見出し画像

流行。ちょんまげ、ハゲ(2012年)

暑くて寝難くて思ったけど、夏に怪談って 少しでも涼しくしようという意図があって流行らせたのかも?


流行と言えば以前「ちょんまげ」は 禿げ出した公家とか武家の権力者が流行らせたんじゃ? と思った事がありました。

みんな禿げ状態にしてしまえば自分だけが禿げでは無くなる。 部下の者達の間で中傷的差別も無くせるから政治的効果も狙った意図があったのかも知れない?

だって一番禿げ易い場所を敢えて剃るじゃん!!
欠点をファッションにしてしまう発想の転換が凄い!

一説には太陽拳を使い易くする為に・・・
と、瓦版で読んだ事がありますが 笑

「禿げ頭 皆で光れば 怖くない」
一句できました 笑


2012年07月14日 記

サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)