見出し画像

短歌:雪国生まれの矜持

沖縄に移住したいと言い張ったくせに二月の雪解けがいや/銀猫
おきなわにいじゅうしたいといいはったくせににがつのゆきどけがいや

 相変わらず気温が高い日が続いています。冗談抜きで、桜が咲くのではないかと思ってしまいます。通常、当地の桜は、早くても四月半ば過ぎです。

 雪国生まれのくせに、わたしはそんなに冬が得意ではありません。ウィンタースポーツも、いまとなっては全くしていません。
 老後は沖縄に移住したいと公言しているくせに、現在のこの状況は受け容れがたい。

 自宅前の道路は、水溜まりや池を通り越して、まるで湖です。二月にここまで雪が解けるなんて。冬はどこに行ったのか。

 これでは、沖縄やハワイに住むことなどできませんね。そんなことを実感した今シーズンです。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

38,771件

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。