見出し画像

在宅しながら育児してみた

ついに緊急事態宣言が発令され、夫婦で在宅しているなか、息子が通う保育園が閉鎖になりました。
今日から一ヶ月ほど2歳半の息子と仕事をしながら育児もしなくてはいけません…

今日どう過ごしてみたかを書いてみます。

まずは上司に相談

昨日の夕方に突然保育園の閉鎖の連絡が来ました。
渋谷とかは閉園なのにうちはこないねーなんてのんびり構えていたらこれです…
とにかくまずは上司に相談しました。
どのぐらいのパフォーマンスになるのか、いつまでかを伝え、会社で相談してもらい、結果

パフォーマンスが半分なら勤務にして良い

と、神のようなお答えを頂きました。
本当にありがたいです。
半休取れとかだったら今月だけで私の休みが全て飛びます…

いざ、育児しながら夫婦で在宅勤務突入です!


午前中編

私は時短なので10時からですが、夫はフレックスなので何時からでも良いので、夫は今まで通り9時から働いてもらうことにしました。そうすると18時で仕事が終われますからね。
私は10時前まで子供の面倒を見ます。

10時からは交代で私が勤務、夫は育児になりました。
この時は2時間交代か1時間交代にしようという話をしていましたが、キリが良い所までやったから良いよーと譲り合い精神でやったところ、これがマッチしました!
時間制にするとキリが悪いことなんて沢山ありますからね…でも、30分しかたってないけどキリが良いから交代、なんて事もありました。
そんな感じで譲り合いながら仕事を進め、お昼前は私が勤務していたので夫にお鍋にお湯を沸かしておいてもらいました。

お昼休憩編

お昼休憩は一時間しかありません。夫婦だけなら雑な適当ご飯でも良いのですが、今日からは子供が一緒です。適度に雑なご飯をさっと作って子供にも食べさせねばなりません。しんどいな!
子供は保育園の予定だったので二人で食べる予定だったラーメンを作りました。お湯が沸いているので麺を放り込むだけです。あとは具材を暖めて盛り付けをし、5分ぐらいで昼食を作りました。
お湯を沸かすのも結構かかりますからね…お昼前に沸かしてもらうのは良かったです!
子供が食べるの嫌がったらどうしようと心配もよそに、モリモリ食べてくれたので13時10分ぐらいに終わりました。残りの時間は掃除、食器洗いなど。

午後編

私は14時からMTGだったので、夫が13時半から息子と公園に行ってくれました。
マイクがないので子供が乱入しても平気なのですけどね(笑)ただ、テレビを見るのも疲れたのかもしれません、公園行くと言うので連れていって貰いました。
MTG始まるまで仕事し、MTGが終わる前に息子が帰宅。お菓子を食べている間にMTGが終わったので交代。
そこからは私が育児で夫が仕事です。
またテレビを見始めましたが、一時間ほどであくびをし始めたので、もしやこれはお昼寝ある?とドキドキ。
最近寝ないことも増えてきましてね…昔は3時間とか寝てたのに…
何しろお昼寝はボーナスタイムですから!!仕事にブーストかけるチャンスです!
初めてテレビを見ながら息子が落ちたのでそのままお昼寝に突入。息子よ、寝てくれてありがとう!お腹いっぱいで公園に行ったのがよかったのかな!
この時点で16時ぐらいでしたね。
私はそれから17時まで仕事し、夫は18時まで仕事しました。

感想

育児しながらの在宅ですが、思っていたよりかは仕事できたなと思います。多分2時間制とかにすると、途中で息子が「パパは?」とか「ママは?」とか聞かれてグズられていたかもです。
ただ、これをあと一ヶ月と言われるとどうですかね…ほんと凄い疲れました(笑)ずっと何かに追われてる感じします!
あとはお昼寝してくれたのが本当に良かったです。
これがなかったらどうなっていたことか…

お子さんがいらっしゃるかたはご存じだと思いますが、育児中は休日が休日じゃないんですよね。これからは休日にフルで仕事が入っているようなものですから…

結果、めっちゃ疲れました。

明日もまたこんな感じで一日過ごしてみます。明日は夫がMTG多そうなので私が頑張らなくては…
明日も寝てくれるかなあ…寝てくれると嬉しいなあ…

なにか良い案があれば、是非教えていただきたいです!皆でうまく乗りきっていきましょう!

もしサポートして頂いた場合は創作活動に使わせて頂きます🐧