見出し画像

Outlookで24hフル設計。やりたいことを叶える!!【計画力】

2024年になってもうそろそろ3ヶ月目。
時間の流れが速すぎてすぐ1年終わっちゃうんじゃないか、、と焦る気持ちがありつつも、今年は充実させるということがテーマ!
休日を充実させたい!とは思いつつ、
仕事の疲れが溜まりすぎて爆睡。起きたら夜。そろそろ起きるかな。とりあえずご飯食べてジムに行こう。と意気込み、
深夜1時にトレーニングして生活リズム崩壊。
週明け月曜日は寝不足のまま始業。
頭働かなさ過ぎて自分でも効率低下を感じながら働く日々。

せっかくの休日だったのにダラダラしすぎたわ…
もっと充実した休みを過ごすはずだったのに…
どうしてこうなった??

こんな生活を脱却するために、
『Outlookで私生活をスケジュール設計する』
という作戦を今年の1月中旬から行っていました。

これが思った以上に良かったので、今回色々感じたことを書き起こしてみます。

↓若干ぼかしているところもありますが、
下記が設定した1週間分のスケジュールです↓
(ちなみに細かすぎて同僚や友達に引かれました🥲)

■Outlookにてスケジュール設計するメリット

Outlookは他の予定アプリと違って、
『リマインド機能が優秀』で『時間幅でスケジュールが可視化』出来るところが特に気に入っています。

・リマインド機能で予定を前倒しできる

仕事でもプライベートバージョンでも15分前に通知をする設定にしているので、
眠くて起きたくない…もう少し布団にいたい…とダラダラしている時も
「ピロリン⏰」と通知が来ます。
これを見ていると「事前に設定した理想の自分」に「寝ている時間ではない!」
と言われているような気持ちになり、
すぐ動こう!と思えます。笑

通知が来たら次のアクションをする!という
前倒しの行動になっていくため、基本的には15分前行動。

気付いたら家出る時間になっていた。寝過ごしてしまった。という事がなくなりました。
スケジュールが守れなかったときなんだか負けた感じになってしまうかな…と思い、日々事前に設定した理想の自分に奮闘しています。笑

・1日24時間の使い方を可視化し、見直すことが出来る

ジムは毎日1時間は行きたい。睡眠は8時間取りたい。寝る前のごろごろタイムは2時間欲しいな。
なんて思いながら最初は適当にスケジュールを組んでみていたのですが、、

やりたいこととかやりたいことを詰めすぎた結果
深夜2時に寝て、5時に起きるスケジュールになっちゃったんだけど。どゆこと。絶対にこれ無理だ。
という、確実に体調を崩すであろうスケジュールになっていました🤒

1日24時間しかないのでOutlook上でも24時間分しか設定ができない。
つまり、時間は有限ではない。
当たり前すぎることなのですが、この時に改めて感じ
「何にいつ時間を使い、何をしないのか」という、
日々の生活を見直すきっかけになりました。

・隙間時間を大事にするようになる

全部パズルのようにきれいに当てはまってスッキリ!やっと終わった!達成感!
と感動しながらスケジュールを見返したところ、
あれ、待って。家でゆっくりできなくないか?日によっては1日に30分しかゆっくりできないな😵‍💫
という悲しい事実に気付きました。

寝る前にテレビやYouTubeを見る時間が結構好きだったのに。
こんな窮屈な生活なんて送れないぞ…と思ったのですが、
改めて考えてみると、YouTubeもTverも使えば電車で見れるよな?🤔
という気付きが。

なんだかんだ今までは電車の時間ってぼーっとしてて、家に帰ってから動画を見ていたけど、別に「家で」見なくても良いことに気付き、
通勤時間、食事の時間をゆっくりの時間に設定。
たしかに家でゆっくりすることに集中できるのは30分だけだけど、
他の時間も含めたら3時間もあるやん!ということで、
今では電車に乗っている時間も大事にできるようになりました。

■大事にしたいこと:時間は『有限』で『創る』モノ

改めて今回Outlookで24時間という決められた枠の中にアクションを入れてみたことで
『時間は有限』ということを痛感。
なんとなくやりたいことをその場の感情に流されてしちゃうと、
結局本当にやりたいことが出来なくなってしまう。

これって仕事でもプライベートでも同じなんだなぁ〜と思いました。

また、起きてからベットでごろごろテレビやスマホを見たりすると、
「いや、これって今やることなのか?違うよな、この後の通勤電車でこの動画見よう!」と自制が効き
だらだらする時間が圧倒的に減りました。

幸いにもあまりキチキチした性格ではないのでスケジュールがずれたとしても、そこまでモヤモヤすることはないので
今の自分の性格にとても合っていると感じています。

『時間は創るモノ』
自分が本当にやりたいと思う事はその分の時間を捻出しないと出来ない。
計画を立てることで、本当にやりたいことが出来るようになる。

スケジュールを決めるだけで、本当にやりたいことを出来るようになり、
毎日心晴れやかな気持で過ごせて気分がとても良い!

2024年が始まり、既に6分の1が過ぎてしまったけど
振り返った時に「何をしてたんだろう?」とならないように
これからも日々大事に過ごしていきましょう!

毎日の積み重ねが夢へと繋がると信じて🤝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?