見出し画像

お義母さんに宛てた夏のお手紙

こんにちは、Silvaraです。
毎日暑いですね。
皆さま、特に屋外へ出られる方は熱中症にくれぐれもご注意ください。


大人の女性向けのテッパン、明るい花柄で印象良く

さて私には幼稚園に通う小さい子どもが2人おります。
よく体調を崩して幼稚園に行けなくなるのですが、そんなとき預かってくれるのが近くに住むお義母さんです。

おかげで私は朝から夕方まで仕事に行けるわけで、大変有難い存在です。

今日はそんなお義母さん(お母さん)に書いたお手紙です。

お手紙全体

使ったのは水彩タッチのお花がいっぱいに広がる、若干赤系の色が強いデザインのレターセット。
封筒もお揃いの絵柄になっていて、同柄のクリアファイルに入ったパッケージになっています。

パッケージ

赤は夏の雰囲気にも合いますし、パッと華やぐ明るい花柄は、ファッションでもインテリアでも、大人の女性が好むイメージがあります。
そういえば母の日も赤いカーネーションがスタンダードですよね。

花柄から一歩垢抜けるには?

今回は便箋にひと工夫しました。

そのままの便箋

お花は華やかで良いのですが、お花以外の要素が罫線しかないので、少し全体的に「ほわっ」とした感じがあります。

そんなときは文字を加えると印象が変わります。
「文字」というのは多くの場合においてアルファベットが良いと思いますが、ちょうどオーバルの形をした英字スタンプがあったので、便箋の上部に使ってみました。
少し絵柄から離すのがポイントです♪

これで「文字」それから「線」の要素が入り、こなれ感が出てきました!
そしてこのときのスタンプの色は重要です。
適当な色で押さないようにしましょう。

今回はお花に合う「お日さまの光」をイメージして、イエロー系のグラデーションスタンプパッドを使用。
可愛くてサイズ感もちょうどいいこのスタンプパッド、なんとダイソーです。プチプラ恐るべし。
黄色い部分は文字が読みづらいですが“飾り“のスタンプなので問題はありません。
むしろお洒落。

本文の色は相手によって賢く使い分ける

今回は女性らしい印象を可愛い方向に少し傾けようかなと思ったため、本文にはピンク系のペンを使用しました。

色で言えばスタンプと同じイエロー系の色でも合うのですが、こちらはちゃんと読めないと困るので、ある程度の濃さのあるピンク色です。

ただ、実際に目上の人に手紙を書く場合では、ピンク色では書かないほうが良いかと思いますのでご留意ください。

他に相性のいい色はネイビー(紺色)やブラウン(茶色)など。
ブラックももちろんOKです!

水彩タッチのお花をモチーフにしたレターセットはよく見かけるので、アレンジのご参考になれば幸いです。

それでは最後にアイテムメモと文例です。

ITEM MEMO

レターセット/Clothes・Pin アネモネとルピナス(¥500)
JAN:4920097148194
https://a.r10.to/hkSSjq

グラデーションスタンプパッド/DAISO(¥100)
JAN:4550480212524

スタンプ:私物

ペン/PILOT Juice CoralPink 0.5
JAN:4902505450785

文例

いつも子どもたちのお世話をしていただき、ありがとうございます。
先日はショッピングモールにも一緒に行っていただき、とても助かりました。
もしご面倒でなければまたご一緒できたらと思っています。
7月に入り、連日暑さが続いています。
お身体ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?