転職活動 一次面接の結果

こんばんは!
管理部門のみやびです。

少し体調を崩して毎日更新が止まりましたが
また少しずつ始めていきたいと思います。

先般の面接の結果が出ました。

結果、、、

落ちました。

😭😭😭

理由は、
①数ある企業の中でなぜうちなのかわからなかったため
②求めるいるスキル・経験水準に達していないため

エージェントからフィードバックがありました。

私自身、面接時に感じたのは②のスキル・経験不足でした。

面接をする中で「第一四半期のスケジュールは何か?」と
聞かれ、一般的に中間本決算ほど忙しくなく、
実際対応もさほどなかったため率直に中間、本決算の話を中心に進めました。

おそらくここから、面接官から「おや?」と思われたのだと思います。

極め付けは、その四半期ごとにどのくらい社外の方と打ち合わせする(質問内容はぼかしてます)か?
と聞かれた時に数十回と答えました。
ところが、先方の回答は数百回との回答。

次元が違いすぎました。
ここが決め手だったと思います。
こりゃーポテンシャル採用はもちろんないし、
スキルも経験も不足だなぁと感じました。

30分を過ぎた頃から私からの質問フェーズとなりました。
なんでもなんでも打ち返してくる、、、
こりゃどこでこんな鍛錬を積むんですか。。。
いわゆる頭の良い人の回答でした。

このコロナ禍で全くの異業種の方と話す機会もないので新鮮でした。

フレンドリーというよりは、ビジネスマンとして対等に話してくれている印象でした。

私の稚拙な質問にもとても丁寧に話してくださりました。
本当に感謝です。

エージェントの方には申し訳ありませんが、
他の選考もあります。

スピーディに動いて結果を出したいと思います!

ご縁がなかったと諦め次に進んでいきたいと思います。

自分にとってのよい企業と出会えるように。

ありがとうございました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?