見出し画像

短歌:きっと人生の一大事

スマホ見て仁王立ちする彼女には青信号など些事の末席/銀猫
すまほみてにおうだちするかのじょにはあおしんごうなどさじのまっせき

 わたしは、日常のふとした光景を歌にすることが多いのですが、これは正にその最たるものです。

 若い女性が、横断歩道の前でスマホを凝視して仁王立ちしていました。そして、青になってもまったく動かず、まるで青信号など存在すらしないようでした。
 スマホには、彼女にとっては一大事の連絡が来ていたのだろうと思います。たぶんね。

この記事が参加している募集

今日の短歌

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。