見出し画像

どん底から2022再起へVol.3 心を休めて見えたもの

コロナ禍の苦難からようやく抜け出せた今。

苦しい日々送ってました的な自分への決別として、
今までのある種エンディングとして、
この間の出来事や想いを書き留めておこうと、
慣れないnoteで書いてるわけですが。
(過去のnote背景はコチラです>>

2022年も残すところ2ヶ月。

今さら感あり
書こうかどうか迷いましたが、
今回の”心が折れて心を休めたこと”
ネガティブでフタをしたい出来事とはいえ

今年の出来事として
大切に刻んでおきたいので
書いてみようかな~と。

今年中に書いとかないと
「去年の話なんですが」
ってなるので
2022年中に振り返っておきたい。笑

ただ、
結論から言うと
リフレッシュめちゃ大事よ、
ってだけの日記です

はい。
あしからず。




でもこれ読んで、
あ、自分もちょっと一息しよかな、って
参考にしてくれる人がでたら
とっても嬉しいかな。




ちなみに、
今は、というと
ハツラツとやってます!
こんな感じ~

プロジェクトオープン会

新しい発信と交流拠点にしたいコミュニティプレイスの場にチャレンジしてます!
https://www.instagram.com/borderlessstation/
このあたりはまた追々として。

限界きたよ。脳と心を休めないと。

当時の状況はというと

2020年から苦しい状況が続き
なんとか鼓舞して続けてきたが
本音は
先(ひかり)が見えなかった。

新しいプロジェクトづくりをやるも
そこに乗り切れない自分がいる。
根っこから力が沸き上がってこない。

みんな懸命に頑張っているのに、
もうすぐ夜明けは必ず来ると鼓舞しながらも、

事業の存在意義、
会社の存在意義、

そして何より

自分の存在意義が見えなくなっていた。

2022年1月
そういうメンタルは
当然身体にも影響が出てきて
今までないような
謎の症状が出てきたわけで。

このまま走り続けて
心身折れたら
元も子もない。

ただ、
とりあえず休んで気分転換リフレッシュ!
というタイプでもないので

1週間仕事休んで
あらゆる連絡手段を絶ち、
スマホも切って
自然豊かな町の宿にこもり
1人合宿的なものをやることにした。
(理解ある家族にも感謝)



結果的に
最高に有意義な時間になった。



この1週間で何度一人泣きしただろう。笑
ってぐらい
自分の心に深くアクセスできた感覚を得られた。


自然に触れ、ていねいに時間を過ごす


湯河原の宿に滞在。

最初の3日間は
とにかく仕事のことは考えない。
何も考えずに
外に目を向けていく。


早起きしてランニングしたり
自転車で山越えて隣町へいったり。

海が好きだから
船に乗って
大海原っていうのを感じてみたり。

とにかく
自然豊かな環境で
外に目を向けていくと
全てが尊く思えて
自分自身にも優しくなれた。



丁寧に時間を過ごすという意味で
ゆーっくり味わって食べる
”食の瞑想”も。

食事って、
誰かと話しながらとか
1人でいても
何か考えながらとか
スマホや本みながらとか。

ほぼ何かやりながら食べてたわけで。


ただ食べることだけに意識を傾け
味わって食べる
そんな当たり前のこと、
ちゃんとしてこなかったなと。

これがいいらしい、
ということで。

普段食べないケーキセットなんかを食べちゃったり。


普段なら行かないであろう
山の上のおしゃれなフレンチで
一人ランチ行ったり。

竹林に囲まれたフレンチレストラン ”エルルカンビス”

もちろん一人でこんなお店なんて初めてで。



結果、、、
うますぎて泣きました。
泣ける~ とかのノリじゃなく、
ガチ泣き。笑

お店が素敵で料理も素敵で。

こんな素敵な環境があって
こんなおいしい料理が存在するのに
俺は今までなにしてきたんだろうと。

今までの自分は
自分を労わる、慈しむ という感覚なし、
自分へのご褒美、贅沢なんて価値観は存在せず、

常に誰かと比較しては
常に何かに向かわないとと焦りながら走ってて。

そこについていけない
弱い自分を許せず
立ち止まりたい自分の声に
耳を傾けず。

そんなだから
自分によくやったとご褒美なんてしたことなくて。


自分のために
ただただおいしいものを食べる
って感覚がなかった。

そんな自分が
自分のリフレッシュのためだけに
今食べることを、
食べる時間を堪能している。

そりゃ感情の変化もあるわけですね。笑



隣のテーブルから確実に怪しまれたやろうなと。
1人で来て黙って味わいながら
半にやけで食べながら泣いてるでって。笑

おいおい、
そんなリフレッシュぐらい
フツーにやってるよ、
アホちゃう?って思う人多いと思います。

でも自分は
それがほんとにできてなかったんだなと
痛感したわけです。

なんか
自分で自分がかわいそうに思えて
あ~ 自分をちゃんと認めてあげよう、
よくやってるよと労わってあげようって
まじで思ったわけです。


そんな時間を過ごしながら
少し落ちついてきたら
これからのことも考えていきました。

静かなカフェで
過去の自分の日記やノートを振り返りながら
改めて
自己実現について問う。

今まで自分が心震えた瞬間は?
何がそうさせた?
何がほんとのやりがいなのか?

答え探しじゃなく
ゆったりと時間を過ごしながら
そんなことを何度も何度も
丁寧に問いかけていく。

すると
不思議なもので

奥底にいる、
いや、むしろ
ずっと奥底にいた
もう一人の自分に出会う。

本当の自分と
今の自分が
対話する感覚。

その結果、
具体的に これだ!と見いだせたわけではないが

大切にしたい価値観に
ようやくたどり着けた感覚、
戻ってきた感覚になれた。


その価値観は?
てのは詳しくは書かないので

もし
興味あるな~
知りたいな~
聞いてあげよかな~
って人いたら、、、

ぜひBステのバーに遊びに来てください。笑
カウンターで語りましょう。
ここっす。>>>Bステ

こうして
リフレッシュを終えて。

休み明けの朝会で号泣事件


休み明け
メンバーとの朝会。

責任として
しっかり語ろうと。

なぜリフレッシュが必要だったのか
どんな気持ちの変化があったのか
これからどうするのか。

事前にメモ準備したので
読めばいいだけなのに

話始めると
言葉につまり


涙した。


みんなを不安にさせた不甲斐なさ

言葉に詰まる自分に
頑張れとエールをくれるメンバーたちの
優しいまなざし

いろんな感情が交錯して
言葉にならなかった。

涙が止まらなかった。

こういう時も
平然とちゃんと話せるタイプだと思ってたのに。
メモ読めばいいだけやのに。笑



いよいよ出現してきた
本当の自分なのか。

感情をうまく扱うには
もう少し時間がかかりそうです。


最近涙もろくて。。。w
でも自分の心が震えている証ならば
それも大切な合図なんだ。


これからについて

はてさて、
会社も事業も
そして自分も大きく変わろうとしている。

まずは
自分を既存事業から離して
既存の延長線では見いだせない可能性にチャレンジする。

それがやっぱり
俺の役割だろう。

実際、俺なんかいなくても全然回っていて
メンバーから必要とされる時といえば
せいぜいエクセルの使い方ぐらい。
みんな、頼むからVLOOKとIFマスターして。笑


一時は投げ出したいとさえ思った環境だったが

改めて今思うのは
次にまだチャレンジができる
この環境に
ほんとに感謝しかない。


こんな社長でもついてきてくれる
一生懸命事業を支えてくれている
メンバーみんなに感謝。
みんなと一緒に次の景色を見ていきたい。

全員じゃないけど東京はこんなメンバー。


常に刺激をくれて、
純粋な気持ちで前を走り、
無条件で応援してくれる
応援しあえる
ボーダレスの同志たちに
感謝。
みんなのおかげで自分も高みを目指せています。

ボーダレスの各社のリーダーの集い

人のご縁、環境、
全てに感謝して

優しい気持ちと
熱い情熱で
これからも進んでいきたい。

この2年、大変ではあったけど
この経験をした自分だからできるコトがある。
見いだせるものがある。

そう信じて
また一つギアをいれて
前に進んでいく所存です。




Special Thanks  ------ー--ー-

家でも会社でもない
第3のコミュニティが大事と言うが

それに
感謝という意味では

自分にとっては
それはバスケのみんなかな。

みんなと楽しく汗かいて
お酒飲みながら
くだらない話にバカ騒ぎしてる時間は
いろんなものから解放されて
ただただ楽しい時間でした。

ひな壇の幽霊部員でごめんね。
でもまだ頑張りますよ~。

いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?