見出し画像

綾瀬はるかと新垣結衣と長澤まさみを見分けるチャートを作る

 ジョジョの奇妙な冒険Part6「ストーンオーシャン」に「ジェイル・ハウス・ロック」というスタンドが出てくるが、これは物事を3つまでしか記憶できなくする能力を持っている。徐倫たちもこれには苦戦したと聞いている。

 ところでぼくも似たような攻撃を受けている。綾瀬はるか、新垣結衣、長澤まさみ。この三者の名前を同時に記憶することができないのだ。べつにそっくりというわけではないが、なぜかこの三人だ。
 全員とも顔は覚えているのだが、ふとした瞬間に彼女らの名前を思いだそうとすると、ふたりまでは名前が出てくるが、残りひとりがどうしても出てこない。出てこないのは、新垣結衣だったり長澤まさみだったりする。そういえば綾瀬はるかを忘れることは少ない。
 今日を機会に、ぼくがこの三者に対して抱いている感想を文章化して、記憶の手助けにしたいと思う。もちろん芸能人の実際の人格や行動はわからないので、ぼくの目に映る限りの、三者のめちゃくちゃ偏った印象である。

綾瀬はるか

・ハキハキした変人。
・ハキハキした変人は、ハキハキしてない変人より怖い。
・芸達者。
・元グラドルで「おっぱいバレー」にも出てるが、ぼくはその時代の綾瀬はるかをあまり見ていないので乳の印象はうすい。
・今からでも乳で記憶すればいいのか? 
・よく考えると他のふたりにも乳はあるので区別のしるしにならない。
・この三人のなかではいちばん年上。
・急に一対一で話すことになっても仲良くしてくれそう。
・ニュージーランドでスパイに間違えられ、1日拘束されたことがある。
・何? 

新垣結衣

・「逃げ恥」に出ていたが、ぼくは見たことがないのでドラマでの印象から名前を思い出すのは不可能。
・恋ダンスは見たことがある。
・年々ポップさが減り、クールになってきている。
・急に一対一で話すことになったら話題があまりなさそう。
・そもそも新垣結衣に対する印象があまりないから忘れやすいのかも……

長澤まさみ

・ニヤリと笑う感じが好き。
・この三人のなかではいちばん公称身長が高い(170cm)。
・綾瀬はるかほどではないがハキハキしているし、綾瀬はるかほどではないが変人っぽい。
・特徴がかぶってしまった。
・「コンフィデンスマンJP」とか、コミカルな演技の印象があるが、綾瀬はるかとちがって日常生活ではしっかりしてそう。
・キンチョー「虫コナーズ」のCMで見せるねっちょりした演技が好き。
・あのCMなんかすごいなと思ったら最初(2016版)は是枝裕和が監督やったりしてたらしい。そういう方向性なんだね。
・確かにワンピースで前髪パラパラの長澤まさみには是枝っぽさ(というか万引き家族っぽさ? )を感じる。
・急に一対一で話すことになっても仲良くしてくれそう。
・女優としてはこの三人のなかでいちばん好き。

 情報量がぜんぜんないが、ここから三者を見分けるためのフローチャートを作成してみた。

スクリーンショット 2020-04-14 12.34.18

 ほかにも皆さんの知ってている綾瀬はるか・新垣結衣・長澤まさみの見分け方があったら教えて下さい。よろしくお願いします。広瀬アリスが好きです。

ください(お金を)