見出し画像

短歌:TGIF

まいにちが金曜日ならいい いつも仕事も料理もがんばれるのに/銀猫
まいにちがきんようびならいい いつもしごともりょうりもがんばれるのに

 ずいぶん昔のわたし自身を詠んでみました。

 以前にも書いた、というか愚痴った覚えがありますが、わたしの上司運は皆無に等しいものでした。ただし、同期や先輩の同僚には比較的恵まれていました。

 仕事自体もおもしろく、好きで好きで残業もまったく苦ではなかった頃がありました。パートナーといっしょに住み始めても、その生活はほとんど変わりませんでした。

 それでも疲れはしますから、平日の食事の支度はなかなかの敵でした。料理が得意でも好きでもないというのが、いちばんの原因ではあったのですが。

 ずっと週末のままならいいのに、とはならずに、いつも金曜日であればがんばれるのに、というのは、つまるところずっと働くことになります。この頃のわたしは相当なワーカホリックだったようです。

 この歌の時分のわたしから十年も経った頃には、こんなに仕事に身を捧げることはなくなりましたけれど。

 いまは不本意とはいえ仕事をしていないので、金曜日のありがたみも感じなくなりました。ですから、Thanks God, it's Friday. という気持ちもありません。

 金曜日に投稿すればよかったですね(笑)

この記事が参加している募集

今日の短歌

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。