見出し画像

初の保育園の懇親会で失敗したはなし

現在2歳の息子がおりまして、運良く半年からは入れる保育園に受かり、7ヶ月の時から保育園に通っています。
この失敗談はその保育園に入園し、懇親会が行われた時のお話です。

会社の先輩ママさん達からは
「絵が描けることがバレてはいけないよ、チラシ作れとか、この絵を描けとか頼まれたりするからね」
と色んな方から聞いていたので、この日の私は

とにかくデザイナーであることを隠し通す

を目標にしてました。

先生から「では自己紹介をお願いしますね、お名前と趣味をお聞かせください!」

キターー!趣味!!
創作ですって言ったら絶対にダメだ。絵が描けることがバレてしまう…
他のママさんは
「趣味はテニスです」
「旅行が趣味です」
なんてキラキラした趣味ばかり。

困りに困り、
「海外ドラマを見る事」
これだ!!
と閃きました💡
実際私は海外ドラマが大好きです。
当時はjcomにも加入していたぐらい(でも今はAmazonprimeビデオ最高!)

なので、私の順番が回ってきたときに
「趣味は海外ドラマを観る事です」
とにこやかに答えました。
すると先生から信じられない一言が…
「例えば何を観てますか?」

なんだと…何を観ているか…だと…!?
当時観ていたのは色々ありますが、普通の人は知らなそうな物ばかり。
頭を超回転させ、私の回りで流行っていた(私も観てた)タイトルと、もう1つ普通に好きで地上波でもやっていたタイトルを答えました。

「ゲームオブスローンズとクリミナルマインドです」

しーーーーん…

先生は目をぱちくりしてました。

うわ、失敗した…完全にチョイスミスだ…
GOTは絵描きの周りでは流行っているけど、普通の人は知らないのか…やっちまった…
しかも良く考えたらGOTはそこそこグロいし、クリミナルマインドの犯人はヤバいヤツばっかりじゃないか…

絵が描けることは隠せたけどそれ以前にヤバい人だと思われたんじゃないかと、燃え尽きて真っ白になりましたね(笑)


実際どう思われているか解りませんが、ママさん達とは普通に仲良くさせて頂いてます。
あの時「相棒とドクターXが好きです」って答えていれば良かったと今でも思ってますね。どっちも好きですし(基本刑事ドラマが好き。大門未知子は見習いたい)
海外ドラマに絞らなければ良かったです(笑)

以上、失敗したお話でした!

もしサポートして頂いた場合は創作活動に使わせて頂きます🐧