見出し画像

MBTI心理機能など



半生を振り返って

簡易:INTP⇒ISTP⇒INTP⇒INTJ⇒INTP&ISTP
詳細:ESFP&ENFP⇒INTP⇒ISTP⇒INTP⇒
INFJ⇒INTP⇒INTJ⇒INTP&ISTP

みたいな流れなのかな?と思った。

ESFP&ENFP⇒INTP期
幼稚園の頃は天真爛漫だったけどダメ出しされたりイジメを受けたりで引っ込み思案にもなっていった。プッツンしたら、やり過ぎなほど反撃したけどプッツンしないとされるがままだった。

INTPやISTP期
それでも明るく楽しんでもいたけど内向的にも?特に小学校高学年の頃から家庭環境が変わり、中学2年の時に父親が事故死。段々と鬱状態になるも当時は鬱の概念すら知らず。中学卒業して高校は1年の1学期で中退して1年半くらい受動的ひきこもり。
その後に格闘技に惹かれてボクシングを始めたり、オタクなのでコミケなどでコスプレしたり、ヴィジュアル系や芸能活動したり。でもかなり内向的な時期で引っ込み思案や対人恐怖症も強かった。なのに人前でやる事や様々な人達と交流していたのは寂しい気持ちが強かったのだろう、でもお陰で場慣れした。コスプレ以外でまともに身に付いたのはボクシングだけで、音楽と演技などは殆ど格好だけだし期間も短く承認欲求が強まっていた影響だと思う。ボクシングは当時の方が体力はあったけど引っ込み思案などの影響で心技体の内の心と技は弱かったと思う。現在の方が体力は低下していても戦い方は巧みになっている。
小学校高学年~30歳くらいまでは逆境が多々重なっていたから喫緊の課題も多くISTP傾向が強めであったと思う。

INTPやINFJ期
30歳くらいで鬱病を始め様々な精神疾患や機能不全家族(アダルトチルドレン)などの概念を知って様々学んだり、自分なりの認知行動療法をして改善していった。
福祉施設を利用させて頂きつつリハビリを兼ねてボランティアをしたり、そこ以外も含めて様々な人達から相談を受ける事も多かった。基本的に傾聴姿勢で論理的な意見は必要性があれば少し伝えるとしていたのも良かったと思う。解決しようとする意識も低かったのが自分にとっても負荷が少なく済んだのだろうか?
幼少期から一貫して気が向いた時の集中力は高く、TiとNiが高め傾向でもあり、そこにFeへ集中した事によりINFJっぽくなっていたのかな?と思った。
段々と代わり映えの無い日常を嫌に感じ出したり、結婚願望が出てきたり、都合良く利用されたり、様々なトラブルもあったりで相談を受けるのが嫌になって結婚を機に止めた。

INTPやISTPやINTJ期
現在まで8年間くらいは、そんなに変化がなく。様々体験してみて狭く深く傾向であるから、人付き合いは偶にで基本は少数、妻と二人だけが一番落ち着く。能動的ひきこもり 笑。


心理機能の傾向や、健全・不健全

2023年10月のものだけど、INTPになって心理機能の傾向はこんな感じだった。

Sが低めなのは現状個人的な喫緊の課題が無いからだと思う。それでも必要な事に取り組んでいる時は高まっていそう。

FeとTeが低いのはFiの高さによる個人の自由意思尊重や、僕自身も管理されたり指示されるのが嫌で自由がいいからの表れかな?

高い順がTi⇒NiなのはISTP心理機能1-3のループに該当しそうだけど、実生活に於いて問題とはなっていない。時々問題になっているのは世の中の悲惨な事故や事件を受け取り過ぎていること。個人で解決出来ない問題ばかり。ネガティブな事にも集中力が発揮されちゃう 苦笑。全力で病む!みたいな。

精神病とか発達障害とか依存とか、全ては便宜上の病名であって実生活で困っている事を改善する視点が大事と昔に誰かに聞いたかどこかで読んだ。例えば依存は生活が破綻するようなギャンブルとか酒とか買い物とかは問題だけど、互いに伴侶を思い遣ってとか、親友同士とかであればプラスの依存でもあったり、アメリカは幼い頃から自律を促されるけど、日本は元々共依存的な文化があったりもする。だからMBTIなど診断系でも、現在の自分の傾向を確認したり長短を確認したりして、実際の生活に於いて望む人生を歩めているかどうか?困っている事が解決に向かっているかどうか?が重要だと思い、心理機能が例え不健全を表す結果になったとしても、実生活がうまくいっているのであれば問題視する必要はないと思う。

心理機能の健全は一般的にはであって、例えるなら将棋のプロに格闘技を、格闘技のプロに将棋を、そうしないとバランスが悪いですよ?みたいに僕は受け取ったので、それも少し変だな?と思いました。もちろんバランスを重視したい人は重視しても良いとも思いますし。

僕が幼少期から一貫しているのは猫的であり、集中力が高いけど気が向くか向かないかが大きく影響する。我慢や受動的だとエネルギーが出難く能動性が肝要。10時間掛かるものを10日で毎日1時間やるより気が向いた日に10時間でやる方が向いている。気が向いている時は10時間掛かるものが1時間に、気が向かない時は1時間掛かるものが10時間に。みたいな傾向がありますね 笑。なので個人主義が向いている。

SとN、FとT、は結構使い分けていると思う。IxxPは固定傾向。解決や実行の時だけIxxJかな。好奇心が高まり交流が必要だとExxPか。

BUMP OF CHICKENの「K」や「ダンデライオン」のように、ネコ科だけど心底気に入った対象にのみ一途で忠誠を尽くす傾向ですね。Fi発揮?


雑感

FiFeが低くTiTeが高い人はサイコパス的なのかな?

FeTeの扱い方が一番難しそう。低ければ冷たい印象を与えもするだろうし、高くても場合によっては正義や価値観の押し付けを誘発しそう。嫉妬心もFeTeの高い人が他者との比較をしやすくなって起こりやすいのかな?って思った。

FeTeは個人的に負荷が強くなる。解決出来ない問題が多大。争いは正義から生まれるけど、正義はFeTeが一番影響するのかな?ゲームで意識を分散していないと考え過ぎて鬱を招きやすい。

繊細な人やHSP、IxFxが多そう。

ドアスラムは僕もあるなと思った。人間関係リセット症候群とも似ているね。

「内向的=陰キャ」は成立しないと思う。逆で例えるなら「外向的=頭がハッピーセット」でしょ。26世紀青年やDQNはそんな感じだし。陰キャも頭がハッピーセットもいる事はいるけど全てに該当する訳ではなく、ネガティブだって見方を変えれば慎重だったり気がつきやすい人になる。


夫婦関係

MBTI
僕:INTP、ISTP、INTJ傾向。
妻:INFP、INFJ、INTP傾向。

エニアグラム
僕:5w4、548傾向。
妻:4w5、459傾向。

僕の548は解決や実行時で、普段は541かも?と思った。

T=5、N=4な感じ?

西洋占星術
水星山羊座=JとTeとSiと5、金星蠍座=JとNiとFiと4、
月獅子座=JとSeと8
太陽射手座&ASC双子座=PとTiとNeとFi
なんて思った。

夫婦は射手座O型&蟹座A型で、一般的に相性が悪いと言われているけど、むっちゃ仲が良いです♪

二次元キャラの女性で連載当時からダイの大冒険のレオナ姫が一番好きだけど、当時の僕がISTP的でもあったと思うとENFJ的な真逆に惹かれたのかな?とも思った。ナウシカとかも好きだったし。実際に合うのはメルルでしたね。お転婆女性に惹かれる事が多かったのは鬱々している期間が長かったからと以前に思った。


MBTIビンゴ

現在を想定
・「口下手」相手、気分、状況などにもよるけど、多種多様な経験で向上した。
・「時間とルール」不規則が規則な人で、規則正しい生活の難易度が高い人なので、時間が決まった集まりなどは焼酎ガボガボ飲んで強制的に寝て時間調整する必要が生まれます。ルールは基本的に守るけど非常時など突破口を開く必要性がある時などはルールに縛られない発想をしていますね。


現在を想定
・「他人に興味」変わった人など好奇心で興味を抱く事は相応に。個人主義で自由意思尊重傾向。一般的な比較はしない傾向だから嫉妬は生まれにくい、羨ましいと思ったら参考にして取り入れ自己流にアレンジする傾向。
基本「四次元>二次元>三次元」
・「ツンデレ」「天邪鬼」今は好きとか嬉しいとか素直に出すけど、警戒心が作用している時はツンデレ的かも?
・「空気」読むけど従うのは面倒くさいと思いやすい。
・「協調性」気が向いたらあるけど常時は疲れるしマイペースが削がれるから単独行動多めに。
・「毒を吐く」どうでもよい人に素直に本音を言う必要はなく、大切な人だからこそ素直に毒やらネガティブな事も話すんじゃないかな?
・「非常時」様々な逆境経験もあって相応に対応出来るけど、TiやNiを使って非常時に遭遇しないよう努力していますね。戦略的に戦術的状況を回避するみたいな。


現在を想定


10年くらい前の一時期と現在が混合しているかも?
記事を書きながら見直したらそんな感じ 笑。


幼少期を想定


幼少期を想定


参考リンクなど





以前もリンクを貼り付けたけど、春眠ねむむさんの書く文章は読み応えがあるのとパワーワードが多くておもしろいですね♪

妻との会話
僕「孤高の厨二病患者というパワーワードが一番気に入った!」
妻「孤高で他人と比較しないから永遠に治らないかもね」
僕「不治の病」
僕&妻「笑笑」



追記。
ESFP&ENFPは違う気がした。EではなくIによる好奇心で他人に興味を抱き交流。

サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)