見出し画像

Twitterのアカウントが凍結されました

現在、2023年2月3日の日中。
昨晩より、僕のTwitterアカウントが凍結されています。
どうやら、昨晩、Twitter社による大量のアカウント凍結が行われたらしく、「凍結祭り」などと呼ばれているようです。

凍結中のブラウザ表示

新規投稿もいいねもリツイートもできませんが、こちらから皆さんの投稿や自分の過去ログを見たりすることはできます。が、皆さんから僕のツイートのログは見られなくなっている状態のようです。

Twitter社から示されたのは以下の通り。

多分、このようなメールが多くのユーザに送られたかと

プラットフォームの悪用? スパム?
ちょっと意味が分かりません。

一説によれば「マシュマロ」などの質問サイトから「質問募集」の定型文を定期的に自動投稿するような設定にしていると、Twitter側のシステムがbotと判断して凍結するのでは? と囁かれておりますが、真偽はわかりません。
何にせよ「永久凍結」ということで重い措置であることには変わりありません(ひょっとしたら日本語のニュアンス的には「無期凍結」という意味なのかもしれませんが)。

凍結解除のための異議申し立てを送信しましたが、どうなるかは今のところ不明です。
2008年に登録してから今までと、昨日とで特に変わったことはしていなかったと思うのですが、基準がわからないので、何とも。

1月30日には、こんなニュースも出てたのですがね。

Twitterがルール違反を繰り返すユーザーに適用するポリシーを見直し、アカウント凍結処分の基準を引き下げ、重大な違反行為や継続的な違反行為を繰り返すユーザーのみを凍結の対象とすることを明らかにしました。これ以外のユーザーには、ツイートの削除を促すなどしてアカウントの利用を継続できるようにする意向が示されています。

このニュースが出た後に、警告なしの突然の「永久凍結」なので、どう対処していいのかはわからず。
ただ、

また、アカウントが凍結された場合、誰でも異議申し立てを行えるようになります。

とあるので、「異議申し立て」自体は行うことができました。
ただ、先方には大量の「異議申し立て」が殺到しているでしょうから、対応がいつになるのかはわかりません。
「異議申し立て」システムのチェックのために大量凍結したわけでもないでしょうし。

他のSNSで「Twitterのアカウントが凍結しました。こちらのアカウントを見てください」と言っても、Twitterのフォロワさんに伝えられないのがネックですね。

一応、マストドンのアカウントを掲載しておきます。

「くるっぷ」のアカウントも。

facebookページも一応あります。

また、Twitterの過去ログを参照したい方は、Twilogを見てみてください……と言おうと思ったのですが、Twilogは凍結中の投稿は見られないようです。困りましたね。自分の死後やアカウント消失後でもログを参照できるようにTwilogを登録していたつもりだったのですが……。

とりあえず、動きがありましたら、ここで報告させていただきます。

追伸:現在、サブアカウントはまだ開設しておらず、Twitter内にこの旨を告知する術がないので、もしこのnoteを見かけた人がいましたら、Twitter上に投稿してやってくださいw

追伸2:今回の凍結祭りで凍結されてしまった人へ。「異議申し立て」を行うと、向こうからメールが来ます。そのメールに返信するところまでがワンセットです。お忘れなきように。

追伸3:以下、続報的なnoteです。まあ、進展は無いのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?