見出し画像

72hファスティング~後半戦

『好転反応』※ネットから引用
ファスティングを行うと一時的に体調が悪くなる症状です。
体にこびりついていた毒素が剥がれ落ち溶け出し、排出に向かうときに体の中をまわるのでこのような反応が起きます。
「好転反応」の時期を経験しているということは体のデトックスが進んでいるということなので正しい反応なのです。

具体的に…
頭痛・寒気・眠気・めまい
嘔吐・吐き気・便秘・下痢
関節痛・湿疹・吹き出物

デトックス目的の人はコレを求めてファスティングするそうですが、私はとにかく体重を落としたい。
試合前のボクサー並に体重を落としたい。

私の場合、2日目~3日目に頭痛・寒気・眠気・吐き気が強く出ました。
仕事を辞めてずっと家にいるメリットを活かし、ひたすら眠る。
昼も夜も眠る。
起きていてもしんどいし、うっかり何か食べてしまいそうだから寝る。

3日目はこんな感じで終わり、4日目には吐き気がなくなり頭がスッキリしてきました。
ここまではひたすらコーヒーとみそ汁の上澄み液で空腹を紛らわせていたけど、4日目から特に気にならず。
軽くなった体で家事とかしてると「本当はもう終了していいけど、もうちょいやってみようか?」という気持ちに。
結局4日目は余裕で終了。

旦那の突然の帰宅のせいで(出張土産がなんか美味しそうなものだった)4日半で終わりましたが、人生初のファスティングは無事に成功。
と言うかダイエットでこんなに前向きに頑張れたのは初めてです。
体のリセットだけではなく脳のリセットにもいいかもしれませんね。

さて、最後にお楽しみの『梅流し』です。
詳しくは次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?