見出し画像

5/31~Twitter(自称:X)誤凍結1年ぶり二回目!!!

 はい。

冤罪としか思ってない

 はぁーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!(溜息ではなく絶叫)
 なんなんだし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 申し遅れました。銀猫と申します。わたしは@Silnyan_Aというアカウントで14年程ほどTwitterを利用していました。ビジネス的な利用でなく、交流かイラスト、写真の掲載がメインです。
 この記事ではXはTwitter、ポストはツイートなど旧来の呼び方で記載させていただきます。負け犬(猫)の反骨精神です。今回、目次とか作らないでひたすらガリガリ書いているだけで読みづらいと思いますが、同じ状況の方などいたらぜひ読んでください。
 後半は愚痴なので前半だけでOKです。「これからどうするか」って題目のあとは愚痴パラダイスです!だって吐きたいんだもん!凍結してない友人に話しても困られる内容だし!

 5/30(木)-31(金)の間、正確な時間はわかりませんが、アカウントが凍結しました。ほぼ日付変わる直前までツイートをしていました。5/31に車の本免試験があるため、アプリでそれを練習して理不尽な問題や面白い問題のスクショをツイートしていたと思います。フォロワーさんとも楽しくリプしていました。
 そのあと友人と電話していたので見ていませんでした。そして、31日の1時過ぎくらいに、別の友人がLINEで凍結していることを教えてくれました。
 わたしは去年、2023/2/3に起きた大規模凍結祭りの被害者でした。これは規模が大きかったので、トレンド入りにもなり記憶に新しい方もいるのではないでしょうか。
 以下に当時のnote記事を貼ります。(読まないでもわかるように書いておくので、読まなくても大丈夫です!)

 凍結祭り(と呼んでいるAIかなんかの自動凍結)って月初か月末の木~金、金~土の深夜、日付が変わるくらいに行われていることが多いです。この時も、今回と同様で木~金でした。そして2/3の夜に解除されてきているアカウントがでてきたのですが、わたしはその波には乗れませんでした。同じ思いをした方々と情報交換をし、毎日異議申し立てメールを送って、1ヶ月半くらい経った3/17に無事解除となりました。

 ちなみに今まで永久凍結どころか、凍結にすらなったことない善良なアカウント(だと思っています)でした。誹謗中傷になることもしていないはずです。ただ、2010年に作ったアカウントで当時ネットリテラシーもない高校生。当時のツイートでやばいものがある可能性は否定できませんが……それで一発永久凍結ってなんなんだよ、という。
 この時は2/3の2時頃に、永久凍結しましたメールが来ていました。

当時のメールです

 おめースパムだろ、ということで凍結です。こんなんなのに、エロ誘導スパムアカとかお金配りスパムアカは全く駆逐できてない。Twitterの全自動凍結機能はバカですね。

 ちなみに大規模な凍結の方々ほとんどがこれでした。(一部、永久凍結回避のための別垢所持系の方もいました)これは、匿名メッセージツールの「マシュマロ」が原因かもということで落ち着いていました。URLの自動投稿でメッセージを募集することができるのですが、わたしはその機能をONにしていたのでした。

 さて、今回の凍結ですが、このメールが来ていないです。今現在(6/3 朝)、来ていないです。違反しているつもりは毛頭ないが、何が原因なのかくらい教えろ。このメールはおそらくnotify@twitter.comから送信されるのでメールボックスを検索したけど無いです。
 ちなみに4月にこれが来ていました。

自殺や自傷行為をほのめかす内容が投稿され……?

 全く覚えがなくて困る!一応言っておくとわたしはTwitterアカウントは複数持っていて、鍵垢もあります。こういう生き死にに関わる病みツイートは当然鍵垢に投稿しているはずです。まあ、2010年頃とか見ると分からないけど……あとガチャ爆死画面のスクショと一緒に「死にたい」くらいはツイートしているかも。でもこれが「他のTwitter利用者から報告」ということであれば、優しさでなく完全に嫌がらせですね。

 先程の記事にちょっと書いていて、内容が内容だけに詳細は省きますがリアルの世界からTwitter粘着の被害に遭っているので、それはありえます。こういう報告って、Twitterが内部で管理している(はずの)アカウント評価が下がるのかな?迷惑な話です。そしてどのツイートがそうなのか教えろ!って感じですね。ロックとかされれば、その時に「この問題のツイート消さないとダメだよ」とかが出るようですけど。この時はロックも何もなかったです。

 さて、理由のメールが来ていないことも含めてやれることはただひとつ、「異議申し立て」でございます。くそが。前回の経験から言うと、どういう流れになるかはある程度分かっていました。

  1. アカウント凍結され、理由のメールが届く

  2. メールに記載の違反を犯していないことを書いて異議申し立てをする。

  3. 受付完了の自動返信メールで、このメールアドレスが使用可能かどうかを確認するメールが届く

  4. 上記のメールに使用可能である旨を記載して返信

  5. 受付完了

  6. しばらく待つ(何もならんのでその間に何度も異議申し立てを送る。そうするともうこの申し立ては受け付けてるから待ってろよ自動メールが届く)

  7. 凍結解除されるor凍結解除しね~よメールが届く(後者の場合再度異議申し立てを出す)

 去年はこうでした。大規模だったからか、自動返信メールが届くまでに時間がかかったりしていたようです。メールサーバーパンクしてるだろと言われていたかな。
 とりあえず、凍結を確認したあとに異議申し立てを即出しました。すると……

  1. アカウント凍結されるが、理由のメールが届かない

  2. 異議申し立てをする。メールが届いていないことも記載

  3. 凍結解除しね~よメールが即届く

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 受付完了の自動返信メール(このメールアドレスが使用可能かどうかを確認するメール)はどうした。教えはどうした???

 絶対人の目で見ていないどころか、門前払いじゃあないか。同じ状況の方がいたらコメントで教えてほしいです。

 これが13年という長い間利用していたユーザーに対する仕打ちなのか……異議申し立てすら受け付けてくれない。いや、でも冤罪なんだわ。理由を聞かされずにこの仕打ちってあんまりではないか。Twitterと書いて理不尽と読みます。
 
8/6 追記
 こちらの記事の方とメールの内容が似ているけど、微妙に違いますね。こういう違いも良く分からないし……

 同じ日にもう一度異議申し立てを送ると、認証が入りました。(名前とか変えると出るロボットはじきのやつです)去年は連打できていたところだ。無駄に知識を付けたなTwitter support。そしてまた即凍結解除しね~よメールです。なんなの?

 去年と全然流れ違うじゃん……と思って、自分のnote記事を見直して気づいたのですが、去年は「永久凍結」で今年は「凍結」になっています。

note記事からとったスクショ
今回のスクショ(アプリ)

 永久凍結より凍結の方が救いがありそう感あるけど、下の文章はおんなじなんですよね。あとTwitterって翻訳ブレとかありそうなので信用ならないです。というか異議申し立てして即解除しねーよメール届く時点で、今の方がよっぽど永久凍結なんだが。

 ちなみに去年は電話番号が一緒だった他のアカウントも同時にロックされていたけど解除はできました。今年は他のアカウントは一切何もなく無事です。そこは救いですね。凍結回避目的のアカウントとして目を付けられたらたまったもんじゃないですが、名前一緒にしてないとフォロワーさんに見つけてもらえなくなっちゃう。

 他の方の善良なアカウントの凍結ツイートもあったので5/30-31に自動凍結があったのは確実なのですが、かなり小規模な感じです。なんでそこに自分が巻き込まれてしまったのか、本当に理解に苦しみます。運が悪かっただけなのでしょうが。あと、今までのツイートが多ければ多いほどそのリスクはあがると思います。わたしは先月に40万ツイートを超えていました。Twitterが違反の例をちゃんと出さないから気を付けることもできないです。去年、凍結祭りの被害に遭ったため、以前の何も考えていない状態よりは気を付けて運用していたつもりなのですがね。不可避の通り魔かな???
 去年の大規模凍結祭りの被害にあって、今年また凍結した方がわたしの他にいるのなら、肩を抱いて泣きたいくらいです。

 情報共有などコメントでお待ちしています。今のところ31日凍結じゃない方と少しお話しましたが、メールなど状況ちょっと違います。

これからどうするか

 どうしましょうかね。
 とりあえずできることとしては

  • このまま1日1回でも異議申し立てを送る

  • 凍結アカだと異議申し立て以外の問い合わせフォームにアクセスできないので別アカでログインして、「なんか即答でメールくるけど人の目で確認してくれないんですか?」って、問い合わせする(たぶん効果なし)→https://help.x.com/ja/forms/account-access/regain-access/hacked-or-compromised(6/4 追記:ここのアカウント名、現在ログインしているアカウントと違うIDにすると、エラーで送れない模様。変えられるようにできているのに…ログインしないでいけばいいのかな?)

 以上!
 は?できること少なすぎて草。

 小規模なだけに、情報がうまく拾えません。「凍結」や「凍結祭り」で検索しても、「〇〇さんが凍結してしまった」とかのツイートが出てくるくらいです。被害者じゃない方のツイートの方が多いと思う。あと名前に凍結したって入れている方の日常ツイートとかも出ます。(悪いと言っているわけではなくTwitterの検索機能がカスです)

 あと、凍結したからサブアカを本アカにします!みたいな切り換えの早い方が多いかも。わたしのように、10年以上のアカウントで絶対に取り返したいという人は、少ないのかもしれない……去年の凍結祭りでは、絶対に取り返したい方々が声を上げて(中にはサブアカも持っていない方も多く)一緒に頑張ってきました。今回、それは期待できないかも。

 たぶんだけど、自分のフォロワーとか知り合いは、凍結してないんじゃないかな。そんな中でずっと騒ぎ続けるのも、周りから見たら滑稽ですよね。そもそも凍結というレッテルは、いくら無罪だと言っても関係ない人から見たら「俺はなってないし、お前は何かしたからなってんだろ」という感じです。去年の時も散々言われていました。もちろんこの自動凍結で本物のスパムも凍結していると信じています。そいつらは当然声を挙げず新しいアカウントを作るだけですから、声を上げている人が目立つのは仕方ないと思います。でも、部外者から蔑みの目で見られるくらいなら騒ぎ立てたくはありません。え、凍結2回目なの?って面白がられるくらいならそんなこと発信しない方がいいとまで思います。でもいつでも誰でもこうなる可能性があるんだよと言いたい。

 元のアカウントは、3340フォロー、1835フォロワーでした。フォローはともかく、フォロワーは全員とは交流しているわけではないけど、この数は一般人のわたしが14年で築き上げたフォロー数なので、元に戻すにはまた14年かかると思います。(イラストでバズるとかは、ないので笑)

 凍結して悲しくて以前と同じように無気力になりそうだったけど、そもそも31日は、ドキドキ本免試験を控えていたので考える暇がなかったということもあります。タイミング悪いなと思ったけど、かえって良かったのかな。
 無事本免試験が合格の結果で終わって改めて考えて、とりあえず以前から持っていたサブアカ @Silnyan_S を眺めました。フォローフォロワーどちらも200行かないくらいのアカウントです。1835フォロワーの中、しっかり関わっていたのって200行かないくらいだと思うので、あまり変わらないのかなと思います。いつもイラストやロリィタファッションにいいねくれる人は既につながってくれてる人が多いです。だからもらえるいいねの数はそんなに変わらないと思う。できればお話ししていた人全員サルベージしたいですね。

 コミケなどの告知をするけど、フォロワー数見られているわけではないので、フォロワー数が減ったことよりもお話ししていた人と繋がれなくなるのが悲しいことです。よかったらまたフォローしてほしいです!
 一番の喪失は、自分の記録ですね。ツイログでちょっと見れますが、これもTwitterAPI有料化のせいで定期的な自動取得はしなくなっていたので最後のツイートが4月ですね。こんなことになるなら毎日やっておきたかった……Twitterは凍結すると自分のツイートですら閲覧できなくなるのです。どれだけ傲慢なSNSなんだ?そしてそんな泥船に14年も身を任せていた自分が一番愚かしいのが腹立たしいですね。ツイタイタニック。沈め。

 合宿免許(4/28-5/13)についての日記的同人誌を描こうと思っているのですが、過去のツイートが参照できなくなってしまったのが本当に痛いです。凍結から復活すると戻るのでツイート自体が消えているわけではないのに、投稿した自分ですら見れない。やべーってこれ。やっぱり紙の日記が火事さえ起きなければ最強説?

 高校生がアラサーになるまでの、ひとつの居場所でした。その時の気分をつぶやくだけではなく、記録する日記帳でもあり、何していたかなというのを定期的に見返したりできることが良かったのに。

 わたしは承認欲求のバケモンでTwitter依存症だと思います。何かあればすぐツイートするし、友達との会話も楽しいし。自分の人生の出来事の投稿や、ファッションの写真、イラストにいいねが付くのがうれしい。

 だから、去年の時は凍結してから解除されるまで本当に毎日苦しかったし、日常生活も無気力になっていました。それほど喪失感が大きかったのです。楽しいこと、おいしいもの、撮影してもツイートできるところにないし。みたいな感じですね。ツイートだけが価値ではないのに。異常な精神状態だったと思います。だから去年はたくさん騒ぎ散らしてました。悪いことしてないのにこんなことされて、無罪だって叫ぶのは当然の権利だと思ったから。

 今はどうか?喪失感はありますが、冷めた気持ちも多少はあります。これは負け惜しみとかではなく、自分でも驚く心境の変化でした。もちろん、取り返したいです。あきらめたくはない。その気持ちは変わらないけど、去年よりも希望が見えないんですよね。そんな中頑張るのはさすがに疲れてしまう。冷めたってのは、普通にやってても結局こうなるんだ……みたいな。去年の時は、それこそ、ぶん殴ってくる大好きなDV彼氏に縋りつくように「悪いところがあったらなおすから!お願い!解除してください!」って心境でした。今は、去年の経緯を学んでから慎重になって「悪いことしていないのに何でまた、こんなことされなきゃいけないんだ?そこまでしてこのTwitterとかいうDV彼氏に縋りつく意味はあるのか?自分が消耗するのに?」って気持ちです。

 去年の大発狂に比べて、今回はスン・・・って感じ。自分の人生の記録や交流の価値がTwitter凍結AIに否定されたというのは去年も今年も変わらないし、自尊心は抉られました。だからこの先サブアカで本アカと同様の使い方をしてても、また凍結して嫌な目に合う。

 そんな思いをこれ以上したくない。冷めているけど、傷ついてはいる。凍結しないように大人しくしよう、とかではなくて、このSNSにとって自分の投稿の価値はないに等しいことが分かってしまったから、投稿する気力が削がれる感じです。その価値はSNSが決めるんじゃなく、自分が決めることのはずなんですがね。だからこのTwitterとかいうDV彼氏から離れることも自分の健康に大事なのかもしれません。

 Twitterから凍結メールは来ないけど、Skebからアカウント凍結されてますよメールは来ました。そうするとリクエスト受けれなくなってしまうのでサブアカに連携しました。今リクエストいただいているものは大丈夫なので1点作業中です。練習として最低金額500円受付中!1コインで描けるものは描いているのでよろしければリクエストください。1コインクオリティだとしても描けるものは描きます。実績増やしたい!SkebはSkebで「ロリ」規制により「ロリィタファッション」などの単語が入った作品が強制非表示になっているのでサンプルとしても以前の実績(1こしかないけど)が見れないのでpixivとか見てください。(宣伝)

 今でもサブアカで普通にツイートしていますが、以前よりは全然ゆるゆる投稿だと思います。イラスト描いたり、告知があれば投稿します。日常的なツイートに関しては意図的に低浮上になるつもりはないので、元気が出てサブアカで普通に過ごすようになるかもしれないし、消えていくかもしれません。奇跡が起きて本アカに戻るかもしれない。そうじゃなくても、他SNSでは普通にいるので、もしTwitterからいなくなってもわたしは元気に生きています。Twitterがわたしを拒絶するのだからわたしもTwitterを拒絶した方がいいに違いないのだ。囚われていても不健康になるだけ。悪いことしてない自信があるから。

 だけど、わたしの好きなフォロワーさんたちは健やかに元気でいてほしい……SNS離れたら見れなくなるのは辛いが、ときどきのぞきに行くからみんな凍結してほしくない~!

 あとイーロンは早々になんとかしロン。

追記

 参考になりそうな記事を書いてくれている方や、同じような被害に遭っている方のnote記事まとめ!随時追加していきます。
 (掲載に問題があればお知らせください)

6/4追記①:

 異議申し立て1日1回にしてるのに15問も確認されてやばいし、わかりづらくて突破できない。

分かりづらい動物がある


音楽がキモい

6/4追記②:

  • 凍結アカだと異議申し立て以外の問い合わせフォームにアクセスできないので別アカでログインして、「なんか即答でメールくるけど人の目で確認してくれないんですか?」って、問い合わせする(たぶん効果なし)

をやってみたけど案の定。即答みたいな感じ。てかXじゃなくてTwitterなところ、コピペでずっと済ませてる感じある。絶対中身読んでないよ。

アカウントを新たに作成してまたTwitterをご利用いただければ幸いです。(笑)凍結回避で凍結するでしょマジ。ウケ~!

 今回の凍結、ボカロ界隈とアフィ界隈・転売界隈が凍結しているように見える。前回のように特に目立った原因(マシュマロ自動投稿)が思い当たらない。わたしはこれ可愛い~って外部URLとか貼ったりするけどそういうのがダメってこと?

 まあそもそも理由メールが届かず、異議申し立てが即自動メールで返信されるあたり、理由なんてないのかも。理不尽だね……このSNSまじでひどい。
 なんかどうでもよくなってきたので、去年流行った「解凍屋」とか使ってもいいかなーと思ってる。でもほとんど凍結していた。あらら。

7/25追記:

 最近は異議申し立てするのも疲れて放置しっぱなしでしたが、気まぐれにしてみると自動返信が帰ってこない。何でだろう?一日一回しかやらないようにしていて三日分全く帰ってこないなー送りすぎてブロックされている説が出ましたが、今日の朝にまとめて来てました。謎過ぎる。内容はいつものです。
 先ほど試しに送ってみたら即答で帰ってきました。最初にもどった~今までの戻ってこないのは詰まってたのかな?ここ最近で大きい凍結祭りがあったりしたのかなぁ……

い つ も の

 とても参考になる記事をnoteで見つけました。引っ越し完了して私生活が落ち着いたら、試してみようかな……!


つれづれなるままに、ねこねこなるままに。