記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

大学浪人時代回想


国公立大学と私立大学がある
文系理系体育会系医科歯科系という括りもある


↓まとめサイトの切り抜き

私立文系4年間4,079,015円
私立理系4年間5,511,961円
私立医師系6年制23,961,844円

国立大学では医歯系学部の6年間の学費は約350万円であるため、私立大学と国立大学では約2,000万円という大きな学費の差になります。


だそう。(以下回想)


自分は文系浪人を経験したのだけれど
医学部話は理系のクラスからは
よく上がった話題


医者を目指して大学浪人している人らの中には
私立の学費は家庭の事情で払えず、

国公立受験に落ちたからもう一年、もう一年と
高卒5年目くらいの
成人過ぎた多浪生が煙草屋の前で何故か木製バットを振りながら将来の夢を語っていた


彼等は
高校出たばかりの非喫煙者からすると
煙たい存在としてヘイトを買う存在だったそう
そこの予備校のネット掲示板は多浪の噂話で持ちきりだった。

「やつらは
煙草吸ってるから受験落ちるんだ。」
「あいつらはネタバレ(※1)使ってるだけ。」
等の書き込みで掲示板は賑わっていた
勉強のモチベーションを上げる目的だったのだろうか、、?

(※1)ネタバレというのは、各予備校が作る模擬試験を事前に受験しただろう人間が
模範解答をネット掲示板にあげることで
その情報を丸暗記ないしはペーパーカンニングすることで実力以上の高得点を出している疑惑のこと


そのネタバレがない回では
ランキングに入らないのに
ある回に限り満点近くを叩き出す有名多浪生が
匿名掲示板で名を馳せていた。


当時本人に聞いたところ予備校代の学費が浮くから。とのこと。


社会に出て働く前から
金の工面の話ばかり、


殺伐とした匿名掲示板とは裏腹に
予備校の食堂ではみな楽しそうに和気藹々としていた。
高校生のころ身内身内でやっていたホームページとは毛色が違う。
模試の話題に畏怖すら覚え、その空間に吐き気がした


反面、そのまま大学に入った同級生は華々しい大学生活を謳歌していた。
少し遊びたくなり日雇いのアルバイトを数日入れ

パチンコ屋に入った。



ビギナーズラックといわれるオカルトはある。


まぐれで連勝しまくり、数千円が
社員の月給2ヶ月程の大金に化けた。
それも人がいないさびれたパチンコ屋で


もちろん長くは続かない。その後通ううちに
泡銭は底をつきた。
ちゃんと勉強しよう。とパチンコ屋を出ようとすると、


煙草吸いながら台にのめり込む多浪生Aがいた。
話したことのある多浪生Bとは別の人


ここで出会したら
匿名掲示板にたれこんでるのがなんか自分みたいじゃないか。
変な疑惑が立たないように
しれっと立ち去り


数ヶ月の遊びに見切りをつけ、本分である受験勉強に戻った。り

またバイトしたり、

満喫通ったり、

ゲーセン行ったり、

勉強したりした。


そして俺は受験に落ちた。←


偏差値は上がるには上がった。
もう少し、届かなかった。


足を洗うという比喩的な言葉があるが、
誘惑にのまれてしまった自分のツケが回ったよう。


足利義満や足利よりみちやアシナガ奨学金の所為にしたところで
覆水盆に返らず。過ぎたるは尚及ばざるがごとし。


せめて、

負け分だけでも取り返そう。と


戦国乙女をしばきにホールを駆け巡った。


まだ見ぬ戦国の乙女達を探して。


このようにしてギャンブル依存症はうまれます
未来の舵の切り方をお間違えなく。


(あとがき)
だいぶ昔の話を想起したのは
メディアのコロナ報道による
医師、裏金、政治、健康のトピックが
自分のAIのアナグラム上で頻繁にループされるようになり
リンクするものがあった為。

⚪︎⚪︎太郎の政治家
⚪︎⚪︎多浪?の医者
ネットのスレ違い。
中間管理職利根川。
kickback問題。

近しいものを感じる。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?