見出し画像

人と組織のことはポケモンでだいたい例えられる説

【お前は何者だ】

「人づくりと組織づくりの大学院」立教大学大学院リーダーシップ開発コース(LDC)の1期生です。普段は、岐阜県にある従業員50名ほどの医療機関で働いています。
LDCについてはこちらから⇒https://ldc.rikkyo.ac.jp/ 3期生募集中です!

LDCの1期生・2期生で「立教LDC Advent Calendar 2021」を開催中です!
他の方々は、LDCのことがよく分かる、とても真面目でぐっと来る記事を書いているので、LDCについて知りたい方はぜひともそちらを呼んでみてください!

【この記事を書いた経緯】

同僚(ポケモン好き)と業務の振り返りをしているとき、「これってポケモンだとこうですよね~」と例えながら話すと普段より盛り上がって理解が深まった感があったので、人と組織にまつわるあれこれを、ぱっと思いつく範囲でポケモンを使って例えてみました(人材開発・組織開発はまだまだ見習い、ポケモンは赤緑と金銀くらいまでの知識なので温かい目で見ていただければ…)。

【創業期~のあれこれ】

  • パーティ:組織

  • 最初の3匹:創業者

    • 突出した強さがある

    • 序盤は個人の能力でまあまあゴリ押しできる

    • 一方で分かりやすい弱点もあるので、弱点を補ってくれる仲間が必要

    • 基本的に最初の山場(四天王とライバル倒すくらい)まではパーティにいる

    • その後パーティに残るかは他のメンバーがどれだけ育っているか、パーティの戦略による

    • 似たタイプがいると役割を任せてパーティから外れやすい(カメックスとシャワーズ的な?)

  • ポッポ:創業者の右腕的な創業メンバー

    • スタート直後からずっと助けてくれる

    • メインの部分(戦闘)以外のサポート(そらをとぶで移動とか)も色々やってくれるので1人(1匹?)いるとめっちゃ有り難い

    • 同じタイミングで出会うのに、コラッタとの差はどこで生まれるのか…。

  • 最初の3匹(+ポッポ)と違うタイプのポケモン:専門職・他職種

    • パーティの弱点を補ってくれる救世主

    • 今までのパーティでは対応できなかった相手にも対応できるようになり、ストーリの展開がスムーズになる

    • ヒトカゲ選んだ時のバタフリーとかピカチュウとか

    • いないと序盤のちょっとした難所(タケシとかカスミとか)で詰むので早めに出会いたい

    • とはいえそんなに簡単には見つからない(ピカチュウ)

    • 育てるパターンもある(キャタピー⇒トランセル⇒バタフリー)が、実際の組織だとそんな余裕ない?学生インターンがこんな感じ?

【成長期・成熟期以降のあれこれ】

  • たまご:新卒入社

    • ストーリーがある程度進んだ段階で加わるので、最初からいる他のパーティのメンバーとレベル差がある

    • 戦う相手(経営課題・組織課題)のレベルも上がっているので、普通に戦闘の現場に出すと即ひん死

    • 能力向上・熟達のためのサポートが必要(後述)

  • イーブイ:新卒総合職採用

    • 最初はまっさら

    • 育成次第で結構何にでもなれる

    • いつ、何に進化させるかはパーティ(組織)の意向次第

  • ポケモンがいうことを聞かない:採用のミスマッチ

    • バッジ(は何の比喩なんだ…?)がないと一定のレベル以上のメンバーは言うことを聞いてくれない

    • 過半数が言うこと聞かないと詰むけど1匹くらいなら何とかなって、組織が成長した時にうまくマッチして助かることもあるかも…?

  • 石で進化させるタイプのポケモン:昇格?

    • ピカチュウ⇒ライチュウとかガーディ⇒ウインディとか

    • 技を覚えきる前に進化させるともうその技は覚える機会がない

    • プレイヤーがマネジャーになった感じ?

    • とはいえ今はプレイングマネジャーが普通なのでどうなんだろうか…。

【能力向上・熟達に関するあれこれ】

  • わざマシン:外部の研修

    • お金を出せば誰でも買える、何回も買える

    • 1個につき1人しか覚えることができず、習得した技は他の人とシェアできない

  • ひでんマシン:組織や個人の暗黙知(が形式知化されたもの)

    • お金を出しても買えない、頑張って見つける必要がある

    • 見つけだすまでは大変だが、見つければパーティみんなが同じ技を覚えることができる

  • がくしゅうそうち:先輩との同行

    • 自分が戦わなくても経験値が入る

  • パーティの先頭にしてすぐにひっこめる:OJT

    • 「もういい!もどれ!」「よくがんばったな!」とか言われるやつ

    • いけるとこまで頑張って、後は先輩に任せる

  • つうしんケーブルで進化するポケモン(ユンゲラー⇒フーディンとかゴーリキー⇒カイリキーとか):異動・出向して一皮むけた方々

    • ポテンシャルがあってもずっと同じところにいるだけでは進化できない

    • 前覚えてた技も使えるし、なんかすごいたくましくなって帰ってくる

まあまあいけたのでは…?ポケモンすごいな……。

理論や専門用語を新たに学ぶと、今まで見えていなかったものに気づける一方で、専門バカになってしまって、気が付いたら誰にも通じない言葉で喋っていた、みたいなことは往々にしてありそうで怖いな……とも思うので、時々、学んだことを全然別のことで例えるとどうなるんだろう、と頭の体操をしてみるのもいいのではと思う修士2年の冬でした。

LDC3期生、募集中です!大変ですが楽しいですよー!
https://ldc.rikkyo.ac.jp/ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?