見出し画像

短歌:キラキラ

キングサリ素敵な名付けに負けぬよう雨粒は綺羅、ミラーボールに/銀猫
きんぐさりすてきななづけにまけぬようあまつぶはきら、みらーぼーるに

 お花シリーズになってきました。

 ヘッダー画像の花がキングサリです。由来は、金鎖なのでしょう。以前、植木屋さんで「King Sally」とプレートが付けられているのを見ましたが、それは愛嬌ということで(笑)

 わたしは黄色い花が好きです。ほんとうはミモザを愛でたいのですが、あいにく当地でミモザは育ちません。それで、キングサリを植えました。垂れ下がる花も好きなのです。キングサリには、キバナフジ(黄花藤)という異名もありますし。

 我が家のキングサリは、昨年の花が終わったあとに、パートナーががっつり剪定してしまいまして、今年は花の規模が小さくなり迫力がなくなりました。でも、生長が早い木ですから、来年には満載の花に戻ってくれることでしょう。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,311件

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。