見出し画像

2/3~凍結解除されないことについての自分まとめ #2月3日の誤凍結で解除されてない人の凍結解除を願う

1.Twitter凍結

 こんにちは。はじめまして。銀猫です。
 久しぶりのnoteの記事がだいぶマイナスな話題です。2023年2月3日深夜。Twitterのアカウントが凍結されちゃいました。
 当日はファンボックス(わたしの同人活動について記載する記事媒体です)に記事を上げていましたが、こちらではもう少し詳細に書こうと思います。同じ境遇の人が少しでも参考になったらいいなという気持ちです。
やったこと、分析と考察、あと気持ちを吐露させてください。

2.何で凍結されたの?

 分かりません!!!

とある魔術の永久凍結

 永久凍結という文字が輝かしく表示された時の心臓と息がヒュッ……ってなったのは凍結された人にしか伝わらないと思う。

3.凍結されてから気づくまで

 一応本アカのツイセーブが見れるのでこちらに。2023/2/3 0:22が最後のツイートでした。ディズニーストアの猫の日の商品に対してはしゃいでいる。これはお布団の中でツイートしたので、そのまま寝ました。
 朝起きて、8:50頃。リモートワークのわたしはギリギリまで寝ていて、お布団の中でツイッターを開くのが日課でした。そこに飛び込んできた「永久凍結」の文字。すごくびっくりして目が覚めました。
 とりあえず他のアカウントに変えてみると、ロックはされていても凍結はひとつもありませんでした。

  • 本アカ・・・凍結(永久凍結)

  • 本アカと電話番号が違うサブアカ・・・何もなし

  • 本アカと電話番号が違う鍵アカ・・・何もなし

  • 本アカと電話番号が同じ鍵アカ・・・ロック

 このような感じでした。電話番号は2つ持っていました。電話番号は原則1つしかアカウント連携できないので、最後に認証したアカウントが電話番号を持つことになっていたと思います。この時、本アカがどうなっていたのか分からないのですが、ロックされている鍵アカに、本アカと同じ電話番号をいれたら、無事ロックが解除されました。本アカと同じということで連携して凍結するかと思ったのですが、そこは大丈夫でしたね……
 現在は新しくアカウントを作ると「永久凍結回避のための新規作成」としてこれも規約違反で凍結だそうです。自分はそれはやっていないのと、凍結したアカウントからアプリ上で別の無事のアカウントに切り替えたりしましたが、今のところ大丈夫のようです。
 とりあえず別アカからトレンドを確認して、大量凍結、凍結祭りが起きていることを知りました。マシュマロが原因か?という情報もそこでゲットしています。わずかにマシュマロ利用していないユーザーもいるようですが、大半がマシュマロユーザーらしいこともわかりました。

4.凍結を知らせるメール

 凍結の原因がメール配信されているということで、メールBOXを確認。

見覚えが無さすぎる!

 プラットフォームの悪用とスパムを禁止するルール。これだけ見るとマシュマロ自動投稿が原因だとは思えないけど、大量凍結ということでAIが判断したのでしょう。というか今までこのアカウントは凍結されたことはなく、いきなり永久凍結になる理由が皆無だと思っています。冤罪じゃないか。
 気持ちを落ち着かせて(落ち着いてない)異議申し立てメールを2/3 9:40頃に送信しました。中身は英語と日本語で、コピペではなく一応ちゃんと作文をしました。その後、自動返信が来たので返信。こちらのエラーメールは来ていないので届いている、と思う……

繰り返してないのに永久凍結喰らってんだが?

5.2/3の夜ごろに解除された人が現れた!

 2/3の22:00頃から、凍結が解除されたアカウントがちらほらでてきました。トレンドにも凍結解除が並びましたね。なんだーよかった。AIのミスで無害なアカウントはちゃんと解除されたんだね!日付変わる頃まで起きてはいましたが、朝起きたら帰ってくると信じて眠りにつきました。

6.2023/2/16現在まだ解除されてません

 いや、もう……明日で二週間です。正直しんどい。異議申し立ては2/4から平日は毎日やっています。このnoteを読んでくださっている同じ状況の方がいたら、肩を抱いて泣きたいくらい、本当にしんどい。2/3の解除祭りを聞いてほっとしていたのもつかの間、自分は朝になっても解除されずにトレンドからは凍結のことは消えている。わたしは凍結祭りの時に、マシュマロが原因とされていた話が出ていたため、別アカからマシュマロをよく使っていたフォロワーを探しに行ったら、凍結しているのを確認しました。その観測できるフォロワーの9割は凍結から復活していました。あれ?自分は?自分は害があったの?じゃあツイッターからのメール来てるかな……と思ったけど来ていない。青い鳥だんまり。自分だけ取り残されているようなすごく嫌な感覚。後述しますが、自分は12年利用しているアカウントです。年齢は20代後半です。高校生の時から利用していたツイッターはライフログを刻んでいるのです。それを自分が悪いことしたならまだしも冤罪によって理不尽に奪われるなんて……

アラサーじゃアレなので女子高生の感じで描いた

 Pixivに投稿しました。
 現在は別アカで「凍結解除されない」と検索してそこがわたしのTLになっています。2/4以降で検索するといまだ解除されない方が大勢いました。同じ思いの仲間がいるのは嬉しいことだけど、とっとと全員解除しろい!

7.凍結解除されないわたしのアカウントの情報まとめ

 何かの参考になればと思い簡単に書きました。ツイセーブが生きていたのでそこから確認しています。ちなみに異議申し立て関連、申請フォームの新旧については他で記事書いてくださっている方と同じ状況です。

  • ツイッター開始日・・・2010年03月12日 (12年。来月で13年だから返して!)

  • フォロー/フォロワー・・・3000↑/1500↑ (こちらは0表記になってしまっているので曖昧です)

  • ツイート数・・・358159

  • ハッシュタグ使用・・・アニメや配信実況ツイでよくしてた。自分のツイートでイラストやコスプレ、洋服のコーディネートの写真とかで3つ以上使うとかもたまにやる。

  • 異議申し立てメールに返信した?・・・した。その後何もなし。たまにエラーメールが来るが最初の返信はおそらくとどいているはず。そのあとの申請からは「最初のケースに追加しておくね~」のみ。

  • 異議申し立てケース番号は?・・・03058~~です。

  • どんなツイートしてたの・・・日常・コスプレ・イラスト・ロリィタファッションの自撮りなど。センシティブ系の画像をあげたりは無し。(R18イラスト専用のアカを作ったので……そっちは凍結してない)あと目立つようなバズツイへのリプとか誹謗中傷とかもしていない、つもり。

  • シャドウバンは?・・・されてた可能性あり。前に確認した時はSearch Suggestion Banになっていた。

  • 外部リンクURLで思い当たるものは?・・・マシュマロ(自動ツイもあり)、Pixiv、Pixivファンボックス、note、楽天市場。楽天市場はアフィっぽくてダメだったかもしれないけどその割には有名アフィリエイターひねくれ坊さんとかは凍結してないのね。

  • TwitterBlueとかやってた?・・・やってないです。ただTwitterProは設定してたな。クリエイター向けとして。でもプロモーションしたりしなかったしプロフィールの記載も消していました。

  • ツイート頻度多い?・・・多いと思う。ツイセーブでこんな感じ。

でも2017年とかはひと月5000ツイートとかしてた

8.その日に解除された人と解除されない[自分]の違いは?


 分かりません!!!(血涙)(二回目)
 これいまみんなが一番知りたがってるやつです。Twitter公式は声明出せ!「凍結解除されない人は何か他にも問題があったんじゃないの?」みたいなツイートが散見されるのですが、心が痛い。冤罪で弁解もされず終身刑喰らってる感じ。
 本当に分からないから予想するしかなく。なので以下は自分の予想・考察なので飛ばしていただいて構いません。読む方は話半分でお願いします。
 さすがに人の手で解除したものではないと思っています。時間帯もTwitter社(サンフランシスコ)の営業時間じゃなかったみたいなので。AIに凍結させてAIに解除させた的な。てかあんなんAIじゃないんだわ凍結bot(ガバガバ)だわ。
 botが解除したとなると、何かしらの評価に基づいている気がします。たとえば、凍結された中でシャドーバンされていないアカウント、みたいな。Twitterのことだからシャドーバン以外にもアカウントの評価値を内部で持っているんじゃないか?と……自分はしがないシステムエンジニアなので、自分だったらどうするかなーなんて考えながら。ていうかわたしがプログラミングするならまず年数がそこそこあるアカウントは最初の凍結から除外するんだけど!あとスパムの可能性があると判断されるURLをちゃんと人の目で確認するけど!?
 Twitter凍結関連で、情報収集するために5chを見てました。その中に「嫌いな奴が凍結して嬉しい。違反があるという報告の通知が通報した分来ていた。そいつも解除祭りで解凍されてないしいい気味だ」みたいな書き込みがありました。(フェイクいれてますがニュアンスは同じです)それってたぶん、これのこと?

報告した側の通知欄にくるやつ

 わたしも違反を報告したアカウントがあって、この通知が来るのも見たことあります。この下に相手のアカウントが表示されています。噂では、凍結させるためにいろんなアカウントから虚偽でもいいので通報しまくるとbotによって凍結するとか。今回は一斉凍結なので、この報告は関係ないと思うけど、この違反の報告された回数は内部で持ってて、わたしのアカウントはそれが理由で一斉解除の波に乗れなかった……?
 というのも、凍結されたのが2/3 0:40。そのあと2時間後くらいにマシュマロが来ていたんです。深夜3時近く。

凍結されてURLもわからないのにわざわざありがとう

 これなのですが、以前、リアルのイベントで会う人間からセクハラ的リプライをされていて、推しの音楽ライブに行くことができなくなってしまったため、やむを得ずこちらからブロックした方がいるのですが、その人物が現在相互ブロックにも関わらず度々マシュマロを送って来ていました。
 相互ブロックのあと、違反の報告を度々送っていたみたいで、ああ、だから深夜にも関わらず、今回凍結したと気づいたのかな?と思いました。通知が来たらブロックしてる相手でも凍結したと分かりますよね。別垢から見にも行けますね。
 そもそもわたしのツイッターが凍結して慌てて教えてくれるのは、友達であり、LINEやdiscordなど他の連絡手段を持っている方ですし、こんなに不安を煽るような言い方もしないです。匿名でありマシュマロの文章だけで判断するのはいかがかと思いますが、ご本人のツイートとマシュマロの文章がそっくりなので、愉快犯でなければ同一人物と思います。このマシュマロの前にもここ2ヶ月くらいは何度も何度もアレなメッセージが来ていました。
 とまあここでは被害妄想の範疇です。この人物が何者だっていいです。自分のアカウントは違反の報告をされていた可能性が高いです。一応、「~死ね」みたいな発言のツイートは以前消していますが……(さすがに高校生の時に作ったアカウントだとずいぶん前の発言がヤバかったりしますね)
 なのであるとしたら、アカウントの持つ評価値はあまりいいものではなかったと自負しています。それが嫌がらせでも、なんでも、botには判断ができないでしょうから……
 全て想像です。凍結解除されない人がみんなアカウントの質が悪いだろう!みたいなことは全く思いません。全ては運だった、それが正しいのかもしれません。ただ、運で済まされては困る。

9.これからどうする?(お気持ち表明)

 絶対に絶対に諦めたくない。異議申し立てはし続けたい。
 来月で13年目となるアカウントでした。凍結解除されない勢の方にも10年以上の方が何人もいて、一緒に泣きたいです。もちろん年数の少ない方もいて、今困っているのならばその方々にとっても大切なアカウントだと思っています。お仕事で利用している方もいますね。本当に損害が出ているレベル。
 わたしは個人アカウントであり、ほぼ日記としてと、フォロワーさんとの交流で利用していました。コスプレ・イラスト・自撮り・同人活動・推しへの愛……全部ポジティブなものだと思っています。誰かを害したり、傷つけたりなんか、していません。いきなりの永久凍結は不当だと心から思っています。
 現在サブアカで情報収集と、本アカのフォロワーさんを探せるだけフォローしにいっていますが、12年築き上げたものには代えられないと強く思います。いろんな歴史が詰まったかけがえのない場所でした。正直わたしにとってはインフラレベルです。このまま本アカが戻ってこないのなら、銀猫の日常的なものは、Twitterからは消える運命かなと思います。たぶんフォロワーさんも忘れてる。これから同人活動などは続けても、自撮りのツイートとかサブアカのTLに流したくない……
 でも戻ってこないとか考えたくないので、あの場所に帰りたいです。返してよTwitter。

10.#2月3日の誤凍結で解除されてない人の凍結解除を願う

#2月3日の誤凍結で解除されてない人の凍結解除を願う
 こちらのタグは、乙女ゲームクリエイターの如月燎椰様が考案したタグです。ありがとうございます。こちらをTwitterで検索してみると、たくさんの凍結に困っている人、誰かの凍結解除を願う人がいます。声を上げていれば何かが変わると信じたいです。

↓こちらに申し立てフォームのことが書かれています。同じ状況です。

こちらの方は現状をタイタニックに例えて。よく分かります。

シナリオライターのたけうちこうた先生も凍結の被害に。

ツイッターで検索している際にお見掛けしている方の記事。全文同意です。

 ※記事リンク張らせていただいていますが問題がある場合は削除しますのでコメントか@Silnyan_22にリプください。

 毎日寝る前に祈って、朝になって溜息ついて、異議申し立てをログインミッションかのようにする生活を終わりにしたいです。正直ストレスで無気力になっています。心が弱いだけでしょうか。
 ある日突然来る絶望ってこういう感じなんですね。喪失感がすごい。自分の片割れを殺された感じなんです。フォロワーさんを迎えに行ったサブアカをたまに見ていますが、見てて辛いんです。凍結されてない人と解除された人がいて、自分はどうしてそちら側にいれなかったんだろうって思ってしまって、辛い。こんなのお門違い甚だしいただの嫉妬ですが、このような精神状態です。居場所を奪われたという衝撃が大きすぎて、代替アカウントにできない。
 自分も含め、凍結で困っている方のアカウントが早急に戻ってきますように。

つれづれなるままに、ねこねこなるままに。