見出し画像

【#2 小学生インタビュー】アンネ・フランクが大好きなドイツ在住の小学4年生

みなさんこんにちは!Miyuuです。今回はドイツに住んでいる、海外で初めてのお友達に本についてZoomでインタビューをしました。

画像1

あゆみちゃん...ドイツのデュッセルドルフ在住。9才で小学4年生。好きなことは、本を読むこと。将来小説家になりたいほど本が大好き!

質問です!

①本を読むようになったきっかけを教えてください

「小っちゃい頃お母さんに読んでもらって、私も本を読むようになりました。本を読んで小説を書くことが好き」

②1週間に何冊読みますか?

「1週間だったら、だいたい500ページくらいある本を2冊くらい読みます」

③好きなジャンルを教えてください

「今はハリー・ポッターシリーズを読んでいます。そのシリーズは大好きで、ロンドン旅行も計画中です!」

④お気に入りの本を3冊教えてください

「図書の時間があって学校ではそこで読みます。『ランドセルは海をこえて』。ランドセルをアフガニスタンという国に配るんだけど、その子どもたちの言葉が感動したからです。

2冊目は『アンネ・フランク』の伝記。アンネフランクがかくれていて2年くらい見つからなかったのがすごいと思った。出版社が違うアンネ・フランクの伝記を3冊読み比べました。

あと『ハリー・ポッターと賢者の石』。主人公のハリー・ポッターがちょっと危険なことを成しとげているところがドキドキして好きです!」

⑤本を読むことで身に付いたことはなんですか

「うーん、本を読むことによって表現力が身に付きました!とってもうれしいです」

せっかくなので、ドイツの小学校で気になることも聞いてみました!

画像2

Miyuu「ドイツの小学校は何か月休校しましたか?」

あゆみちゃん「だいたい3か月くらい」

Miyuu「ドイツの学校は何時間授業ですか?」

あゆみちゃん「今は4時間で、2グループで授業を行っていて、1日交代しています」

Miyuu「月曜日に行ったら水曜日ってこと?」

あゆみちゃん「うん!」

Miyuu「全校生徒何人くらいいる?」

あゆみちゃん「400人くらいいるよ」

Miyuu「ドイツ語で授業をすることはありますか?」

あゆみちゃん「あります!でも算数とか国語はいつも日本語です」

Miyuu「夏休みは1ヶ月くらいあるんだよね?宿題で自由研究はありますか?」

あゆみちゃん「自由研究とか読書感想文はないけど、ドリルがある!」

Miyuu「私は読書感想文とプリントだけ。今年は夏休みが2週間くらいしかないの」

あゆみちゃん「え、そうなんだ」

Miyuu「学校でクラブ活動はありますか?」

あゆみちゃん「4年生の学年からクラブ活動があって年に10回くらいあるんだけど、まだやっていません。合唱クラブに入るのと裁縫クラブに入ってみたいと思ってる」

Miyuu「すごい!あゆみちゃんは器用なんだね。5年生から家庭科の授業が始まったんだけど、この前針で指をぶすってさしちゃって痛かった。笑」

あゆみちゃん「Miyuuちゃんは趣味はある?」

Miyuu「バレエを5才からやっていて、それが好き。あと、韓国のアーティストTWICEが好きで、いつもYouTubeをみていて。韓国語を独自で調べて勉強しているんだけど学校で隣の席の子が韓国人だから、韓国語でしゃべってみたりしてる。今それが好きなことになっています!」

あゆみちゃん「すごい!韓国語」

Miyuu「あゆみちゃんは好きな教科ある?」

あゆみちゃん「理科と社会が好き!」

Miyuu「理科と社会が好きってすごい!私は社会がちょっと苦手だから尊敬する!」

まとめ

あゆみちゃんの家には出版社が違うアンネ・フランクの伝記が3冊あって、読み比べたり、実際に隠れ家に行ったり日記を書いたりしていたそうです。それを聞いてすごく知的好奇心と行動力があるなと思いました。

前回のインタビューでもハリー・ポッターの本がおすすめと紹介してもらったので、小学生から人気があると考えます。

夏休みの宿題の量は違ったけれど、分散登校をしたりクラブ活動や図書の時間があって日本の小学校と似ていました。お話できて楽しかったです!

※インタビューは2020年7月29日にしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?