敵なピアノを弾かれる方です。記事を貼らせていただきます。


せっかくだから、ストリートピアノでやってみます?(笑)


いつかやりたいと思っていたストリートピアノ。この人とだったら連弾をしてみたい、チャレンジする機会が巡ってきたのです。


1人でやろうとしたら、もっと時間がかかったと思います。一緒に弾いてくれる心強い友人がいてくれることに感謝しかありません。


日にちが近づくにつれて、緊張感が増していきます。前日は興奮と緊張であまり眠れずに本番を迎えました(笑)



始発電車に乗り、4時間かかって現地に到着。改札を出たところで待ち合わせました。初めて会った友人は、もう昔から知っているような感覚で、初めて会った気がしませんでした。



気を遣わずに普通に話もできるし、話をしていなくてもお互い気を遣わなくてもいい間柄。初対面なのに不思議なご縁です。


お話しながら一緒に会場まで歩いて行き、いざ本番です。


前回人前で弾いた時は、自分でも驚くほど緊張してしまい、手が震えました。



プルプル震えるその手は、まるで小型犬のようでした。


ですが、

今回は不思議なことに、ほとんど緊張しませんでした。



演奏中、近くで出入りする人の気配は感じるけど、気にならなかったんです。ただここにきて演奏できたこと、連弾を一緒にできたことが楽しくて、演奏に夢中になれました。

お互いのソロの曲を3曲ずつ交互に弾いて、最後はシメの連弾。


朝の時間で他に弾く人もいなかったので、贅沢にピアノを弾かせていただきました。


会場も音の響きがよく、ピアノ演奏をする間はBGMを止めてくれる神対応。初めてのストリートピアノがこんな素敵な場所で本当によかった。



あとで動画を見返してみたら、子供のような楽しそうな音をしてましたね。



この場所と友人のおかげです。

ストリートピアノを弾いてみて。


チャレンジする前は、あんなに怖かったのに、何を恐れていたんだろう。


他人からの評価?


ミスをすること?


上手い人はいくらでもいる、自分なんか…



自分を内観してみると、チャレンジしない理由は、いくらでもあります。



ですが、終わってみると、そんな自信のなさは一体なんだったのだろうと思うほど小さくなっていました。



人が成長するときは、本番に立つ時だそうです。



友人の力も借りて、ストリートピアノにチャレンジすることができて、本当によかったです。



ストリートピアノを終えて、ちょっと自信がついた気がします。


youtubeをはじめました。

フワッと心が軽くなる癒しチャンネル

ピアノ演奏や、チワワのリンちゃん動画、心が軽くなるような内容を語りで発信していく予定です。

まだ作ったばかりですが、チャンネル登録していただけると嬉しいです。

いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。