【絶対NG】後輩のモチベーションを下げる言動1選

本日、珍しく電車で外出。午前11時ころ車内での会話(乗客ほぼゼロ)

先輩A「お前(雅)が落ちても(異動または病欠)さ、残った俺と江戸っ子上司が根性で頑張れよって上司から言われるだけだと思う」

「俺(先輩A)と江戸っ子上司が持ってる仕事の物量が多いからな~。俺らが落ちたら厳しいわ」

これ、言われてどう思いますか?

そのときはとっさに私は、

雅「お役に立てず大変申し訳ございません」と言いました。

先輩A「いやいや、そうじゃないけどさ、実際さ」

雅(いやいや、そう思ってんじゃん・・・)

もう意味不明でした。

これだけは断言します。

偉そうに言ってるやつに仕事できるやつはいない

実際、後輩をいびったり、先輩にゴマ擦る人間は短期的(半年~3年くらい)にその上司に気に入られて評価が良いこともあります。

しかし、このジョブ型雇用が進んだ今、ゴマ擦りで人間関係がうまくいくほど社会は甘くありません。

いわゆる「好き嫌いの人事」や「お気に入り人事」はそうそううまくいきません。

ちなみに、そのお気に入りって結局年功序列な会社に適用されており、年齢の高い人に好かれるだけなので、その人達がいなくなるとそこで終わります。

「あれ、なんでこいついるの?あー◯◯さんのお気に入りか・・・仕事に十分な評価があればいいけどねぇ・・・」

仕事がその役職や役割に見合っていれば問題ないでしょう。

見合っていなかった場合、地獄ですね。

社内政治なんて言葉もありますが、今の現代そんなこと気にするくらいだったら自分自身のキャリアの心配をして、どんどん活躍できるキャリア、自分が目指すキャリアに移行(転職)したほうがよっぽど健全です。もはや人間関係に縛られない自身で選択できる時代になったと言えます。

ちなみに、この先輩Aがどのような制裁が加えられるかというと、

「パワハラ」「セクハラ」「マタハラ」「アルハラ」・・・

ハラスメントのオンパレードになると思います。

また、私に経験上課長や係長などちょっとした部下を持つ立場で中間管理職になると、人間の本性がでます。

「叱られたくないよう・・・」

「会社のノルマがキツすぎるよう・・・」

「会社が言ってることが違う!俺は~~~(感情論・評論家)」

となる人が私の周囲には少なからずいました。

ここで会社批判などせず、ぐっと受け止めて答えが出せる人がとても強い上司(ビジネスマン)です。

(もちろん、会社の言いなりになれって意味ではなく、自分の頭で考えて行動に移せる人です)

こういう方は本当にいます。頭一つ抜けて結果を出していますし、聖なるオーラを醸し出しています。


冒頭のことは、一日の振り返りなんか嫌なこと言われたなぁと思い返してたときでした。

今考えても腹立たしいですが、腹立たしくなったところでその人に怒りを覚えて何も解決になりません。

やれることはどう返せたかな?次からどうしようかな?ということです。

本題です。

なぜモチベーションが下がったのか?

・大切に思われていないとわかったから(丁重に扱われていない)
・戦力になっていないと私が感じたから
・社内で評価されていない(仕事のできない)先輩に言われたから

どれもすべて思ったことなので事実です。

この中でも一番は、大切に思われていないということだと思います

私は異動して1年目です。そろそろ2年目になるころです。

その先輩はもう10年以上在籍しています。

どんなキャリアの方であっても異動したて、転職したてはすぐに活躍できません。

即戦力の採用といっても完全に全く同じ仕事での採用はないと思っています。

よほど優秀というより、おそらく士業の弁護士や会計士などで培った一人で結果を出すといった仕事を経験して、かつそのキャリアにほぼニアリーな仕事だと即戦力になると思います。

ジョブ型雇用が叫ばれていますが、未だにジェネラリスト型の異動があることは否めません。

そこでその異動者を受け入れる人にお願いです。

どうか期待してやってください。

大切にしてあげてください。

きっと入社、異動してくる人はとても不安です。

日系企業は少子高齢化の影響をモロに受けているため、大手であればあるほど年齢差が如実に現れていると思います。(特にバブル世代に半端なく入社させた会社)

伝えたいことは次のとおりです。

「おまえなんていないくて大丈夫だよ」というメッセージは本当に心が痛みます。

逆に

「◯◯さん、入社してくれてありがとう。一緒に頑張ろうな!」という言葉が欲しいです。

※「お前」「君」「あなた」といった二人称ではなく、「◯◯さん」とちゃんと名前で呼ぶことが重要です。細かいですが、今のご時世的に「◯◯くん」「◯◯ちゃん」はNGです。「これでなんでだめなの?本人がいいと思ってるはず。という人」は隠れパワハラ、セクハラ体質です。気をつけてください!ジェンダーって当人同士だけでなく、その周囲が判断することが多いですよ。

ずっといる会社でもない、すぐ辞めるかもしれない、、、

でも、期待してくれる先輩がいる、キャリアにもなりそうだ。と思ったときに人は本当の力を発揮できると思います。

皆さんもう一度お願いです。

後輩は快く期待して受け入れてください。

私のように心が痛むようなことを言われる人は最後にしてほしい。

どうかお願いです。

期待してあげてください。

大変個人的な見解が多く賛否両論あると思いますが、書きたいこと書かせていただきました。

今日もご覧いただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?