見出し画像

シリコンバレー流 社内パワーの持ち方(ダークスキル編)

今日は実際にシリコンバレーで働いた人にしか分からない、リアリティ溢れるストーリーを書こうと思います。これを知る事で、アメリカ企業でどう社員をマネージしていったらいいのか、日本企業はどこが特殊なのか、何が違うのか、などがよくわかるようになります。アメリカに来たばかりの人やアメリカで働いていたり、マネジメントをしている方、現地法人の社長や役員クラスの方などに役立つようにしたいです。

内容としては以下のような内容です。

・日本のマネジメントがやりがちな禅問答とは
・お金の使い方が日米でどう違うか
・アメリカの労使関係の基本
・こういう風に考えると、シリコンバレーでうまく立ち振る舞えます。
・シリコンバレーでの平均在社年数は?
・シリコンバレーで絶対にやってはいけないアプローチとは?
・外から採用された人が社内で力をもっていくプロセスとは?
・どういう人が上にあがっていくのか
・人事担当が社内でパワーを持っていくには?
・上司からは言いにくいけど、本当は部下から言って欲しい事とは?

結構頑張って長く書いてしまいました。ではさっそく始めましょう。

ここから先は

6,788字 / 7画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂きまして有難うございました。引き続き現地からの最新情報や、違う角度からの情報を多く発信していきたいと思いますので、サポート頂けると嬉しいです!